※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが保護器を嫌がり直母を飲まない場合、どのように練習すればいいでしょうか?保護器を外す方法を教えてください。

完母、しかも直母で育てているママさん♡
赤ちゃんは最初から直母で、うまく飲んでくれましたか?

もうすぐ1カ月になる赤ちゃんを育てているのですが、入院中に乳首が切れてしまい、激痛だったため、乳頭保護器を使用して授乳していました。
保護器に慣れてしまったのか、いまだに直母を嫌がり保護器がないと、授乳できません(>_<)

みなさん、どのように直母で練習しましたか💦?
また、保護器を使用していたママさんは、どのように保護器を外せましたか💦?

コメント

K

最初は息子が他の子よりかなり吸う力がなかったので搾乳してました!
それが生後2週間くらい続き
保護器をつけて2週間3週間ほど、
生後1ヶ月半〜2ヶ月の時には直母でした!

• リママ

リママ

同じく吸う力が弱いみたいで(>_<)
    私も搾乳してます😭
    1カ月半で直母になったんですね✨
    私も参考に頑張ります😭

• 1月19日
  • K

K

搾乳の時も必ず毎回最初は吸えなくても直母であげることはしてました!!

• 1月19日
  • リママ

リママ

なるほど‼︎直母すごく嫌がるので、最初から保護器をつけて、直母は諦めてました(;_;)少しでも直母やっていきます‼︎
    あと1カ月くらいで、直母までいけるか不安ですが頑張ってみます✨✨

• 1月20日
たも

乳首が吸いづらく、最初は直母の練習しつつ、搾乳して哺乳瓶であげてました。

練習が精神的に辛くて哺乳瓶だけになってた時期があって…その後練習再開した時は直母嫌がりました😭

やはり泣いておっぱい欲しがってる最初の時に練習して行くしかないかなと思います。
これしかないんだぞ!諦めて飲みなされー!と念じながら練習してました。
5分とか10分格闘して無理そうなら哺乳瓶であげてました。

そのうち観念したのか直母でも飲むようになって、直母の方が一度にたくさん出るようになってからは直母のみになりました❗️

根比べじゃないですけどひたすら直母でやるしかないかなと思います💦

• リママ

リママ

やっぱり嫌がっても練習あるのみ‼︎なんですね(>_<)
    私も搾乳であげてるのですが、哺乳瓶だとゴクゴク飲んでくれて😭
    哺乳瓶の方が楽だし、量も分かるから、つい楽してしまいます💦
    ちなみに何ml搾乳してましたか(>_<)?

• 1月19日
  • たも

たも

哺乳瓶量わかっていいですよね❗️
    直母だとどのくらい飲んでるから全くわからなくて飲ませすぎて吐いたり、泣いてる理由がわからなくて途方にくれたりします😭

搾乳は100〜120くらいで今は120から130くらいです。
    ほぼ右乳しか出てないので頑張ってもこれが限界で😓

• 1月20日
  • リママ

リママ

直母だと、泣いてる=母乳足りてなかったかな?と短い時間で何度も授乳してしまいます(>_<)

100以上位ぼってるんですね✨
    でも搾乳すると、夜間とか洗い物の一手間が増えて大変ですよね😭💦

• 1月20日
  • たも

たも

泣いてると欲しいのかな!?って思いますよね😭
    実際は寝られないとか飲みすぎて苦しいとかでも泣いたりするので分からないんですけどおっぱい探してる動きが足りないのかな?と思わせますよね💦

そうなんですよ❗️
    搾乳だと搾乳の時間、哺乳瓶であげる時間、消毒の時間ってかかるので深夜辛いですよね😭

痛みを取るか睡眠を取るか😱
    非常に辛い選択です💦

• 1月20日
  • リママ

リママ

そうなんです(;_;)何で泣いてるか分からなくて、とりあえず授乳!ってなっちゃってて💦
    搾乳、メリットたくさんあるけど、デメリットが大きいですよね😭
    特に冬のこの時期‼︎洗い物で冷たいし、寝室出るのも寒いし(>_<)
    授乳だけで済めば、それに越した事はないですよね😢💦

• 1月21日