※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
篠竹
子育て・グッズ

小児科での離乳食教室で固形食から始める方法について不安。方針が合わなければ小児科を変えるべきか悩んでいます。固形食から始めた方の経験を教えてください。

いつも行っている小児科で開催している離乳食教室に参加しました。

そこでは、離乳食はドロドロの10倍がゆなどから始めるのではなく、茹でた野菜スティックや昆布から始めるのだと聞きました。

正直、そんなことをして大丈夫なのだろうかと心配でたまりません。私の知識はドロドロの10倍がゆから始めるのが当たり前だったので……。

離乳食を固形から始めた方、いらっしゃいましたらどのようにしていたのか詳しく教えて頂きたいです。

また、今回の離乳食教室で小児科と方針が合わないようなら変えるべきかとも思うのですが、みなさんはこのくらいで小児科を変更しますか?診察自体は特に問題はないのですが……。

コメント

ぴーちまーま

後期じゃなくてですか!?
初期ですか!?
ちょっとありえませんね、、、

• 篠竹

篠竹

赤ちゃんが欲しがるようになるまでは食事しているところを観察させて、欲しがるようになったら茹でた野菜スティックや昆布を与えるとのことでした。

ドロドロを与える必要はないと言っていて、正直どうなのかなと不安になってしまいました。

• 1月19日
なおみ

多分、歯固めの代わりだと思います。
大きく切った野菜をしゃぶらせて、口の中になにか入れ、味があることになれさせる、、って事だと。
昔はスルメとか煮干しとか握らせてしゃぶらせてたみたいです。
私がそうだったみたいで😂
アレルギーとかもそんな考えてなかったみたいで、病院とか保育士さんにそうしろって言われてたみたいです!
母に聞いた時にはビックリしました(笑)
今はそんな事しないし、10倍がゆからスタートでいいと思います!

• 篠竹

篠竹

歯固め!
    それなら納得です。
    しかし、おかゆではなく柔らかく炊いたご飯を与えるともあったので、歯固めばかりでもなさそうです。
    とりあえず私は10倍がゆから始めてみようと思います。

• 1月19日

離乳食固形からなんて聞いたことないです😵
取り分けの仕方とかではなくてですか?
液体に近いくらいドロドロサラサラにした10倍粥から徐々に野菜やタンパク質など増やして行くのが普通だと思います😅

• 篠竹

篠竹

やはりそうですよね……。
    取り分けではなく始め方の話だったのは確かです。
    私の知識が古くて新しい離乳食はそうなのかと心配になりました。

• 1月19日

退会ユーザー

えー!びっくりですね😵😵🌀
    赤ちゃんのベロの動き的に噛むってことは無理ですしね💦
    その場にいた他の方は「???」な雰囲気なってなかったですか?😅

• 1月19日
  • 篠竹

篠竹

みなさん真面目に聞いているみたいでした。
    話しかけられる雰囲気でもなかったので本音は分かりませんが……。

• 1月19日
ここっと

普通に考えて噛めませんよね😅

まずは咀嚼させるんじゃなくて、舐めさすということではないんですかね😂?
それから咀嚼のお粥に移行するのかな😅

• 篠竹

篠竹

歯茎で噛ませるのが大切だと言っていましたが……誤って飲んでしまっても大丈夫なのか不安でいっぱいになりました。

やはり10倍がゆなどから始めるのが良いですよね。

• 1月19日
さるあた

私は毎回10倍粥から始めてます。
茹でた野菜スティックや昆布からとゆうのは初めて聞きました。

方針が合わないなら小児科を変更した方がいいと思います。
診察で問題ないなら、変更しずに方針が合わないなと思うものは違うやり方でもいいのかな?とも思います。

• 篠竹

篠竹

一般的には10倍がゆから始めますよね。

離乳食以外でも方針が合わないようなら他の小児科も検討したいと思います。

• 1月19日
あい

そんなこと初めて聞きました。

資料とかもそんなふうに書いてあるんですか?

わたしなら、もう1度その小児科に離乳食のやり方を確認して、やはり納得いかなければ、小児科変えるかも。

• 篠竹

篠竹

噛む力を大切にしているらしく、赤ちゃんが自分で食べ物を持ち、噛んで食べるのが離乳食らしいです。

資料も何度か読みましたが、そんな内容でした。

離乳食にやり方を強要されたりはしていませんが、やはり納得はいかないので離乳食は10倍がゆから始めたいです。

• 1月19日
chiaki(*^^*)

10倍がゆが一番、消化にいいからおかゆからです‼︎
ゆでたスティックや昆布なんかは消化が悪いものもありますので、必ず10倍がゆからにしてください‼︎

にしても、小児科医なのに、なんでそんなこといったんでしょうか?💦

• 篠竹

篠竹

赤ちゃんの自主性と噛む力を養うためにはこの方法が良いとのことでした。

説明してくれたのは小児科医ではなく歯医者、助産師、保健師でしたが、小児科医が推奨している内容らしいです。

• 1月19日