※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトッペ
子育て・グッズ

生後14日目の新生児くん、全身の皮がめくれて乾燥してパリパリ。プロペトを使っても改善せず、アトピーの可能性が心配。母乳減少で完ミに切り替え迷い中。肌の状態が気になる。

生後14日目新生児くんです。
産まれた時からずーっと皮のめくれが全身ひどいです。
顔や目の上おでこ、写真添付している首回り、お腹など…
落屑?とも思うのですが、肌質自体も鮫肌といいますか
かなり乾燥してパリパリ感じます。

退院時にもらったプロペトを沐浴終わり全身に塗ってますが、一向に良くなる気配がありません。

アトピーの可能性ありますかね。。

混合ですが、日に日に母乳は減って気がするので、完ミに切り替えるか迷ってます。(義母母乳推し💧)

肌が気になります(´・ω・`)

コメント

オトッペ

目の上の赤いのもずっとあります💧

いぶまま♡

うちの子も生まれた時から1ヶ月位はずっと全身の皮むけがありました。
プロペトでずっと保湿をして、今ではとても色白なお餅みたいな肌になりましたよ^_^
アトピーは両親どちらかでもアレルギー体質だとなりやすいみたいです。
新生児のその様な皮むけだとアトピーは関係ないと思います!

• オトッペ

オトッペ

回答ありがとうございます!
    皮むけまだあって気になってます(´・ω・`)。。
    旦那が昔アトピーだったらしく義母が、すごく心配してます(´・ω・`)

• 1月26日
ぷにまな

うちもひどかったです😭
うちは頭が鱗みたいになってしまい、、、かかりつけの小児科で相談してないのに、オリーブ油を処方してくれて、お風呂入る前にオリーブ油でクルクルなでてそのままお風呂で石鹸使って洗い流してました!!

うちは乳児湿疹もひどかったのですが沐浴剤は使わない方がいいと看護師から言われ、固形のベビー石鹸にしました!

手や体などの落せつはひたすらベビーワセリン塗ってましたよ!!

もし気になるなら皮膚科受診もいいと思いますがまだ0ヶ月ですし、私なら様子みるかなぁ。。

• オトッペ

オトッペ

うちも今日後頭部にうろこがでてきました😭
    オリーブ油を洗い流すんですね!初めて聞きました!

石鹸で洗ってます。ただ顔がちゃんと落ちてるか不安で顔は石鹸使えてません(´・ω・`)

1ヶ月検診までとりあえず様子見てみます(´・ω・`)

• 1月26日
ゆゆ

1ヶ月くらいから皮がペリペリ剥けるのおさまりましたよ✨
だんだんと綺麗になっていくと思います😊

新生児には良くあるので、見た感じでアトピーって感じではなさそうですけど😊💦

• オトッペ

オトッペ

アトピーなさそうですかね??
    助産師訪問でもアトピーはもう少し経たないとわからんからってゆわれました😂

• 1月27日
  • ゆゆ

ゆゆ

うちの子も心配したけど、1ヶ月くらいから一気に綺麗になり始めました‼︎
    で、すっかり綺麗になった頃に乳児湿疹きましたね😅💦

様子見て1ヶ月検診で相談でも良いと思いますよ😊

• 1月28日
  • オトッペ

オトッペ

皮の後に湿疹がくることもあるんですね😢皮でヒヤヒヤなので湿疹になるともっとヒヤヒヤしちゃいそうですが、あるあるだと思っておきます。

はい!約1週間後まで相談待ってみます😊

• 1月28日
ちゃん

うちの娘も新生児の頃はそんな感じでしたよ!ぷるぷるの肌をイメージしてたので始めは不安でしたが全部剥けたら綺麗になりました(°▽°)
今も乾燥気味なので保湿はしてますがそんなに悪化はしてないてます( ´∀`)

私完ミですよ!
始めは悩みましたが今は完ミにして良かったと思ってます(°▽°)確かにちょっと言われたりもしましたが育てるのは自分ですからね!楽しく育児するのが一番だと思います( ´∀`)💕

• オトッペ

オトッペ

ほんとにです!ぷるぷるぷにぷにを想像してました😭
    乾燥気味だとずっと皮はめくれるんですかね??

そうですよね!母親が1番楽しくしないとダメですよね😊💕

• 1月27日
ゆじゅあ

大丈夫ですよー!
最初から新しい皮膚に入れ替わるので!
うちの子も2週間ちょっとしてから
やっと剥がれ始めました!
それまではどんどんひどくなるばかりでした😭
あと、アトピーは新生児の場合乾燥からくることがほとんどなので加湿器やることをお勧めします😭💓

もししばらく経っても剥がれて綺麗にならないようなら薬もらってみたらいかがですか?うちの子もしばらくカサカサというか、パリパリになってました!

生まれてしばらくしたら母乳量は一旦落ち着くみたいです!3ヶ月.4ヶ月から母乳が落ち着き完母にされる方もいるみたいなんで様子見てみるといいですね!
わたしも出産して3週間くらいで母乳量が減ってしまい、混合にしてます👼

• オトッペ

オトッペ

そうなんですね!うちは、治ってきたと思ったら、まためくれてきます😭😭
    加湿空気清浄機購入したんですが、加湿度が、いつも適度ライン?になるので結局電源入れなくなってます😓

結局病院電話したところ、市販のワセリンで大丈夫と言われたので塗ってます!

母乳減って、また増えるんですね!私ももう少し混合で様子見してみます😊

• 1月27日
なつ

うちも生後1ヶ月の子がいますが、ずーっとカサカサでした(´・ω・`)
ようやくキレイになってきたかな?
ってほどになりましたが、腕や足はまだ残ってます😣💦
多分、落屑でいいのだと思います😣
助産師さんに聞いてみたところ💡お腹の中に長い間いた子は、お腹の中で羊水の油分?がとれてきちゃうそうです😳
間違えてたらすみません💦💦
ちなみにうちの子も、同じところ(瞼の上)に赤いアザがあります😭

• オトッペ

オトッペ

やはり1ヶ月で綺麗にではなく、長い目で待ったらいいですかね☺️?
    後頭部まで最近出てきたので、本当に落屑なのか更に不安です😓
    このアザなんなんですかね?産まれたすぐからで、看護士さん達は時間経つと治るよ〜って言ってたけど、全然消える気配がないです。

• 1月27日
  • なつ

なつ

落屑?も長い目で待つしかないかもですね😊♫やっとキレイになってきたかな?って思っても次はこっちかーい✋って感じで次々と(特に頭)なってます😂(笑)

うちも産まれてすぐからあるアザで、助産師さんに同じこと言われました😳!
    普段はあまり気にならない程度になったのですが、泣いたあとや踏ん張ったりして顔が赤くなったときに、また赤く目立ってます😣
    同じく全然消える気配無しですよー😭💦

• 1月27日
  • オトッペ

オトッペ

わかります!!昨日は綺麗だったところが、また捲れてたり、顔がマシになったら頭になったり😂😂
    ちなみに頭はどんな感じですか??

これまたすごくわかります!
    顔が赤くなるとアザが特に目立ちますよね😭
    ずっと残るかもですね😭
    アイシャドウ的な感じ…って男の子だから無理か😓(笑)

• 1月27日
  • なつ

なつ

そうなんですよ😂
    あれ?昨日はここキレイになったじゃん!
    みたいな…(笑)
    お風呂入ったあとが1番キレイね😂って毎日思っちゃいます😂(笑)
    頭は、フケみたいな感じです😣
    長男のときは鱗みたいにガチガチのガサガサで、これめくっちゃったら血が出そうだな💦って感じだったのですが、今1ヶ月の息子の場合は、フッって頭に息を吹きかけると少し浮いてきたり剥がれたりするので、それをソローっととったり、頭なでなでする要領で一緒にとっちゃう💦みたいな感じです(笑)
    伝わりにくかったらすみません💦

目のアザはずっと残るのは嫌ですー😭💦

• 1月27日
  • オトッペ

オトッペ

めっちゃわかります!!(笑)
    お風呂はいった後、ほんとに綺麗ですよね!(笑)
    うちの子たぶん、長男くんタイプです😣
    鱗やばいです!
    同じ頭に出来るものでもタイプが全然違いますね!

治るように祈りましょう😢😢😢

• 1月27日
まい🌼

胎内にいたころの古い皮が全部剥けるので、剥けていくことはあまり気にしなくていいです。
しかし、しっかり保湿してあげてください。
目の上の赤いのは乳児湿疹ですかね。
顔をしっかり石鹸で洗って綺麗に落として保湿。これでだいぶ良くなりますよ。

• オトッペ

オトッペ

皮はあんまり気にしないようにしてみます。。
    石鹸が目の中に入りそうで、赤いところお湯とガーゼだけになってしまってます😭

• 1月27日
JMK***S 活動中

赤ちゃん独特の脱皮ですよね。😄

みんな通る道ですよ。

赤みはサーモンパッチかな?😄長女もありました。これも赤ちゃんに良くある事なので、自然と薄くなって消える事が多いです。

• オトッペ

オトッペ

脱皮はあるあるなんですね!知りませんでした!

サーモンパッチ?!
    初めて聞きました!気長に待ってみます😊

• 1月27日