※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
ココロ・悩み

シングルマザーですが、旦那のモラハラで離婚を考えています。子供の気持ちや経済的不安があり、どうしたらいいかわかりません。

シングルマザーの方に質問です。
私は旦那のモラハラがひどく、離婚するか悩んでますが、子供が将来父親がいなくていじめられないかとか家族ででかけてる人たちをみてうらやましがったりさみしくなったりしないかとか、とにかく父親がいないことに対しての子供の気持ち?が心配でしかたありません。
経済力の不安などもありますし、正直どうしたらいいかわかりません。

コメント

∞まぁみん∞

私は離婚ではないですが、逆の立場でシングルファザーの元で育ちました。
片親なことでいじめられることはなかったです。
でも家族で出かけてる姿見ると羨ましくは感じましたが、その分父が愛情をかけてくれていたので寂しさは感じませんでした。
シングルマザーとは少し違いますが、経済的に苦しいのは同じでしたよ。
今私もシングルマザーになろうとしてます。
将来のことも考えますが、まずは母親が笑顔でいられないなら子供も幸せを感じることができるとは思えません。
楽しく育児できる環境で苦しくても愛情さえあれば子供も幸せを感じると思ってます。

deleted user

私も親が離婚して母親の方で途中から育ちました。
モラハラや離婚に対してどうこうは言えませんが、片親だと子供も大変だとおもいますが、小さい時から喧嘩ばかりしてる、仲が悪い親に対して子供ごごろになんで結婚したんだろう?とずっとわかりませんでした。
母親も私達子供がある程度になるまでは我慢してたみたいですが、両親居る、てことが必ずいいとはいえないかな?と思いました💦

deleted user

母子家庭で育ちました(*^_^*)

離婚の原因は
父親のお金にだらしないところ
母親に対してのDVです。

幼いながらに
母親を庇ったようですが
小さいころから別居
からの離婚のため
記憶が残っていません。

今はひとり親家庭も多いし
イジメられたこともないです。

金銭面では
やはり他の家庭より
劣りましたが、

母の努力が
自分が親になって
痛いほど分かりました。

写真の中では、
笑顔で父親に抱かれている
赤ちゃんの自分。

パパは、なんで
私のことが要らなかったの?と
思ったことも正直あります。

でも、血が繋がっていても
側にいないほうが
よい親って居るんです。

家庭内環境が
悪いうちで育つより
よっぽど
幸せでした(*^_^*)

へこたん

母子家庭で育ちました。
両親の離婚原因は父親が突然母と私を置いて蒸発した為で、私が生まれて間も無い頃の話です。

確かにひとり親の家庭多くはなっていますが、田舎だった為かいじめられました。皆は幼稚園、私は保育園だった事も、片親だった事もいじめの対象にされました。
小学校の同級生からは、父親がいない事を、私と母の親子ゲンカが激しいから父親に逃げられたと噂され、そんなに気性の激しい子とは付き合いたくないと、友達も離れて行きました。離婚成立は私が8ヶ月の頃。親子ゲンカなんて出来ないですが、周りが信じてしまう事もあり、小学校の頃はずっといじめられていました。その噂を流した張本人も母子家庭で、母親が夜のお仕事をされている人だったので、恐らく自分の事を私の事として噂したのかな?と今では思っています。
ただ、私は母子家庭で育ってイヤだったと思った事はありません。まぁ父親がいないのが普通だったし、死んだと聞かされていたので…周りも沢山愛情を注いでくれました。確かに金銭面は母は苦しかったかもしれませんが…
今は母に感謝しか無いです。
後は他の親子より仲良しだと思ってます

ちしゃな

死別でしたが、母子家庭で育ちました。
3歳の頃なので、父親の存在を覚えていませんが、学校にいきはじめても
いじめられることも、いたわられすがることもなかったです。
小学校の頃、友人が親御さんが離婚して途中から苗字が変わった子もいましたが、
なんか格好いいとまで言われて周りから憧れられてましたよ。
もちろんいじめられたりもしなかったです。
お子様からしたら、モラハラで苦しんでるお母さんを見ながら育つのも辛い気がします。
ご無理なさらず、きちんと折り合いつけて別れるなら別れてしまってもよいのでは、と思います。