※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福助
子育て・グッズ

3カ月の赤ちゃんが突然母乳を拒否し始めました。混合で育ててきたが、最近は母乳を嫌がるように。ストレスを感じつつも成長を願っています。完ミ経験者のアドバイスを求めています。

3カ月に入り突然の母乳拒否です。

3、4日前からです。

もともと帝王切開での出産で、混合で育ててきました。混合ですが、母乳で足りる時は母乳だけ、足す時もたまに。

外出や、仕事の時はミルクだけを飲ませてきましたが、哺乳瓶の感覚が好みならしく母乳はのけぞり嫌がります💦💦

子供がストレスになるのももちろん、自分もなんだか淋しい気持ちと、複雑ですがしっかり成長していく、自己主張の表れだと理解し、そして大きくすくすく育ってほしい😊
3カ月母乳をあげれた事、これからもまた楽しく、笑顔いっぱいに育てていこうと思います!

混合から完ミになったママさん、完ミで良かった事、アドバイスなどありましたら是非教えてください✨✨

コメント

まあゆ

私も3ヶ月頃までは混合で今は母乳なのですが、赤ちゃんもだんだんと自己主張してきて好みがでてきますよね😌
もし途中で自分の子が母乳拒否でミルクをよく飲んでいたら、ちょっと寂しいかもしれませんがそれで子どもが成長してくれればミルクにかえていたと思います🤗

  • 福助

    福助

    お答えありがとうございますm(._.)m
    このまま様子をみながらストレスのないように変えていこうと思います☆

    • 1月19日
hiro

私もほぼ同じ状況です。
帝王切開で出産し、母乳の出も悪かったので混合で育てていましたが、
娘は4ヶ月に入る頃に突然母乳拒否が始まりました。

最初はショックなのと、淋しい気持ちで、せっせとおっぱい外来に行ってみたりしましたが、ストレスがすごいので結局あきらめました😅
今でも母乳をあげるお母さんを見ると良いなあと思います。

完ミになって良かった事は着る物が出産前と同じで良くなった事ですね。
楽チンなワンピースも着れます 笑
電車、バス以外は、レストランでもカフェでも普通に授乳できますし。

5ヶ月くらいになれば、自分で哺乳瓶をちっこい手でしっかり持って飲むんですよー。これがなんとも可愛くて😊❤️
毎回膝に乗せて、哺乳瓶持たせるように手を支えてあげながら飲ませています。ホント可愛いです。
その姿を見れば、きっと癒されますよ〜。辛かったですが、今では完ミに切り替える決断して良かったなぁと、思っています。

  • 福助

    福助

    お答えありがとうございます☆

    実はとてもショックで、悩んでいる所でもあります😂
    でも。
    hiroさんと同じで、わたしもストレスに変わってくるのような気がしています💦

    子供もストレス、わたしもストレスでは授乳が苦痛になるし、この子の個性が3カ月で出たんだと理解していくしかないですね😭✨

    小さくても成長してくれていると思ってミルクに変えていこうと思います🍼

    わたしを成長させてくれている子供に感謝して✨✨

    貴重なアドバイスありがとうございました😊

    • 1月19日
  • hiro

    hiro


    母乳拒否はホント辛いですよね。
    私も混合栄養がこんなに難しいとは、思ってもみませんでした。

    娘は、日中はダメでも、明け方のボーっとしている時は自分からゴソゴソ胸元で乳首を探してくれていたので、一日中こんな風なら良いのに。とか思っていました。

    でも、それも1日また1日と嫌がる日が増えてきて。少しずつ私も授乳する度に嫌がるんじゃないか?泣くんじゃないか?とおそるおそるになってきたので、これはダメだー。と思って決断しました。

    おっぱいが張るのにミルクを作るのは何とも切ないですよね。

    まだおっぱい外来とか行かれてないんでしたら、通ってみても良いと思いますよ☺️無理にやめるよりも、色々出来る事をやってみて、納得がいくようにした方がスッキリできるかも☺️

    娘はもう離乳食が始まりました。こちらは何もなくバクバク食べてくれます。
    そして、今度は哺乳瓶ともお別れの日が見えてきました。

    どっちにしてもほんの少ししかない授乳期間を涙で過ごすのはもったいないので、ストレスにしないでくださいね。おっぱいでも、ミルクでも赤ちゃんと福助さんが笑顔でいられるように応援してます😊❤️

    • 1月20日
  • 福助

    福助

    こんばんわ、コメントありがとうございます😊

    新生児の時は授乳の度に「眠い」「疲れた」とか度々思ってました。
    こんなに寝不足が続いていく毎日に疲れてしまい、あー授乳が苦痛💦
    とか思った事も😰

    今となればこんなに早くミルクに切り替えなきゃいけないなら、そんなこと思わなきゃ良かったと後悔までしてしまいます😥

    子育てって次から次へ問題が出てきて、なかなか落ち着く事がないですね。

    hiroさんの娘さんは、離乳食が始まったのですね✨✨
    哺乳瓶とのお別れ…それも成長とはいえ、少し淋しさも感じるような気がします😣

    本当に成長は嬉しいけど、どこかもう少しこのままでいたいなぁとか思ってしまうのはみんな同じなんでしょうか…。

    わたしも今しかないこの時を大切にして笑顔で子育て頑張っていきます😊
    hiroさん、色々と教えて頂きありがとうございました✨✨

    • 1月21日
  • hiro

    hiro

    こんばんは。

    私も新生児の時は、眠いばっかりで
    授乳が苦痛でした。
    たまに深夜に旦那さんにミルクあげて貰ったりしてました😅
    まさか、こうなるとは思ってもいなかったです。

    そして、最近新生児の頃に買ったロンパースが小さくなってきたので、それも寂しいです。
    そんなに急いで大きくならなくて良いよー。もうちょっと赤ちゃんでいいんだよー。とか思ってしまいます🙄💦

    なので、まだ着れそうなお気に入りのは長ーい靴下はかせてごまかして着せてます 笑
    袖もビミョーに短いので長袖のインナーで調節したり😅

    なんか、こうして書いてると寂しい事だらけですね 笑
    子供より自分の成長が追いついてない感じです😅

    でも、卒乳したら意外とスッキリできた自分もいます。
    私の友達もどうしてあんなに悩んでたんだろうって思えた。と言ってました。
    最近は、離乳食で初めての物を食べた時のビミョーな顔とか見るのも楽しくなってきました。
    娘はイモ好きなようです。

    一緒にハッピーな、子育て目指しましょうね😄❤️

    • 1月21日
🐟🐟🐟🐟

5ヶ月になった頃母乳拒否になりました!!
福助さんと一緒で帝王切開で混合で育ててました✨
母乳だけの時期もありました☺
拒否されてからも少し粘ってみましたがやっぱりダメで最後におっぱい飲んでる所をムービーにとって母乳終了しました😁
それからはずっとミルクです!!
お出掛けの時荷物が増えるので不便ですが😣💦
場所とか気にせずにあげれるのはいいなぁっと思ってます😁
寝るときも添い乳とか出来ないので最初は抱っこマンになってしまったけどすぐなれてくれました☺✨
そのお陰なのかは分からないけど夜泣きは今のところ全くないです🙌

  • 福助

    福助

    お答えありがとうございます☆
    わたしも今粘っている所ですが、日に日に嫌がります笑😂
    ムービー📽いぃですね✨✨もし、機嫌よく飲んでくれたら、わたしも記念に残そうと思います💕
    貴重なアドバイス、ありがとうございました😊

    • 1月19日
moyu

私もまさに同じ状況です😣

帝王切開で混合。
母乳よりの混合を目指して、おっぱいマッサージも通ってようやく最近80~100出るようになったところです。
それが先週くらいからたまにおっぱい嫌がって、でも時間空けると飲んでくれたのでだましだましやってきたのですが、今日になり2回連続拒否されて、さすがにおなかすいてぐずったのでミルクあげたら飲むので、途中やめておっぱいあげようとするとやっぱり拒否。
また深夜の授乳で復活してくれると思いたいのですが、この繰り返しで疲れてきました。
元々体重も伸びがゆるやかで、ミルクをどれだけ足したらいいのかと悩んだりしてるので、加えて、また飲んでくれないかもって毎回思うのがつらくなってきました。

息子が成長してくれればそれが一番なのに、どうして悲しく、切なくなったりしちゃうんですかね。
私も福助さんのように気持ち切り替えてがんばれたらいいな。

同じ状況でついコメントしてしまいました。
長文かつ、アドバイスとかじゃなくてすみません。。

  • 福助

    福助

    こんばんわ、moyuさんもわたしと同じなのですね😥
    3カ月という同じ月齢で帝王切開の混合。

    混合ってすごく難しいって、出産するまで知りませんでした😣
    わたしの母も完母で、混合がわからず、周りにもいないので本当にツラいです。同じ状況でコメント下さって、ありがとうございますm(._.)m

    のけぞり嫌がるのを見たら、わたしを必要としなくなっているんような気がしたり、母親と思ってくれない気がしたり😣
    わたしの娘も体重がグングン増えていたのは1ヶ月検診の時だけで、今は緩やかになっています。

    マッサージに通って、母乳が出るように頑張りながら子育てをしているならよけいに母乳を飲んでほしい!
    気持ちの整理をつけるのが本当に難しい所ですよね。

    わたしもだましだまし、哺乳瓶とすり替えたり、縦抱きにしたりと色々やってますが、拒否されるのが怖いです😭

    それに加えて乳児湿疹が目の周りに出るのでアレルギーなんではないかと悩み、もしかして母乳の影響か?など考えたり…悩みがつきないです😰

    出産したら楽しい事も沢山ですが、悩みも増えるし心と身体のバランスが崩れてしまいストレスに変わりそうな事もありますね。

    moyuさんの気持ちが凄くわかるので、1人で悩まずに✨✨わたしも同じです!

    ツラいけど、息子さんもうちの娘もひと足先に成長しているんだと理解して少しずつ切り替えが出来たら✨✨

    わたしもこのままだとミルクに変えてしまうかも知れませんが、これでもかって‼️ってくらい抱っこして抱きしめて引っ付いて寝る毎日にします笑😂

    子離れのできない母親になりそうですが、少しずつ少しずつ…moyuさん一緒に頑張りましょうね✨✨😊

    • 1月20日
  • moyu

    moyu


    お返事嬉しいです。
    ほんとに混合って難しいし、元気に産むことが最優先で授乳のこと考えてなかったので、授乳自体がこんなに難しいと思いませんでした。。
    混合の人って意外と少ないですよね😵
    私も相談できる人がいません💦

    私が拒否されてるような気持ちになるの同じです😢
    夜中の授乳はうまくごまかせたのですが、先ほどの授乳では横抱きした時点で泣きました…
    朝の授乳で泣かれたのは初めてなので、いよいよごまかしがきかないかもです😣
    ミルクを100以上作るのは初めてだったので、冷ます間に縦抱きで無理やり飲ませたら嫌々飲んでくれました。
    そのあと、ミルクも足しましたが…

    以前より拒否の頻度が増してきているので、もはや無理かもしれないです😭

    うちもなんか目の周りが赤くなってきたのが気になってます!泣いてるからなのかなと思うようにしてたのですが、最近とても気になってます💦
    でもミルクアレルギーならともかく母乳ってあるんですかね??

    いつから完ミにするかなかなか決断できないし、移行の仕方もよくわからず不安ですが、そろそろミルクだけにしてあげた方がいいんですよね?
    寂しいけど、それは私の問題ですもんね。

    私もいっぱい抱っこして気持ち切り替えられるかな😂

    • 1月20日
  • 福助

    福助

    おはようございます。
    わたしも同じで夜中1時の授乳は誤魔化せましたが、朝6時の授乳は左のみしか飲みませんでした😭
    右は全力拒否!!!のけぞりイライラしているのが凄くわかります💦

    わたしもですが、なんかどこかでまた普通に母乳を飲んでくれる!とか思ってしまうから完ミにうつれない所があるのかな…とか。
    一生懸命に飲む姿が可愛いので、ミルクにしたくないなーとか、完母のお母さん羨ましいなぁとか😣

    子供によって個性が違うので色んな子育てがありますが、不安な事だらけです。
    母になって3ヶ月では、まだまだ出来ない事も沢山😥

    娘の目の周りは、下まつ毛の根元あたりから赤くなり、下瞼が赤くなり、眠くなると擦ります💦ひどい時は目の中に指が入るほど。
    アレルギーは母乳を介して赤ちゃんに入るので、もしかしたら?卵や乳製品、小麦、魚介、大豆。あげたらキリないほど😰

    食べれるものがありません😩💦甘いスイーツやチョコも、油ものも控えめにして、和食中心生活!これも、実際わたしは出来てないのです😣😣😣

    なのでミルクの味のほうが美味しいし、哺乳瓶でゴクゴクいけるのが早3ヶ月でわかってしまったのではないか?など思ってしまいます。

    考え出すとキリがないので薬を塗って様子見ですが、悩みがつきないです🤢

    あまり考え過ぎて、自分が壊れないかとほどほどにしてはいますが、お互い身体を大事にしないと、子育て始まったばかりですから、moyuさんも本当に無理をしないでくださいね😭💦

    • 1月20日
  • moyu

    moyu


    同じですね😭
    うちも右があまり好きじゃないようなので、左から飲ませてごまかしてます。

    確かに、また飲んでくれるかもって思っちゃいます。あと、もう絶対飲まないってならないと後でやっぱりあのとき粘ればよかったって後悔しちゃいそうで、踏ん切りがつかないです💦
    飲んでくれる姿、ほんとに可愛いですよね…

    私も食生活はアバウトです。食事は多少気を遣ってますが、おやつはやめれずです。

    でも飲んでくれなかったとき、搾乳したやつは飲んでくれたので、味よりも、哺乳瓶の楽さがいいんだろうと思います😢
    福助さんは搾乳したやつは飲んでくれますか?
    なんとなく搾乳したやつを飲んでくれたときは味のせいじゃないと自分を少し慰められました💧

    私もわからないことばかりです。
    調べたり、助産師さんに相談しまくっています😣
    自分が思ってるより適当でもきっと育つとは思うのですが…
    でも母乳拒否は感情の問題で整理がつきづらいですね。

    たまにまた福助さんにここでご連絡しちゃうかもです😭

    • 1月20日
  • 福助

    福助

    こんばんわ、遅くなってすみませんm(._.)m
    搾乳したものは変わらず飲んでくれますね✨✨

    なのでまだわたしも救われます😥
    今日は18:00から、21:00まで仕事があったので母親に預けてミルクにしました💦

    夜中飲んでくれるといいのですが…左が張るので痛いです💦💦
    張るのに右は飲んでくれないのでツラいですが😭

    わたしで良ければいつでもコメントして下さいね✨✨

    同じ新米ママとして、同じような環境で相談出来る事は心強いとわたしも思ってます😊

    ちなみに哺乳瓶は何を使ってますか?わたしはビーンスタークです✨

    母乳実感とか母乳相談室は高いので買いませんでした。
    あとピジョンのスリムタイプもありますが、娘はコレが良く出るので今は使ってません💦💦
    ビーンスタークは乳首に弁があり、吸わないと止まる作りなので頑張って吸ってます笑。
    もうこれ以外に使うつもりはないし、何よりガラス瓶が軽くて持ち運びも楽です🍼

    でも、自分で持って飲むようになればまたプラスチックが入りますね🤢プラスチックはピジョンのスリムタイプしかないので、乳首だけビーンスタークにしようかな💦
    とか考えてます。

    なんか色々お金もかかりますね😣

    • 1月21日
  • moyu

    moyu


    こんばんは✨ありがとうございます😂
    福助さんはもうお仕事されてるんですね💦
    きっと相当大変ですよね。お身体無理なさらないでくださいね。

    私は母乳実感を使っています💡
    友達に勧められてそれ以外何も比較せず買った感じです💦
    母乳相談室も、最初の飲み方が下手くそなうちは助産師さんの勧めで使っていましたが、ミルク飲むのに時間がかかるので、おっぱいがうまく飲めるようになってから、また、大きくなってミルク量が増えてからは使っていません。

    今完ミになるかもってなってから初めて、他の哺乳瓶てどうなんだろうと悩み始めました😅

    • 1月21日
  • 福助

    福助

    わたしも慌てて調べましたよー!!!母乳相談室笑。
    結局3ヶ月でそれは遅いからやっぱり辞めました😥

    ネットでしか買えないし、たぶんぐびぐびっと飲めないと、イライラしてまた怒るんぢゃないかなとか😩

    息子さんは今日はどうですか?少しでもお乳飲んでくれましたか?

    • 1月21日
  • moyu

    moyu


    母乳相談室はかなり飲むの大変みたいで時間かかりました。生後1ヵ月の頃、60以上だと20分以上かかったりしました。
    なので、うちは使ったことあるものの、3ヶ月になって使うのは可哀想で、このまま母乳拒否が続いても使うのはやめようと思っています💦

    昨日は、フットボール抱きでなんとか無理やり飲ませることができました!
    夜中と今は寝ぼけてるのか横抱きも成功です😂
    土日が全然ダメだったらもう諦めて完ミにしようと覚悟し始めたとこだったので、複雑な気持ちではあります😅

    • 1月21日
  • 福助

    福助

    おはようございます!!!
    お乳成功したんですね✨✨なんか自分の事のように嬉しいです😭

    母乳相談室ってそんなに時間かかるんですね💦
    すごい‼️
    娘は結構好みもなく、哺乳瓶どれでも飲めそうなんで、完ミになっても大丈夫なんですが、昼間ちょい飲みが癖になってるので、3時間以上空くってことが難しいなぁって悩みどころです🤢

    あと、ミルクの量増えたら、すごく💩が増えてますね😵💦快便だからいいけど、ちょっとびびりました。

    でもお乳本当に良かった😭✨✨このまま飲んで欲しいですね✨✨‼️😭

    • 1月21日
  • moyu

    moyu

    ありがとうございます!

    母乳相談室ですが、月齢が大きくなって飲む力が強くなってるはずなので、今はそんなにかからないかもしれませんが💦

    ミルクで便が増えました?
    うちは混合でもミルクの割合が多いときは、便秘気味になりました😅
    その時に調べたら、ミルクの種類によっては便秘とかゆるくなったりとかあるようでした💡
    ミルクと子どもの相性によるんだと思いますが💦

    福助さんのところは、ちょこちょこ何回かに分けて飲むんですね!子どもによって一気にたくさん飲む子とかいろいろいるみたいですよね。
    女の子だから、一気にたくさんは飲めなくてまだちょこちょこ飲むんですかね😊
    月齢が進むともう少したくさん飲めるようになるかもですね💡

    私のとこは、拒否→戻る、の繰り返しなので、またいつ拒否が始まってしまうかびくびくですが、もう少し様子を見てがんばってみます。
    喜んでくださって嬉しいです😂ありがとうございます💞

    • 1月21日