※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまいものすき
妊娠・出産

妊娠初期で流産し、水子供養された場合の服装やお布施相場、代替措置について教えてください。流産後の複雑な気持ちも含めて、日常に戻るための心構えや感謝の気持ちについても教えてください。

妊娠初期で流産されてしまった時、水子供養されましたか?
服装やお布施の相場など、教えていただきたいです。

また、水子供養されなかった場合、他にそれに代わることを何かされたか、特に何もされなかったか参考に教えていただきたいです。

思い出すと涙が止まらなくなり、出来るだけ日常に戻れるように心がけなきゃという気持ちと、お腹に来てくれたことを忘れてはいけないという感謝の気持ちと、すごくいろいろな気持ちでいます。

コメント

❤︎男女ママ♡

心拍確認後のは命が来てくれたので供養しました
でも胎嚢だけのときは医学的にも妊娠とは言えないと言われたので供養はやめました
赤ちゃんのお部屋だけつくって赤ちゃんはいなかったんだよって先生に言われたので

  • あまいものすき

    あまいものすき

    コメントありがとうございます。
    心拍確認ではじめて先生からも妊娠が認められますもんね。
    胎嚢、胎芽は見えたのですが、心拍確認はできませんでした。

    • 1月19日
まめもも

初期流産経験しました。
私は特に何もしていません。忘れないでいてあげる事が一番大切なのかな・・と思って。

  • あまいものすき

    あまいものすき

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、忘れないでいてあげることが一番大切ですよね。

    • 1月19日
niko

水子供養はしませんでした。
私は神社で赤ちゃんに感謝の気持ちとまた戻ってきてくれるよう手を合わせました!
気持ちが整理できたのか少し落ち着きました。
水子供養をしてもしなくても気持ちがあればいいと思います^ ^

  • あまいものすき

    あまいものすき

    コメントありがとうございます。
    そうですね、神社で手を合わせるだけでも気持ちの整理が出来るかもしれないですね。
    近所の神社のHPを見たら、数珠や赤ちゃんへの手紙など用意したり、かなり本格的な感じでかえって立ち直れない気がしてしまいました(;_;)神社によるかもしれませんね。
    大切なのは気持ちですよね。

    • 1月19日
  • あまいものすき

    あまいものすき

    その後、妊娠できたのですね!
    おめでとうございます♡
    私も少し子宮を休ませるように言われるかもしれないので、少し落ち着いたらまた授かれるように頑張りたいと思います。
    お体ご自愛ください。

    • 1月19日
m310

私も胎嚢、胎芽のみで初期流産経験あります😫

でも心拍まで確認出来なかったので、特に何もしていません💦
でも心の中で忘れることなく胸にしまってます。

今授かった子がそのダメだった子とほぼ同じ時期のタイミングなので帰ってきてくれたのかなーなんて思ってます😭✨

  • あまいものすき

    あまいものすき

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、大切なのは気持ちですよね。ずっと心のなかで忘れることはないと思います。
    その後、授かれたのですね!おめでとうございます♡
    私も少し子宮を休ませるように言われるかもしれないので、少し落ち着いたらまた授かれるように頑張りたいと思います。
    お体ご自愛ください。

    • 1月19日
なぁまま

私も一人目初期流産しました。
流産といっても流れてしまった訳ではなく、お腹の中で亡くなってしまって手術で取り出しました。
心拍確認前だったので、供養にはいっていません。

退院後、川から丁度いい大きさの石を拾ってきて義実家のお墓の隣にたてて、手術をした日の月命日に毎月お墓参りをしています。

1年以上経ちましたが、やはり思い出すと涙が出てきます。
忘れないでいてあげることが1番かなと私も思います😊

  • あまいものすき

    あまいものすき

    コメントありがとうございます。
    私は先日今後の見込みが難しそうと言われ、その後おそらく流れてしまったのかもしれません(;_;)来週診察で確定されると思います。私も心拍確認前です。
    涙が止まらなくなるので、心に蓋をしています。
    そうですね、忘れないでいてあげることが一番大切ですよね。

    • 1月19日
きなこ

あまいものすきさん、こんにちは😊
先日質問した際に少しお話しさせてもらったごまみです!
初期流産されてしまったんですか😣??

私は前回流産した時は水子供養はとくにやらず、近くの神社に行って手を合わせただけでした。
流産したときもこちらで同じ質問させてもらいました。
してない方が多かったです。

  • あまいものすき

    あまいものすき

    ごまみさん、こんにちは!
    先日はお話させていただき、ありがとうございました♡

    あれから、茶おり?出血?が小量ありまして、気になって診察を数日早めてみてもらったんです。
    胎嚢が理想の形ではなく、胎芽も成長がゆっくり、心拍も確認できず、今後の見込みは難しいと言われてしまいました(;_;)
    前回の診察でも成長がゆっくりだと言われていたので心配していたのですが、今回の診察で先生からも難しいと言われたらもう本当に難しいんだなと思いました。

    病院から帰宅後、どんどん出血が増えて、出血とともに赤ちゃん?胎嚢?が出てきてしまったような気がしました。それからは出血は減ってきました。
    先生からは一週間後と言われたけど、週明けに受診するつもりです。まだお腹に残っていたら手術も必要ですもんね?

    ナプキンに胎嚢?赤ちゃん?がありましたが、すごい出血量でしたので、一緒に処理してしまいました(;_;)
    病院に持っていく方や埋めたりする方もいらっしゃるかもしれませんが、その時は思い付かず、今思えばひどいことをしてしまったかなと思います(;_;)

    水子供養はごまみさんはされなかったのですね。されていない方が多く、私も近くの神社で手を合わせようと思います。

    ごまみさんも辛いことを思い出させてしまい、ごめんなさい(;_;)また、ごまみさんのとても大事な時期に聞いていただきありがとうございます(><)♡
    長々とすみません(><)

    出血があった日は主人は出張でいなかったので、家事も手抜きでよかったし、たくさん泣いて少しずつ気持ちの整理をしています。
    主人にも仕方ないって言われたけど、女性の方が心と体の負担が大きいですよね(;_;)
    受診も息子と一緒だったので、病院で泣かずに冷静でいられましたし、息子のおかげで元気でいられます♡

    どうか、ごまみさんが順調でありますように♡♡またお話できたら幸いです(*^^*)

    • 1月19日
  • きなこ

    きなこ


    最近お話ししたこともあって質問の内容も内容ですし、思わずコメントさせてもらいました。

    辛いですよね😫
    私が、流産したときと全く一緒の状況ですね😣💦
    私も何か出そうな感じがあってトイレに行ったら血の塊が出てそのまま流してしまいました💦病院で早くエコー診てもらって今後の指示があるかと思います。知らぬ間にそんなことがあったなんて信じられません。
    まだエコーも見てない中こんな話もしたくないですね…😭
    私が聞いた話、どこかの地域の方は流産してしまった子に名前をつけてしまうと戻ってこなくなる(つぎの妊娠ができなくなる)とかの言い伝えがあるそうです。
    神社で手を合わせて、数枚のエコー写真は大事にとっておくようにしてます。
    これまでの体の変化などあって疲れもあると思います。どうかゆっくり過ごされてください。

    こちらでお話しすることしかできませんが、またお話しできたらと私も思います☺️⭐️

    • 1月19日
  • あまいものすき

    あまいものすき

    ありがとうございます(><)♡
    ごまみさんも同じ症状だったのですね。血の塊が出てきて何日後にみてもらいましたか?
    昨晩出血があり週明けにと思っていましたが、それでは遅いのですかね(><)
    言い伝えの話ははじめて聞きました。聞けてよかったです。
    私もエコーは大事にとっておきたいと思います。
    先生からは子宮を休ませるように言われるかもしれないので、少し落ち着いたらまた授かれるように頑張りたいと思います。
    ごまみさんも、お体お大事にしてくださいね♡またお話しましょう♡

    • 1月19日
  • きなこ

    きなこ

    血の塊が出てきたのは平日の夕方でまだ病院もやってたので急いで電話して診てもらえました😞💨
    前回出血があって病院行った際先生に
    「出血増えたら来て」とか言われませんでしたか??
    お腹などは痛くないですか??もう週末になるので診てもらうの難しいのかな??

    そうですね😣しっかり休まれた方がいいかと思います😣!
    またお話しできるの楽しみにしています😊💓

    • 1月19日
  • あまいものすき

    あまいものすき

    先生からそのような指示がなかったんですよね。出血に関しては、赤ちゃんの成長が遅いと出血してしまうと説明を受けました。
    お腹は塊が出てきた日は生理痛のような、下痢の時のような痛みがありましたが、今は特にないです。
    先生からは一週間後にと言われていたのもあって、それでも少し早めて週明けに予約したのですが、今思えば今日行けばよかったです(><)

    明日主人に神社に連れていってもらいますが、そうなの?って感じだし、テレビ見てゲラゲラ笑ってすごく腹が立ちます。

    ごまみさんは、どのぐらいお休みされましたか?焦るけど、ここはゆっくりしなければいけないですよね(><)

    • 1月19日
  • きなこ

    きなこ

    返信遅くなってごめんなさい😣💦
    痛みがないのであればよかったです😣
    明後日診てもらえるのでしたらそれが最短だと思うので診てもらいましょう☺️!

    旦那さんってなにも思わないんですかね😑
    殴りたくなりますよね😞💨
    うちの旦那も以前携帯でゲームしながら話聞いてたり…😩ちょっと気になったことを調べるとかしないのかな?と思ってイラっとしました😑

    流産後の妊活でしょうか?
    先生に2.3回生理見送ってと言われてましたよ😊💨
    病院の場所に寄るみたいで1回見送ればいいとこもあるみたいです😊

    • 1月20日
  • あまいものすき

    あまいものすき

    いえいえ!お返事いただけるだけで嬉しいので、ごまみさんのペースでこちらは大丈夫ですよ(^^)
    やっぱりお腹が痛いときや、ムカムカするときがありますね(><)診察で聞いてみます。

    ごまみさんのご主人もですか(><)!
    妊娠がわかった時も年末年始でしたので、車で遠出しなければならない時も私はいろいろ心配していましたが、夫は気にしていない感じでしたし。重いものを持たせようとするし。
    二人目で初期はすごく大事な時期とわかっているはずなんですけどね(-_-)
    世の中の男性はみんなそうなんですかね(-_-)殴りたくなることもあります!

    やはり次の妊活までそのぐらい見送るのですね。
    今日神社に行き、手を合わせてきました。涙が出そうでしたが、ぐっとこらえました。
    ごまみさんの体調はいかがですか?
    私の話ばかりで申し訳ないです(;_;)

    • 1月20日
  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます😊
    早く診てもらえるといいですね😭💦
    あまいものすきさんの体が心配です💦

    年末年始、私の旦那もまだ病院行ってなかったのをいいことに何も気にしてない感じでした😑💦
    初期だから本当に大事にしなきゃいけないのに、初期だからか実感がないんでしょうね😫💦
    産まれてから実感湧くとは聞いてましたけど、2人目となるとそうではないだろ!って思ってしまう😩💨

    手を合わせてると涙出そうになるお気持ちよくわかります!
    調べられてるかとは思いますが、初期流産も赤ちゃんの染色体異常が原因と聞きますがどうしても自分を責めてしまうと思います😣
    まだ病院で診てもらってもないのにこんなこと言うのもどうかと思うのですが、今は辛いですが、でもきっとまたあまいものすきさん元に赤ちゃん戻って来てくれると思います!!

    私の体調は相変わらずつわりないので、赤ちゃん育ってるのかわからないです😣💦

    • 1月20日
  • あまいものすき

    あまいものすき

    ありがとうございます(><)♡
    診てもらえれば安心出来ますもんね。
    冷静に、冷静に、心がけます。

    そうですよね!今回のことで初期が大事な時期とわかってくれるといいのですが(;_;)主人は感情を表にあまり出さないのでよくわかりません(´д`|||)

    初期流産は母体でなく卵の力だとよく聞きますが、高齢出産だし不妊治療で授かったので、仕方ないとわかっていても自分を責めてしまう部分があります(;_;)
    まだ諦められない、だけど、また妊娠できるのかな?妊娠を継続できるのかな?そんな不安も正直あります。
    ありがとうございます♡前向きに信じなくてはですよね♡!

    ごまみさん悪阻がないのですね。
    私も悪阻がなくて心配になりましたが、友達はまったく悪阻がなくて無事に出産しましたよ!
    毎回診察の度に緊張しますが、どうか元気に成長しますように♡♡いつでも近況報告してくださいね(^^)

    • 1月21日
  • きなこ

    きなこ

    あまいものすきさんのお家の方は生憎の天気でしょうか??
    病院大丈夫でした??

    今回のことで何か考えてくれるといいですよね😣うちの旦那も前の流産して今回もつわりがなくそれを不安がっていたらきっと大丈夫だよー!ぐらいで😑そう言うしかできないことわかってるけど、もうちょっと聞いてよ😭ってなりました💦

    きっとまた赤ちゃん戻ってきてくれること信じましょ😊
    私もまだ初期で今後どうなるかわからないですが、ちゃんと戻ってきてくれましたよ☺️💨
    今日、検診に行ってきて母子手帳もらってきてと言われましたが、つわりがなかなか辛くないのに大丈夫かな?と思うばかりです😭💦

    • 1月22日
  • あまいものすき

    あまいものすき

    私は日本海側ですので、この冬は雪が多いです(*_*)ごまみさんは大丈夫でしたか?

    本当ですね(><)今回のことで何か感じることはあったのか、よくわかりません。一通り先生から言われたことや体のことを報告するようにしていますが、聞いてはくれるけど基本的には私が任されている感じです。もう少し寄り添ってもらいたい気持ちもありますが、とにかく私が後悔しないようにと思っています。

    母子手帳を手に出来るのですね♡よかったですね!母子手帳をもらえると実感がわきますよね♡
    初期は胎動を感じられない分、とても不安ですよね。二人目だと、一人目の時と比べてしまうお気持ちもよくわかります(><)
    次回は二週間後あたりですか?赤ちゃん元気でいてくれますように♡♡

    私も昨日病院に行きました。
    いつも診察の時はマスクを外しますが、悲しい気持ちをおさえるためにマスクをしました。
    子宮の中にはなにもなく、おそらく先日出てきた血の塊が赤ちゃんだったのではとのことです。手術や処置は必要ないそうで、体の負担がないように赤ちゃんが出てきてくれたと思うと泣けてきます(;_;)
    でも、病院で一度も泣きませんでした。息子がいつもいてくれたおかげだと思います。いつも病院で退屈させてしまって申し訳なかったけど、気が紛れたりしました。
    私は体外受精で授かり、凍結している受精卵があるので、少しお休みをして、またお迎えに行きたいと思っています♡次回生理がきた時の内膜の厚さによるそうです。ごまみさんはどのぐらいで生理がきましたか?

    ごまみさんも辛い思いをされたんですもんね(;_;)本当に赤ちゃん戻ってきてくれてよかったですね♡
    順調であることを祈ることしかできませんが、応援しています(*^^*)

    • 1月23日
  • きなこ

    きなこ

    雪が多いなんて😣体調気をつけなきゃですね😭💦

    私も日中、旦那いないのもあり、上の子とお腹の子の事は任せた!みたいな感じあり心細い気もしますが、働き出てないから何も言えないです😫💦
    母子手帳も嬉しいですが、まだ出血とかあったら嫌なので次の検診前ギリギリでもらいに行こうと思ってます😫
    赤ちゃんを信じましょうとここで言われるのですが、どうしてもまだ不安が消えないので…😞

    手術などがないのはきっと優しい赤ちゃんだっただと思います。ママの体に負担をかけないようにしたんだと思います。本当ママ思いの子ですね💓

    上の子の存在ってやっぱりすごいですよね☺️私も不安になりながら病院に行きますが、時間まで息子がいてくれるのであまり大きいお腹の人見なくて済んだり本当気が紛れて診察台上がるまで不安は消えてしまいます😊!
    息子に感謝です💓

    流れてきたとこから30日ぐらいで生理が来るそうです。その生理を2.3回見送ってから赤ちゃん作ってねと言われました😊
    また先生の判断になってからとはおもいますが、あまいものすきさんが落ち着いたらお迎え行ってあげましょう😊💓

    • 1月24日
  • あまいものすき

    あまいものすき

    お返事が遅くなり、すみません(><)
    私も専業主婦なので、強くは言えません(><)でも、他の人にあまり言えない分精神的支えになってもらいたい気持ちは正直あります。

    赤ちゃんを信じるしかないとよく言われるし、自分でもわかっていても、やはり不安ですよね(><)

    体の負担がほとんどなかったことに対して、ごめんね、ありがとうの気持ちが込み上げてきます。本当に赤ちゃんいなくなっちゃったんだなぁと少し時間がたった今、少しずつ実感がわいてきています(;_;)

    今は、息子との時間を大切にしていきたいです。お天気によりあまり出かけてあげられませんが、私も息子に支えられている分、息子にも楽しく過ごしてもらえるように笑顔でいたいです(^^)

    これからまた体調を整えて、落ち着いたらお迎えに行きたいと思います♡
    ごまみさんも、順調でありますように♡いつでも近況を報告してくださいね♡♡

    • 1月27日