※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn.nn
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が抱っこでしか寝ない状況から、布団で寝かしつける方法や保育園通いへの影響についてアドバイスを求めています。

抱っこの寝かしつけからどのようにして布団寝できるようになりましたか😀?

生後7ヶ月の息子がいます。
今はお昼寝も夜も抱っこでないと寝れません💦
息子が求める限り抱っこしてあげたいのですが、お互いに負担のないようにゆっくり時間をかけながら添い寝などで寝てくれるようになれば嬉しいなと思っています。
4月から保育園に行く予定で、毎日バタバタだと思うので寝かしつけの負担が減れば…というのもあります😅

大泣きでも寝たふりで慣れさせるという感じのことは出来れば避けたいと思っています💦

今はリビングで最後の授乳をして、そのまま薄暗い寝室に行き、抱っこし続けて寝かせるという感じです😅
寝室に行った後、寝てくれるかなーと試しにベッドに置く時もありますが、遊び始め眠くなったら大泣きして抱っこで寝かせろ〜と訴えてくる感じです😅

ゆっくり布団寝できるように慣れさせた方や、いつ頃から勝手に自分で慣れるようになったなどお話を聞かせてほしいです★
また保育園に通う様になったら変わったという方もいますか?

コメント

うちはトントンで寝ていきますよ(^^)トントンしてみたことありますか?トントンで寝ない時は腕枕みたいにして寝ながら抱っこのような形をとってトントンしてます!あとはお腹の上にうつ伏せに寝かしてとかです(^^)
下の子はまだ勝手に自分では寝ないですが、上の子は10ヶ月くらいから勝手に寝てくれるようになりました✨

• nn.nn

nn.nn

羨ましいです✨
    うちはトントンが嫌いなようで、横向きにさせてトントンし始めると大泣きになってしまいます💦

• 1月19日
mochi

8か月くらいから、朝寝・昼寝は抱っこですが、夜は添い寝で寝かしつけています。

布団の上で絵本を読んでから、部屋を暗くして寝ます。私は隣で、「おやすみなさーい」と半分寝たふりしながら、歌を歌ったり、声を掛けたり、トントンしながら、過ごします。
眠くないときは、寝るまで暗い中で動き回っていますが、そのうち動きが静まって寝る感じです。

いい方法が見つかりますように!

• nn.nn

nn.nn

添い寝で寝てくれるのはまさに理想です😳
    添い寝を始めたときから泣いて抱っこを求められることはなかったですか😥?
    うちも時々試すのですが最終的に大泣きになるため抱っこがやめられません💦

• 1月19日
  • mochi

mochi

思い出せば、添い寝でうまくいかないこともあった気がします🤭

私が添い寝を始めたきっかけは、誕生日の近いお友達が、それこそトントンで寝ていると聞いたからでした。
    その時に聞いたコツが、あまりにも眠くなり過ぎると機嫌が悪くなるので、そろそろ眠たいかな〜、けどまだ遊ぶ元気があるなぁ〜、くらいのタイミングで寝かしつけを始めること、でした。
    なので、ちょっとあくびしてたり、手が温かくなってきたり、頭をかいたり、眠そうなサインが出てきたタイミングを見計らって、試していった気がします!
    今や、そんなことも気にせず、添い寝で寝るようになってます!

• 1月19日

7ヶ月も毎日抱っこ…
凄いです!愛を感じます。

1ヶ月から布団寝させています。
いきなり「さぁ、寝よう!」という感じではなく、寝かせるもんか!くらいの気持ちで添い寝して今日あった出来事を優しくゆっくり語りかけていました。
初めはキョトンとしていましたが、温かみとまったりした時間に流されて目がトロ〜ン。
早く自分なりの入眠方法を手に入れてくてるといいですね(^^)
夜間目が覚めても一人で寝なおせますしね。

5ヶ月くらいの時に寝入りに泣く事があったので
お昼寝は、してもしなくてもいいよくらいの気持ちで極限まで遊んであげ、自分で寝るコツを掴ませました。
(今では決まった時間に即寝できます)

娘は3ヶ月からお昼寝はセルフねんねでしたが、7ヶ月からあまりセルフしてくれなくなってきました。
でも夜も含めて寝かしつけ5分かからないので助かります。

• nn.nn

nn.nn

愛を感じるだなんて…ありがとうございます😢悩んでいる心が救われます😢
    とってもお利口さんなんですね😳
    うちもゆっくり語りかけてみようと思います!

• 1月19日
せんつま

抱っこで寝付かせてたけど体重も増えてきて、でもなかなか寝てくれなくて辛い…
と思ったので、置いて寝付くように試行錯誤したのを覚えています。

お風呂から上がったら暗くした寝室に直行→ベビーベッドに寝せる

100均のスタンドライトの明かりで絵本読んであげたり、

YouTubeで「赤ちゃん・眠る」音楽を流してトントンしてみたり、

寝かされてグズグズな娘におっぱい吸わせてみたり(超無理な体勢で(笑))。

だんだん動きが激しくなり、ベビーベッドが狭くなったので、途中から大人用布団で寝かせましたが、
そこからは私が暗い中一緒に遊んで、そこから「お母さんねんねするね」と言い、黙って寝たふりしてるといつの間にか娘も寝てる、という感じになりました。
今は、暗い中遊ばなくても、「ねんねしようね」と言うとゴロゴロして気が済んだら寝てます(笑)

• nn.nn

nn.nn

コメントありがとうございます★
    黙って寝たふりを始めたときから泣かずにいつの間にか寝れましたか😳?
    うちは抱っこしないとギャン泣きになり、あまりに泣くと吐き戻すので、怖くてギャン泣きなるとついつい抱っこにしてしまいます😭忍耐が足りないのか…このままではよくないと焦ってしまいます💦

• 1月19日
  • せんつま

せんつま

段階踏んだので泣かなかった気がします😊
    暗闇で遊んだり布団にバフバフしたり、その延長での寝たふりなので、平気でした✨
    でも9〜10ヶ月くらいの時期だった気がします💦7ヶ月くらいはちょうどベビーベッドで試行錯誤中だったかと。
    (うちの子は寝返りが9ヶ月入ってから本格的にし出したので、多分それくらいの時期だと思います)

• 1月19日