※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サマー
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供を通わせる保育園を転園検討中。今の保育園は良いが、家の近くの保育園も検討。第2子出産後の送り迎えも考慮し、どちらが良いか悩んでいます。

保育園の転園で悩んでます。
現在1歳11ヶ月の子供を隣の市の保育園に通わせています。(自宅から電車と徒歩で30分弱)

家の近くの保育園に4月入所で転園の申込みをしていますが、今通っている保育園は先生もよく面倒みてくれて、このまま通わせたいなという気持ちもあります。
今の保育園は低年齢保育園で3歳からはどっちみち他の園に移らなければいけません。

夏に第2子を出産予定の為、上の子の送り迎えを考えると家の近くの保育園に転園した方がいいのか、それとも、2歳まで今の保育園に在籍した方がいいのか迷っています。

皆様ならどうされますか?

コメント

まぬーる

小規模って、2歳児に上がる時に、将来的なところを見越して転園できるならしてしまい、在籍変動のあるクラスなので、2歳児まで通って卒園もいいけど、出産した後2番目を連れがら行くのがやっぱり大変かなーと思ってしまいます😅

2番目ちゃんが入る頃までには、第1希望の園に上の子が先に籍を置いて、基盤を作っていたほうがいいのではないかと思います!

• サマー

サマー

ありがとうございます。
    転園希望の保育園は家に一番近いというだけなので、まだ迷っています。が、やっぱり送り迎え大変ですよね。。。
    下の子が通う事も考えて決めようと思います!

• 1月19日
  • まぬーる

まぬーる

ここ1年2年ほどの今だけの話ならいいんですけど、、、年長まで通って卒園させたい園に出会えるといいですね✨

• 1月19日
ゆゆ

娘は家から離れた保育園でした。
車ないと送り迎え出来ない距離💧

転園希望毎年出してましたが、友達も出来たし…このままでいっか😊‼︎っと転園希望出さなくなりました!笑

私なら送り迎えキツくないのであれば今のところ、キツいなら転園しますかね😅

• サマー

サマー

御返事ありがとうございます。
    そうなんですー、知り合いもできて、本人がとても楽しそうなので、、、
    送り迎えは電車が大変だなと思いながら毎日通ってます笑

• 1月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

あー、でも電車なんですね😱‼︎
    2人目生まれたら送り迎え大変ですよね。。

送り迎え電車なら今のうちに転園させて安定させとくのもありですね💦
    2歳前後のお子さんならまだどこの保育園行ってもすぐ新しい友達出来ると思いますよ✨!

娘の保育園は低年齢とかではなかったので参考にはならないと思いますが。
    2歳前から娘は保育園入って卒園まで5年間いましたが、次々仲良くなってましたし🙃小さいクラスのうちは入れ替わり激しかったですが💦

• 1月19日