※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@
子育て・グッズ

2歳未満の子供にテレビを観せることはやめた方がいいと言われていますが、9カ月の子供にはテレビをあまり見せていないけれど、完全に見せないのは難しいと感じています。

2歳まではテレビはやめましょうと言われてますが
2歳未満のお子様にテレビ観せている方居ますか?

うちは今9カ月で、元々あまりテレビは観ないのでほとんど見せていませんが、ずっと付けないなんて難しいですよね、、、

コメント

maaaa。

うちは基本付けっ放しです(^_^;)

  • m@

    m@

    娘さんが、もっと小さい頃からですか??😀

    • 1月19日
  • maaaa。

    maaaa。

    生まれてからずっとです!笑
    私が無音が苦手になってしまって(^_^;)

    • 1月19日
  • m@

    m@

    そうなんですね!!!

    ありがとうございます(*^o^*)

    • 1月19日
まっちゃん

上の子がいるので、テレビはつけっぱなしがほとんどです。

  • m@

    m@

    上のお子様が居ると仕方ないですよねぇ😅

    • 1月19日
よしえ

うちの次女も今9ヶ月ですが、上の子もいるのでEテレやアンパンマンなど一緒に見せてしまっています😅

  • m@

    m@

    上のお子様が居ると仕方なさそうですね😭

    • 1月19日
1103

私は生まれた頃からテレビほとんどずっとつけていますよ😁あまり小さいうちはじっと見ることはほとんどないし、1歳の下の子も食いついて見るのはいないいないばぁくらいです。

  • m@

    m@

    内容によっては観ないものもあるんですね🤔

    • 1月19日
  • 1103

    1103



    好きなCMとかはよく反応したりしますけどね!私がテレビっこなので1日無音とか無理で😅
    上の子は言葉が遅かったので良くなかったかな?と心配しましたが、下の子は早くから喋るし、成長にはあまり関係ないんじゃないかなって結論です(笑)

    • 1月19日
  • m@

    m@

    なるほどですねー🤔💦
    でも、成長に関係あるかどうかは、私も無いと思っていました👍🏻
    私も今日、ついさっきまで子供がお昼寝してて、旦那は仕事だし一人でしーんとした家の中、寂しくYouTubeで気を紛らわせました(笑)

    • 1月19日
ちび

全然テレビ見せてます😅
お母さんといっしょ。いないいないばぁ。アンパンマン。のエンドレスです😅笑

私も、あまり見せないようにしよう!と思ってましたが現実は無理でした😅
見てる間にササッと家事などをやる笑

ダメなママですね😅笑

  • m@

    m@

    だめなママなんて、そんなことないですよ!!
    ちょっと、テレビに頼りたくもなりますよね🤗

    • 1月19日
あーか

つけっぱなしです(´・ω・`;)
成長遅くなるとか、言葉が遅くなるって聞きますがそういう影響ないし、じゃぁいいかなーって思ってます笑

  • m@

    m@

    成長や言葉が遅くなるって初めて聞きました!
    ただ単に目が悪くなったら嫌だなと思ってて😭

    • 1月19日
deleted user

うちも、つけっぱなしですが、1歳の子が全くと言って良いほど、テレビに興味がないですよ。
アンパンマンを録画溜めしてますが、全く観ません

  • m@

    m@

    そうなんですね!
    全然見ないなんて、すごい!

    うちはたまーに付けて、子供も観てしまうことありますが天気予報くらいで(笑)
    でもガン見してます(笑)

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    CMソングには反応しますが、ほんの少しだけです。
    後は、家中を探検したり、私と遊んだり...です

    • 1月19日
  • m@

    m@

    なるほどですねー!
    その子によっても違いはありますよね😊

    子沢山なんですね👀🍓
    5人のお子さんなんてすごい✨
    毎日子育てお疲れ様です🎶

    • 1月19日
deleted user

うちもつけてますが、上の子、2歳の2と言いながらEテレばっかです😅けどアニメとかまだ分からないみたいです

下の子はいないないばぁで「ばぁ」と言えるようになりました
発育が遅い息子には刺激になり良かったです

保育園では禁止されてますが、守ってる親はいないです

  • m@

    m@

    なるほどですね!
    刺激になるのも、その子によってはあるかもですね🤗

    日常生活からテレビの存在を消すって簡単じゃないですよね。。(笑)

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園で家からテレビなくしたら?と言われた保護者もいましたがね😅

    無理です😅

    • 1月19日
  • m@

    m@

    えーそんなこと言われるんですか?!💦
    いやいや、テレビ無くすなんて😵って感じです。

    難しいですね😓

    • 1月19日
なーにゃ

1才半の娘ですがテレビ見せてます😃💡
日中はテレビ消してて朝・夕方でつける時間決めてます🙆

  • m@

    m@

    時間決めるのいいですね!!!
    参考にさせてもらいます🙇‍♀️

    • 1月19日
ずー

上の娘は最近、バラエティをなぜか真剣に見てます。一歳までは私がテレビが嫌いで見せてなかった (見せても いないいないばあ、お母さんと一緒だけ)です
最近は朝 子供番組を見せて お昼から夕方まではつけてなくまた子供番組の時間になったら見せて 寝る2時間前には消してます
おさるのジョージが大好きなので 土曜日もです 日曜日はほとんどつけません
子供番組の時間帯に夕飯作ったり家事してます

  • m@

    m@

    上の方もテレビをつける時間を決められているそうで、時間や見る番組を決めるってなるほどと思いました✨
    参考にさせてください!!

    • 1月19日
黄緑子

生まれてからずっと付けっぱなしです!

それは、目の前に置いて見える状態にしたまま放置してしまうことなので、ちょっと興味でて見てるくらい大丈夫!

  • m@

    m@

    そう言ってもらえるとホッとします。
    ちょっとした時間でも見せないほうがいいのかなって、いつも心配というか不安というか、、😓ありました💦

    • 1月19日
deleted user

テレビつけっぱなしです😅
息子が真剣に観てるのはいないいないばぁと動物のテレビですね!あとはあまり興味示さず😢
一度テレビ消したらどんな感じかなと試したら静かすぎて私がもちませんでした(笑)
テレビみて歌歌ったり指差して話してるので私も一緒に観てます☺

  • m@

    m@

    その子によって見たり見なかったり興味あったりなかったりするんですね!

    テレビ消してると静かですよね!(笑)
    テレビの存在すごいって思います(笑)

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

観せてはいませんが点けています💦
たまに子どもも観ますが...
でも遊ぶ時は消していますよ!
私自身が小さい頃テレビを観せられていたみたいですが、当時は言葉の発達は凄く早くて記憶力も凄かったみたいなので、テレビを観せていても周りの大人がしっかりと関わっていればあまり影響はないかと思います☺️

  • m@

    m@

    成長に影響ないとは、私も思います!

    普段テレビつけず音もならずおもちゃや絵本で遊んでます😅

    • 1月19日
せんつま

うちもできるだけTV見せたくなかったんですが、義両親と同居中で、義父にお世話頼む時に本当にお手上げなので、Eテレでなんとかもたせてます🙌💦
Eテレさまさまです(笑)
朝と夕、おかあさんといっしょといないいないばあだけ観せてるんですが、踊ったり動きを真似したり、楽しそうにしてますよー❤️
時間決めて観せればいいかなーと今は思っています✨

  • m@

    m@

    なるほどですね😵
    ご家庭の事情などもありますよね。

    時間など決めればいいかなとは私も思いました!
    うちも義実家は常にテレビついてるので、義実家へ行くと嫌でも見ちゃってて💦
    義両親もいいじゃない!と言わんばかり見せるので嫌です(笑)

    • 1月19日
m@

沢山のコメントありがとうございました(*^o^*)