※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emi-n
お仕事

妊娠中の美容師が仕事に戻る際の悩みです。仕事の負担と家族との時間のバランスが難しい状況で、土日の休みや早退について相談しています。

みなさん、妊娠・出産してからはお仕事に復帰されましたか??(する予定ですか??)
私は仕事が美容師で、今フルタイムで働いていて予約がもし夕方早く終わったら少し早く帰らせてもらえるっていう感じで…
立ち仕事しんどい上に、今私の店舗には自分1人しかスタイリストがいてなくて、そこも気を使うというか…私がいなければ店を閉める感じになるんです(*_*)
美容師の仕事は好きなんですけど、フルタイムで働くのはさすがにキツくなってきました(;_;)

妊娠すると早く帰らせてもらってますか??

接客業されてる方は、お仕事復帰されたら土日はお休みいただいてるのでしょうか??
旦那さんとも休みが全く合わないので、日曜日にお休みがもらえなかったら家族の時間が全くないような気がして…復帰するべきなのか迷っています。

みなさんどうしてるのかなーと思って…よかったらお返事お願いします(>_<)

コメント

r(*μ_μ)♪mama

子供が6ヶ月のときから、フルタイムで働いています!
子供相手の立ち仕事です(>_<)
毎日帰宅は8時過ぎ……
気合いで乗りきっています!!

• Emi-n

Emi-n

お返事ありがとうございます♡
    6ヶ月!!!!!
    すごすぎる…✨!!!!!
    子供ちゃんは保育園ですか??
    8時だったら迎えに行けないですよね(*_*)?!💦

• 9月12日
  • r(*μ_μ)♪mama

実家でみてもらってます♪
    フルタイム……正直疲れて、家に帰ると旦那には八つ当たりばかりですよ(笑)

• 9月12日
  • Emi-n

Emi-n

わたしも6ヶ月位で戻ってきて欲しいって言われてて…フルタイムはキツイですよねー(T^T)‼︎💦
    そりゃそうなりますよー‼︎笑
    旦那さんの方が帰り早いんですか??

• 9月12日

旦那のほうが帰りが早いです!
    なのに、洗濯物はいるるだけで、ハンガーからすらはずしてくれない、ゲームしてるだけ、食事や掃除などもやるわけではない、なのに疲れたーとか言う💢
    疲れてるのはお前だけじゃねーよ!!
    自分だけが疲れとると思うな!
    ってゆってやりました(笑)

• 9月13日
  • Emi-n

Emi-n

出たゲームー‼︎うちの旦那もゲームとケータイ依存性です‼︎
    お互い働いてるから、家事分担しないとしんどいですよね(>_<)‼︎

• 9月13日

でも、期待してもアタシがいらつくだけなので……諦めてます(T_T)
    自分でやるほうが早いと言い聞かせ……
    ゲームとかやるな!とは言わないから、せめて少しだけでも手伝ってくれればいいのにねー……

• 9月13日
  • Emi-n

Emi-n

やっぱりそうなんですか…(T^T)?
    めっちゃやる事あってバタバタしてるのに、ソファーでゲームしてたりケータイずっと触ってるの見るとイライラして…(ーー;)
    そんなにケータイでやる事ある?ってくらい、帰ってきてから布団に入って寝る1分前までケータイ触ってます(*`へ´*)
    コミュニケーションとれないんですけどー(T^T)‼︎

• 9月13日

うち、会話ないですよ(笑)
    とゆーか、旦那が人の話聞いてない‼
    あたしも一人がわりと好きな方なので、気にはならないですが……(笑)
    新婚っぽくはないです‼
    熟年夫婦みたい(笑)

• 9月13日
  • Emi-n

Emi-n

もーーーめっちゃわかりますー!!!!本当にうちも一緒ー!!!!笑
    今も会話してないです!!!!笑
    私も気にするタイプじゃないですけど、話聞いて欲しい時も聞いてくれないのでイジけます…笑
    ウチももはやもう老夫婦です(・・;)笑

• 9月13日

子供に話しかけて、ぐちってます(笑)
    旦那はATMだと割りきってます(笑)

• 9月13日
  • Emi-n

Emi-n

旦那さん、お腹の赤ちゃんに話しかけたりお腹触ったりしてくれますか??
    ウチは興味ないのかと思うほど何もしてこないです笑

ATM‼︎笑
    私もそー思う事にします‼︎笑

• 9月13日
ちびっこmama

美容師で今産休中です!
まだ復帰してないので参考にはならないかもですが、とても心配になりました。

スタイリスト1人だとかなり大変ですし、悩みますね(;;)

長々すみませんm(__)m

私は講習による県外出張であまり休みはなく、指導や会議で夜も遅く旦那との時間もなく、子供もなかなか授からなかったので上司に相談して、
・全ての役職や指導から外れる
・第2と第4日曜日休み
・オープンから17時まで
(遅くても18時まで)
の正社員にしてもらってました。

妊娠してつわりがひどく、1カ月休んだあとからは
・オープンから16時まで
・同時に施術する客数は
基本2人まで
・指名のお客様のみ対応
に会社からの案でしてもらいました!

5ヶ月になったとき切迫流産となってしまい、1週間自宅療法後は

・気兼ねなく朝遅くきたり早く帰れたりできるようにと、時給制にしてもらう
・週2は絶対最低休み
(医師から休みを増やすよう指示がでた為)

と体調に合わせて仕事させてもらってましたし、お客様にも合わせて頂いてました!

フルは相当きついてますよ。
体質にもよりますが、立ち仕事って本当お腹に負担かかるんだなって思いました。
結局私は8ヶ月でドクターストップで急遽産休となりました。

復帰は様子を見ながら6ヶ月〜1年内にします。
1年内に復帰した場合は週3日くらいからぼちぼち出勤する予定で、その間は母に見てもらいます。
日曜日・祝日は全て休み、恐らく16〜17時までの勤務になる予定です。

美容師って楽しいですよね!
私はかなり会社に救われてます。
退社されて、違うサロンでリスタートされるのもよさそうな気がしますよ。

• Emi-n

Emi-n

すごい!!めっちゃ良い会社ですね!!!!
    ずっと正社員雇用なんですか??
    そんなに融通きいてくれると助かりますね(;_;)✨!!!!
    私もそこの会社行きたいくらいです!!笑
    美容師の仕事、楽しいですよね♡
    仕事は辞めたいわけではないので、相談してみるべきですよね〜(;_;)

• 9月13日
  • ちびっこmama

ちびっこmama

私がスタイリストでは初めての産休なので、わがまま言い放題ですね!笑
    新店舗出店もあるので、ぜひぜひと言いたいところですよ♡笑

パートのような勤務体制と産休前は時給制でしたが、ずっと正社員雇用ですよ〜!
    パートさんもいます(^^)

美容師は本当やりがいありますよね♬
    相談されてからいい結果出て、安心できるといいですね!

• 9月13日
  • Emi-n

Emi-n

私もスタイリストで初めての産休になるんですー‼︎
    ワガママ言った方がいいんですかね?!笑
    本当に行きたいくらいです‼︎笑

ずっと正社員雇用だといいですねー(>_<)‼︎日曜日休みになるとパートになるのかなーとか思ったりしてて…

話すタイミングとかもなかなかわからなくて困ってるんですー(;_;)
    どうゆうタイミングで勤務体制とかについて話しましたかー?!

• 9月13日
  • ちびっこmama

ちびっこmama

グッドアンサーありがとうございます♡

一緒ですね!
    アシスタントの1年も経験のない子が今産休中と、パートさんいても産後落ち着いてから入社したスパニストやアイリスト、保育士さんなんですよね(;;)

妊婦は特に人それぞれ経過も違うし、休ませてあげることしかしてあげれないとよくみんなが言ってくれました!
    だから、わがまま言いましょう♬
    周りも初めてで気を使うらしく、OKな事NGな事など伝えてましたよ!

その分感謝の気持ちだけは伝えるよう気をつけてました!
    夜や休日の講習に参加できないのに次の日内容教えてくれてた子にはケーキ買っていったり、みんながつまめるお菓子やおにぎりなど持って行ったり、座ってできる受付業務を手伝ったり…

それと売り上げもしっかり貢献できるようにしてましたよ♡

復帰したら頑張ってもらうよ!の、言葉はかなりプレッシャーですが…(¬_¬)笑

正直うちの会社の正社員、パートの違いがいまいちわからないなって今思いました!笑
    今度確認しないといけないですね(;´Д`)笑

お話しするお相手は、代表(社長)さんですか?
    私は妊娠後はドクターストップが多かった為、早めに対処しないといけなくてその日には電話したり翌日には時間もらってお話してました!

妊娠前までは、前もって時間合わせてもらい勤務体制についての相談をしましたよ!

• 9月13日
ちちす

美容師さん大変なお仕事ですよね(´×ω×`)立ち仕事だし…
私は上の子のときも今も育休とらせてもらってるので一応復帰予定です!私の仕事もサービス業のシフト制で割と立ち仕事、土日祝も営業のところです。子供が産まれるまではフリーでシフトに入ってましたが産まれて復帰してからは、週1は遅番(23:30まで)入れますとゆうのと、土日はどちらかなら出れますという希望を出させてもらってました。
1人目妊娠中のときは特に早めに帰らせてもらうとかはせずいつも通り早番や遅番もしてましたね。

家族の時間作りたいですよね(´;Д;`)♡でもスタイリストさんがお一人というのが悩まれてるんですよね…難しい(;Д;)!

私も次復帰するときはどうしようか迷います…勤務のことで悩むぐらいなら最初から9:00-17:00とか決まってる会社の方が悩まないで済むんじゃないかとか…

私の行きつけの美容師さんも出産されて4ヶ月で復帰されてました!土日休みはないけど早めにあがらせてもらってると言ってましたよ٩('ω')

• Emi-n

Emi-n

お返事ありがとうございます♡
    妊娠中でも遅番もしてたんですか?!夜遅くなるとしんどくなったりしなかったですか(*_*)?

スタッフがたくさんいるお店なら多少ワガママ言えるんですけど、自分が店長でやらせてもらってるのでなかなか言えなくて…
    しかも日曜日なんて忙しいので、休みたいなんて言っていいのかどうか…(;_;)

え!!4ヶ月ですか?!早すぎるー(;゜0゜)!!!
    旦那さんも美容師ならいいんですけど、違う仕事なので全く家族の時間が作れないのも嫌で…
    勤務時間決バラバラだとしんどいですよねー(*_*)
    旦那さんと子供さんと過ごす時間はあるんですかー??

• 9月12日
  • ちちす

ちちす

早番の方が起きるの苦手やったので遅番で全然大丈夫でした(゜∀。)めっちゃ遅起きです!wつわりもそこまでひどくなかったので(^^)2人目妊娠中の遅番はさすがにきつかったですねー(;Д;)上の子の生活リズムできちんと生活してたので(›´ω`‹)

美容室なんて土日とかやばそうですよね(;Д;)成人式とかも大変そうだ(;Д;)(;Д;)ご主人は日曜日がお休みなんですか??
    家族あってのお仕事やと思うので無理なさらないでくださいね(´・ω・`)でも店長さんかっこいいです♡

その美容師さんは家族の時間いつなんだろ??月曜日?w
    私の旦那は17時定時で土日祝休みなんで割と一緒に過ごせてました(^^)

• 9月12日
  • Emi-n

Emi-n

そうですよねー‼︎2人目になると1人目の子供ちゃんの生活リズムありますもんね(>_<)尊敬します‼︎
    1日8時間勤務ですか??

成人式は毎年2時起きです!笑
    真っ暗ですよ!笑
    旦那さんは日曜日と祝日がお休みで土曜日は夕方早めに帰ってきてます(*^^*)
    2人の時はたま〜にある月曜日祝日が唯一休み一緒で楽しみで、それでも良かったんですけど、子供が産まれるとやっぱりもうちょっと一緒にいれる時間がほしいなーと思って…
    今はフルタイムで働いてるので店長出来てますけど、早く帰るとなると店長は無理ですよねー(T^T)

17時定時、羨ましい…笑

• 9月12日
  • ちちす

ちちす

1日の勤務時間はバラバラでした!短く5時間とかもあれば9時間とか(^^)全然長時間勤務みたいなものはないので大丈夫でした!

2時ですか|゚Д゚)))!想像以上の早起きてますね(´×ω×`)本当に大変なお仕事です(´×ω×`)尊敬です♡

旦那が定時で帰れたので、遅番とか土日も出れてました(´-`)

何もアドバイスにならなかったですが、Emi-nさんの理想の働き方ができることを祈ってます(♡´艸`)お体、無理なさらずに大事にしてくださいね(∗•ω•∗)♡

• 9月13日
  • Emi-n

Emi-n

お返事いただけて嬉しかったです♡またお話しましょー♡
    ありがとうございます(;_;)オーナーと話してみようと思います(>_<)

• 9月13日
muraco

アイリストをしていて妊娠6ヶ月半で退職しました。

美容室主体の会社だったのと、マネージャーという立場だったこと、また新店舗のオープンが重なったこともあって、妊娠後も12時間以上の労働とか普通にありました。
さすがに、新店舗オープン後(妊娠3ヶ月半頃)からは8時間労働に変えてもらいましたが…(お給料はその分減らされてます。)

仕事は辛いこともありますが、楽しいことも多いですし、復帰したいなぁと思う反面、現実的に実家や義実家の近くに引っ越さない限りはパートタイムだったとしても難しいのかなとかいろいろ考えてます。

きっとお店(会社)のほうも、人手不足でEmi-nさんの復帰を熱望してることかと思いますが、一番大事なのがご家庭であれば、Emi-nさんの希望(勤務時間、休日など)を伝えて、どこまで会社がサポートしてくれるのかをよく話し合われてから、復帰の考えてみてはどうでしょう?
ただ、フルタイムのスタイリストさんがせめてあと1〜2人いるサロンのほうがいいと思いますが…

接客業の中でも、自分の都合で直接お客様に迷惑を掛けてしまいかねないお仕事なので、難しいですよね。

私も、子供が1歳くらいになったら復帰したいなぁと思いながらも、環境次第だなぁと悩んでいるところです。

回答になってなくてすいません。
せっかく素敵な仕事に出会い、技術も持っているわけですから、仕事と家庭を上手く両立できるような方法が見つかることを願っています!!

• Emi-n

Emi-n

12時間以上!!キツイですよね…(;_;)私も日によりますけどそのくらい働いてるので、さすがにしんどいです(;_;)

そうなんです‼︎現実的に考えて、仕事と家庭のバランスがどうなるのが1番ベストなのか考えると、今の状況じゃ子供との時間が取れなさすぎるような気がして…自分もしんどくなりそうで(;_;)
    自分の代わりがいない仕事なので、やりがいはありますけど色々考えます(>_<)

よく考えてみます(>_<)
    お返事嬉しかったですー♡ありがとうございます♡

• 9月13日
m!m!

美容師です。私は妊娠してからは17時上がりにしてもらってました!ちょうど年末に妊娠発覚し旦那の扶養内で働こうと思ってたので。私は悪阻などほぼなくギリギリまで働けました!

他の店舗に異動さしてもらうかスタイリストを来てもらうことはできないんでしょうか?
店を閉めることになると思うと無理してしまいますよね>_<

• Emi-n

Emi-n

17時上がりですか‼︎理想ですー(>_<)‼︎
    変わらず正社員雇用ですか??
    スタイリストがオーナー、オーナーの奥さん(事務仕事もしていて子供もいるので出勤したりしなかったり…)、私の3人しかいてなくて、1店舗私が管理してるんです。
    私が妊娠してから急いで中途採用でスタイリストを雇ってくれたんですけど、さすがにやり方も違うし技術もバラバラなので、その人に店を任せるのは私も気になって…

扶養に入ると時間限られますよね⁇それもありなのかなー…考えさせられます(T^T)

• 9月13日
  • m!m!

m!m!

復帰後は社員じゃなくパートとして雇われてます。育休明け復帰しましたが人が足りてる状況であまり働けないと言われ今は掛け持ちしてます。

スタッフ、ギリギリの状態で営業されてるんですね!?
    でも、Emi-nさんの体調がずっと順調にいけばいいんですがこればかりはどうなるか正直分かりませんよね。こっちの店舗に新しい方とEmi-nさん働かれて夕方あがりにさしてもらって夕方からは新しいスタッフの人に任せるなどして早めに体制整えとかないともし何かあった時に余計に迷惑をかけてしまいそうですよね。
    1人の体じゃないですから!赤ちゃん守ってあげてくださいね(^_^)

• 9月13日
  • Emi-n

Emi-n

美容室掛け持ちですか?!

そうなんです(T^T)なかなかギリギリで…なんで新店舗オープンしたのか不思議なくらい笑
    そうですよね‼︎ツワリはなくなりたしたけど、1日立ちっぱなしで夜まで働くとお腹が張ってしんどくなるんです(;_;)
    初めての妊娠で何もかもどうしたらいいかわからなくて…モヤモヤしますー(*_*)

• 9月13日