※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティモシー
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が2日間39℃台の熱。小児科で薬をもらうも熱が下がらず、ヘンパルギーナかも。水分摂取に注意。不安を和らげたい。

いつも、解答していただき、ありがとうございます(^-^)

1歳2ヶ月の熱。あまり大きな病気はしてなかった息子。熱を出して一日で下がる子だったのですが、今回は2日間39℃台が続いています。初日に小児科にはいって薬はもらっているのですが、さほど、熱はさがらず。救急にかかるのは41、2℃と聞いているので、焦らず様子を見ているのですが、とはいえ、ほんと体が熱くて熱くて可哀想ですね(;o;)

先生にはヘンパルギーナかもと言われているので、熱は数日続くのかなと覚悟しているのですが、子供の病気は見てても変わってあげられないのがもどかしいです。

脱水には気を付けるようにと先生に言われたけど、あまり水分を取りたがらずかろうじて母乳を、飲んでくれています。ただ、混合なので少ししか出ないので、心配です。

皆さんもお子さんの熱を経験されてる方、たくさんいらっしゃるとは、思いますが、きっと、乗り越えられますよね??

長くなってしまいましたが、不安を和らげるためにつぶやいてしまいました。

コメント

ゆうこ♪(^.^)

手足の色は悪くないですか?いつもよりも悪くて冷たいようならば、「水分がとれてない」で受診してもいいかもしれませんね!
早くよくなるといいですね。お大事に…

  • ティモシー

    ティモシー

    解答ありがとうございます。手足の色は大丈夫です。
    さきほど、イオン水を飲んでくれましたー。
    でも、水分がとれていないで受診するのもいいかもしれないですね(^-^)そーすると一体どんな処置になるんだろう、、。

    • 9月12日
  • ゆうこ♪(^.^)

    ゆうこ♪(^.^)

    多分血液検査と点滴になると思います。
    もしくは点滴のみ。
    我が子は一回脱水にさせてしまったので、少しでも水分がとれていないと感じたときは点滴をお願いするようにしました。

    • 9月12日
  • ティモシー

    ティモシー

    そうなんですね!!点滴なんですね!
    お子さん、脱水になったことがあったんですね。それは、大変でしたね(;o;)

    • 9月12日
  • ゆうこ♪(^.^)

    ゆうこ♪(^.^)

    子供の脱水を甘く見てました(^^;
    少しは飲むし、おしっこもいつもより少ないけど出たから大丈夫かなぁ~
    がダメでした(-_-)

    • 9月12日
  • ティモシー

    ティモシー

    ちなみに、それってどう判断したんですか??病院に行ってから脱水だとわかったのですか??それとも、家で何か症状はあったのでしょうか。
    少し飲んでておしっこが少し出てたら私も脱水にはならないだろうって思っちゃいます!!

    • 9月12日
  • ゆうこ♪(^.^)

    ゆうこ♪(^.^)

    「とりあえず病院もう一度いってみようかなぁ~」でした。
    手足は確かに冷たくて、「色が悪かったのですが、こんなもんだったっけ~…」という感じで病院の先生に言われてから「やっぱり悪かったのか」と言う感じでした。その時は先生がその症状でわかったのと、血液検査でも脱水でした。原因は手足口で、口のなかに出来物ができていたから飲んだり食べたりがいたくて脱水でした。
    次は熱があって、食欲がなく、機嫌が悪くて病院へ行き、「あまり水分をとらなくて~」と言ったら「点滴しますか」だったのでお願いしました。その時は血液検査と、点滴中におしっことれたのでそれで軽い脱水とわかりました。


    長くなってスミマセン(-_-)

    • 9月12日
  • ティモシー

    ティモシー

    いえいえ、参考になります。そーゆーケースもあるんですね。月曜日になっても、熱が下がらなければ、もう一度病院に行く予定なので、そのときに水分のことも話してみます!!ありがとうございます。

    • 9月12日
  • ゆうこ♪(^.^)

    ゆうこ♪(^.^)

    熱が下がっても機嫌が悪かったら行ってみてもいいかもしれませんね🎵
    早く下がってくれるといいですね。看病も大変ですがティモシーさんも体調崩さないように気を付けてください!

    • 9月12日
あゆパン

突発性発疹にはかかりましたか?
うちの娘は1歳半くらいで突発になりました(^-^;
高熱が3.4日続いてしまいます!何をしても下がらずかなり心配でしたが、熱が下がってから体に発疹が出て「あ~これだったのか( ̄▽ ̄;)」と思いました。
突発性発疹は初めの段階(初日の高熱)ではわからないみたいです。
でもわからないと心配ですよね(>_<)お大事に!

  • ティモシー

    ティモシー

    一度手足口病になったときに、先生には突発と手足口病併発だねと言われて、そんなことあるの?!と思ったのですが、まだ突発単独ではないんです。突発性発疹って、3、4日続くことあるんですね!!
    はぁー、私も早く発疹をみて、これだったのかーとほっとしたいです。
    解答ありがとうございます。

    • 9月12日
  • あゆパン

    あゆパン

    うちの娘も、熱出しても1日で回復してたのに、下がらずかなり焦りました(T_T)40℃まで上がり、座薬やっても効果なく…
    3日目くらいで私が泣きそうでした…
    終わってみればな~んだ!って思えますが、高熱はかなり心配ですよね(>_<)
    息子君もお母さんも、頑張れ!

    • 9月12日
  • ティモシー

    ティモシー

    ありがとうございます。こーゆー、経験者のお話を聞くとほっとします。一人目なので、経験もないので、家だと焦っちゃって、、、。明日から主人が出張なので益々不安ですが、頑張ります!!!

    • 9月12日