※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこみこ
子育て・グッズ

娘1歳で夜1〜2.3回起きる。朝まで寝てほしい気持ち。他のお子さんはどうでしょうか?

夜中に起きる回数。

娘1歳。
もう少しで1歳1か月になります。

夜平均8時半〜10時までに寝て
必ず少なくて1〜回多くて2.3回起きます。

保育園はまだ通っていません。

やはり遊びたりないのかなぁ。

皆さんのお子さんはどうなんでしょう?
特にこの年齢の時どうだったよーなどの
コメントやアドバイスも助かります。

少し、少し。休めてはいますが出来れば朝まで寝てほしい気持ち。→6月には下の子が産まれる為。

気になります。ふつうなのかなぁ。

コメント

チョコエッグ

こんばんは。うちも少し前に1歳になった子が居ますが、まだ必ず1回は起きます💦💦💦寝る前もミルクで寝て、起きた時もミルクでまた寝て。とりあえずミルクを辞めさせることからがんばってるのですが、昼間は飲まなくなりましたが夜は全然だめで悩んでます。

• ゆこみこ

ゆこみこ

ごんぎつねさん、まさに、私もそれです。全くその悩み。どうしたらいいですかね?
    ミルク代も大変。→6月には
    下の子が産まれるので
    同じです。悩んでます。

• 1月18日
のんたん

遊び足りてないんですかね?
うちは朝までグッスリなんですが、朝8時くらいまでには起きて、保育園に行き、園では11時30分~14時くらいまでお昼寝して、夜は21時~22時に寝るって感じです。園でも遊びまくって、家でも寝るまでずーっと動いてます…😅 夜起きるのは一瞬だけですか?それとも起きて遊び出すんですか?一瞬だけなら起きたうちに入らないかもです。

• ゆこみこ

ゆこみこ

保育園通ってる子は発散してるんですかね?はじめの子でイマイチ分からなくて。
    遊び出してはしませんが、
    これも、悩みなんですが→おしゃぶり卒業。
    一瞬、おしゃぶり、もしくは
    ミルク飲んだら寝るって感じです。
    →でも、おしゃぶりもミルクも卒業させたいです。
    悩みです。

保育園通ってはいないので、
    外出した日はよく寝てるような気がします。

1歳歩けるようになり、
    体力がまだあって
    遊び足りてないのかなぁ。

やっぱり、保育園でお友達と
    うんと、遊ぶ事ですよね〜〜

早く学校行かせなくちゃ。

• 1月18日
  • のんたん

のんたん

そうですよねー。休みの日とか子どもと二人で遊ぶのも疲れるし、体力持たないし、公園で一時間もいれないし、休みの日は娘も欲求不満だろうなぁって思ってます…😣 難しいですよね。寝る前のミルクはうちもあげてます。200cc。寝る前は仕方ないとして、夜中起きたらミルクはやめた方がいいかもです…😅虫歯も心配ですし…😣おしゃぶりや抱っこ、トントンで乗り切りましょう😣😣😣

• 1月18日
  • ゆこみこ

ゆこみこ

夜中のミルクも虫歯の原因なんですね〜〜頑張らなくちゃ

• 1月18日
sachumama

歩き始めましたか?
うちは歩き始めたのが1歳2ヶ月頃でしたが、その頃からちょくちょく夜中起きるようになりました。(逆に昼寝は良く眠るようになりました)

同じく保育園には行っていません。

刺激が多くなったからなのか、夢を見ているのか、かなり頻回に泣いては起きていましたよ。(1時間置きとか…)

そこから遅い夜泣き?が始まり、1歳9ヶ月まで毎日寝不足でかなりツライ日々でした。。。゚(゚´ω`゚)゚。

2歳過ぎた今でも、寝入ってから1.2回は起きますね。午前中は毎日外に遊びに連れていってますが。。

もともと新生児の頃から眠りが浅く敏感な子なので、仕方ないのかぁと半分諦めています。σ(^_^;)

しかし、かなり疲れますよね…
お気持ちお察しします!

一緒に昼寝すると、多少体力持ちますよ。家事はできませんが、割り切って一緒に寝ていました!

• ゆこみこ

ゆこみこ

歩けるようになったのは
    1歳なる前でした。
    でも、夜中起きるのは
    前からなんですが、歩けるようになり、
    さらに泣いてぐずる気がして。
    体力があり過ぎてなのかな。

昼寝はよくするので
    1時間程度。
    少し回復しますね。

何かいい方法ないかなぁって思います。

でも、
    皆さんこんなもんなんだぁって。安心?しました。

• 1月18日
チョコエッグ

同じ方がいらっしゃってこうしてコメント頂けて共感できるだけでも救われます。本当どぉしたらいいんですかね💦何度かミルクに頼らずトントンしたりしてますが口が寂しいみたいで結局ミルクを。。
本当ミルク代高いですよね。とりあえず最近は少しでも安くと思い、フォローアップに変えました。
いつまで起きるんだろうと思ってしまいますよね。そして私たちはこの1年間きっと熟睡などできてないんですよね。辛い😭😭💦💦💦💦

うちは8時に寝たら朝まで起きません😊1歳前からずっとこんな感じです❣️

• ゆこみこ

ゆこみこ

どうしてですか?保育園通っていますか?アドバイス下さい

• 1月18日

退会ユーザー

4ヶ月くらいでネントレ成功してから夜中起きることなくなりました✨保育園も行ってないし、最近は寒かったり風邪も怖くてお家にこもってばかりなので思いっきり遊ばせてるとかでもないんですけどね😅
    お昼寝しすぎとかはないですか?

• 1月19日
TK-mom

うちは最近になって数歩ずつ歩くようになりました笑
保育園には通っていません😄
私も6月に2人目の予定です✨

夜は9〜10時に寝て、朝は8時くらいに起きます。
たまに夜泣きしますが、ほぼぐっすりです💤
ミルクは1歳くらいから全く飲んでません🍼
3ヶ月くらいの頃から、夜寝かせたら5〜6時までは起きませんでした笑
半年くらいの頃からは朝まで寝るようになりました😄
毎日ガンガン疲れるほど遊ばせてるわけではありません。

• ゆこみこ

ゆこみこ

なんでしょうか?その習慣なんでしょうか?
    お母さん助かりますね。
    うー〜〜ん。どうしたらいいんだろう。

• 1月18日
ジェシー

うちは生後3ヶ月くらいから20:00就寝6:00起床で、夜中起きることはほぼなく、起きて覚醒までしたのはこの1年で2回だけですね😋

たまに起きちゃうことはありますが、そのままトントンか、わたしの布団に入れればすぐ寝てくれます。

ちなみに10ヵ月あたらりから、昼間は2回寝る日と、1回しか寝ない日があります。

2回の日は、午前中1時間と、午後1時間ですが、午後寝に入ったのが遅くなった時は15:30〜16:00には起こしてます。(30分寝たら起こす感じです)

1回の日はだいたいお昼ごはん後12:30くらいから寝ますが、早いとそれも1時間ほどで起きちゃいます。

昼間は昼寝以外の時間は外遊びか、支援センター、買い物などで、家の外にいることが多いですね。

• ゆこみこ

ゆこみこ

やってる事は同じなんですが
    少し違う所は
    昼寝が多いのかなぁ。
    保育園にも通っていないので
    午後寝は
    1時間〜30分辺りで起こすべきかなぁ。
    無理矢理起こすかなぁ。
    色々と皆さんの参考に
    頑張ろうって思います

• 1月18日
kmama

うちはまだ6回以上おきます💦

• ゆこみこ

ゆこみこ

6回以上、きついですね。
    ママさん睡眠不足。
    6回以上起きる原因など
    分かりますか?参考程度に分かればと思いまして。
    みんなママ達頑張ってるなー。私も頑張らなきゃ。

• 1月18日
  • kmama

kmama

母乳ですか?うちは完母なので断乳したら起きる回数減るかもしれないと期待しています。周りのママは断乳したら夜間起きるの減ったので(^^)でも私はまだおっぱいあげたくて断乳してません。
    私は外出多くて支援センターにも行きます。たくさん游び、そのごの御昼寝は2時間寝ることもありますが夜間はやはり起きます!
    他にもお昼寝を少なくしてみるのを試しましたがかわりませんでした。寧ろお昼寝少ないといつもより早く19時くらいに寝てしまい、夜中ぱっちり覚醒し、夜中2時間起きてました😌
    室温調整、肌儀の調整もしましたがかわりません!笑
    支援センターで相談したら日中の情報を夜中に整理していて起きると言われました。あと、夜間何度も起きることで悩んでるママはたくさんいる!と言われて少しだけ安心しました(^^)
    うちだけか?!となってたんで。
    1歳ですがまだ6回は起きます。
    正直寝不足です。なので旦那より先に寝ます💦
    断乳しても夜間起きる回数は減らなかったママもいるみたいですが、減ったママ友もいるので復帰前の3月に断乳しようとおもっています。

• 1月19日
  • kmama

kmama

ちなみに産後もうちの子は頻繁に授乳しないと泣く感じで1時間起きに授乳してました笑!しかも背中スイッチ入りまくりで、ベッドであぐらかいて抱っこしながら睡眠とってました💦辛かった、、、
    真冬(こちら大雪のため外出しにくい)で気持ちも落ち込み睡眠不足で産後うつになりました💦うつになったことはなくて自分でもビックリしました。その後新生児の時期より寝るようになって暖かくなってきて外に出れるようになったらすっかり治りました!
    睡眠って大切だと思います!
    寝る子は寝る、寝ない子は寝ない、それぞれ気質が違うんだと思いますが模索しながらお互いにがんばりましょう。

• 1月19日

上の子は1歳前に卒乳な感じと同時にしっかり眠るようになりました!下はもうすぐ1歳で、9ヶ月から保育所に通っていますが、夜中4.5回起きます😭笑

• ゆこみこ

ゆこみこ

わややさん、
    あれれ〜〜
    初めての子でイマイチピンとこないのですが、
    えー、保育園通ってても
    4.5回起きるんですね。

うちは、常に今保育園通っていなくて
    私と常に一緒で遊び足りず
    多くて2.3回起きるのかなぁって思ってましたが、
    皆さんのコメント見るとさまざまで
    何かそれぞれ原因があるんでしょうか?
    私の子も普通?なんですかね?結構、コメントくださる方、起きてる子多くて。

でも、参考になります。
    いい方法ないかなぁ。朝まで寝る方法悩みますね。

• 1月18日

退会ユーザー

うちはまだ歩いていないからかなぁとも思いますが、散歩にがっつり連れて行かれていますが、中々!
    友達の子供は保育園に通っていても2歳でまだ、夜中起きると言っていたので、その子によるのかなぁと思います💦

• 1月19日