※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー☆
子育て・グッズ

1歳児にお友達は必要か悩んでいます。遊びがうまくいかず、人見知りも心配。早めにお友達を作ることで人見知りが軽減されるか不安です。

1歳児に一緒にお友達って必要でしょうか??

私に頻繁に会うような仲良しのママ友がいなく、娘にはいつも遊ぶようなお友達がいません。

でも支援センターとかで同年代の子供とその場で一緒に遊ぶ雰囲気になっても、
遊んでいたオモチャを取られてなんとなく嫌な思いをしたり、結局みんな一人で走り出したり自由にしているので、
この年齢で「一緒に遊ぶ」っていう感覚って難しいのかな、なんて思います。
うちの娘や周りの子だけでしょうか??

もう少し大きくなれば(それこそ幼稚園に行きだせば)、必然とお友達ができて、一緒に遊ぶようになると思うので、
今から意識して遊ばせる必要があるのかなと悩みます。

でも娘は人見知りをするため、
小さいうちからお友達を作って慣らしてあげることで、
いろいろな経験も積めるし人見知りも軽減されるでしょうか??

コメント

へいほー

必要かは人それぞれだとは思います。
ただ、子供は子供なりに友達同士の中で少しずつおもちゃの貸し借りができるようになったり、ごめんねありがとうが言えるようになったりお互いに刺激されたりするんだと思いますよ!

510928

同年代の子が同じ場にいるだけでも良いと思ってます。
私が行ってるところも1歳代の子は「お友達」という感覚はあまり無いように思います。
ただおもちゃを取ったり取られたりはその内譲り合いだったり我慢だったり時には自我を通す為に必要な事だと思っているので児童館なり支援センターなり行ってますよ😊
2歳くらいになるとよく会う子達は「○○ちゃん」って名前呼んだりして少しお友達の感覚があるようでした。

あーか

無理して作らなくでもいいかなとは思いますが、うちの子はよく友達から学んでできるようになることが多かったので、子ども同士の関わりも大事なんだなーって実感してます(・ω・)/
貸してー、良いよー!ってやり取りしたり、一緒にブロックでなんか作ったり、どうぞーっておままごとしたりしてますよ!
うちの子は人見知り場所見知りが酷くて、今もまだありますが、同年代の子には人見知りしなくなりました!

もっぴ

まずは1人遊びからです!
その後友達や周りの人がしていることを真似して同じ遊びをしたがります!
大人の真似をする子も。

保育園にいても人見知りや場見知りする子はするので、軽減はされないと思いますが、
友達と同じ空間で遊ぶことは色んな経験になりますよー!

なな

うちは半年から保育園預けてるので、参考にならないかもしれませんが😅
まだ一歳なら友達って感覚はあるのかないのかわかりませんが、真似をしたり触れ合ったりで刺激は受けてるようです。
でもまあ、そこまで頑張らなくても、いずれ保育園か幼稚園に通うようになれば、否応無く集団社会で友達と仲良くなったり喧嘩したりと揉まれるんだと思えば、今のお母さんと自分だけという時間を大切にしてあげてもいいんじゃないかなと思います。