※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんで、離乳食を始めてから便が硬くなり、うんちの量が減りました。変化に気になる点があり、オムツ替えの頻度も不安です。どうしたらいいでしょうか?

生後6ヶ月です。同じくらいのお子さんいらっしゃる方先輩ママさん教えてください😊

まず便の硬さなんですが、離乳食を二回食にしてから急にジャラード状⁇くらいかたくなりました。一回の量も減って、肛門付近に少しだけぺっとりくっついてる感じのを一日3回くらいです😅
つい1週間くらい前まで爆発してうんち漏れてたりしてたんですが、正常なんでしょうか?二回食にしてから変わったので気にしてませんでしたが、一日中んーっと低い声でふんばってるので、水分が足りないのか気になりました。
ちなみに離乳食では麦茶も飲ませていて、母乳も一日7回程で尿は10回以上しています。

あと、オムツ替えなんですが、一日何回ほどされてますか?夜は長く寝ることもあり、朝起きてから変えるまで夜中はかえません。日中も便は午後のことが多いので尿のみだと4、5時間空いてるときがあって、皆さんどうされてるのかずっと気になってました😅一日の回数でいうと4.5回だと思います。尿が3回分くらい溜まってたらかわいそうでしょうか😣
意見お願いします✨

コメント

かおり

うちの娘も2回食にしたら、便も少し堅さが出てきました!
毎日出てるなら水分足りてないことは無いと思います!

うちも踏ん張って出してます!

でも、1日中踏ん張ってはないです(>_<)

オムツ替えは10回くらいはしてます(>_<)少しでも線が緑になったら変えてます!
外出先ではもう少し減ります!

• なつ

なつ

コメントありがとうございます😊
    今日は一回でしかもちょぴって感じでした😅少しずつでも毎日出ていれば水分は大丈夫ですかね😣気づくと結構ふーんって言ってるので😅

色変わったらすぐ交換してるんですね👀✨私ももう少し気をつけて変えてあげようと思います。

• 1月19日
( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

うちも離乳食2回にしたらウンチの硬さが大人で言う軟便⁇くらいになりました😨
回数も2〜3日に1回だったのですがとうとう1週間出なかったので昨日小児科に行って診察してもらい、「お腹少しはっとるねー、浣腸しよう」って言われてウンチ出しました😭
1日3回くらいでもちょろっとなら心配なりますよね😰😰😰

オムツ交換は大体5〜6回ですかね…
自分は大体3時間前後で変えてるんですが
お昼寝とか挟むとたまに4時間越えたりします😨笑

• なつ

なつ

1週間だと機嫌も悪くなりそうですね😣ちょぴって感じなのと、よく踏ん張っているのでまだまだだしたいんだなぁと😅

私も3時間前後で変えてあげるように気をつけます😣

• 1月19日
コロン

2回食になってから、便は大人の軟便くらいになってます。
うちも、おしりにぺっとりくっついてるときあります 笑
あられちゃんのうんちミニバージョンみたいな形のよさでときどきうけます 笑
母乳だけのときは豪快なおと出してましたが、最近はサイレントですね😂

おむつは1日に6~7回程変えてると思います。外出したり、お昼寝したりするとなかなか変えられないですよね😭

• なつ

なつ

ここ何日かはずっとおしりにぺっとりです😅二回食になったとしても、お尻にくっついてるのは少しかためってことでしょうか?
    そんなきれいにうんちするんですね😂私はほんのちょっぴりぺとっとついてるので毎回笑ってます😅

それでも6-7回変えてるですね✨私も見習って変えてあげようと思います😅

• 1月19日
もちりゅう

うちも2回にしてからうんち漏れすることないようなネバネバ系にかわりました!
うーーんってめっちゃきばってます。笑
かたそうにくっついてるときもあり、食後のにミルクをしっかり飲ませるようにすると解消されました。水分不足だったようです💦
おむつは夜は20時から5時ごろまで変えずにいて、日中は3.4時間ごとにかえれるときはかえてます(^^)

• なつ

なつ

2回にしてから変わったんですね🎶同じ感じで安心しました✨
    ミルク飲ませたら液体交じりのうんちでちゃんとオムツについてますか?
    おしっこたくさん出ていても水分足りないんですかね😥
    麦茶をもう少し飲ませようと思います🤔

私も日中は3時間程度で変えてあげるようにします👍

• 1月19日
  • もちりゅう

もちりゅう

おむつにちゃんと出ていますよ(^^)たまにぺっとりのがあったらおしりにぺとっとついてます。笑

• 1月20日