※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんをおくるみで寝かしつけているが、いつやめるべきか悩んでいる。他の方はいつまでしているか教えてほしい。

寝かしつけについて質問です。

生後5ヶ月の娘を育てていますが夜寝かしつけるときは必ずおくるみをして寝かしつけています💦
3ヶ月くらいまではモロー反射があったのですがもう、無くなったかな〜と思い先ほどおくるみなしで寝かしつけてみました!
置いたときは起きなかったんですが、少し経つとモゾモゾし出して指を吸いだし、おめめぱっちりに😂💦
挙げ句の果てただいまギャン泣きです😭

まだ、寝返りはしそうにないし嫌がる様子もないのでこのままおくるみで寝かしつけてもいいかなと思ってるんですがやめるタイミングが分かりません😵
みなさんいつまでおくるみしていましたか?また、1歳近くになってもおくるみされてる方いらっしゃいますか?💦💦

コメント

モンブラン

3ヶ月の頃にはおくるみを自分ではぐようになったのでやめました。
夏だったので、そのまま薄手のガーゼのスリーパーに移行しましたよ😄

• ひなママ

ひなママ

夏だと暑いですよね😵
    おくるみやめてもすんなり寝てくれましたか??

• 1月18日
  • モンブラン

モンブラン

夏はクーラーの寝冷えが心配だったので、スリーパーちょうど良かったです。
    布団は足バタバタさせて意味なかったですし😅
    スリーパーでも背中スイッチ対策にはなりましたよ💦
    モロー反射の対策になるかはちょっと分からないですけど😣

• 1月18日
さっきん

うちは、3ヶ月過ぎくらいから、やめていた気がします!
おくるみというか、バスタオルを半分にしてくるんでいたので、包みにくくなったなぁ(大きくなったのと足もよく動かしてタオルがぐちゃぐちゃになるので)と思い、やめました(*´∀`*)ノ

• ひなママ

ひなママ

うちも結構動くようになったので結構きつめにおくるみしてます💦
    やめてもすんなり寝てくれましたか??背中スイッチなど、、、

• 1月18日
  • さっきん

さっきん

しばらくは背中スイッチで起きてましたね(笑)
    おくるみしてても一緒でした(^_^;)
    今はもう、大の字ですんなり寝てますよ(*´∀`*)ノ

• 1月18日
  • ひなママ

ひなママ

そうだったんですね!😳
    うちは暗い部屋でおくるみして布団に寝かすと1人で寝てくれてるんですが、おくるみ無しにすると全然です😂
    手足まっすぐでしんどくないのかなとも思うんですが(笑)
    いつになったら普通に寝てくれるんだろうってずっと思ってます😭💦

• 1月18日
  • さっきん

さっきん

丸まってるのも安心みたいだから、寝返りの心配もないので、足元にクッションいれてみたり、バスタオルでかこってみたり、色々試してました!

すこしずつ緩めてみたりどうですか?(*´∀`*)ノ
    もしくは寝付いたら緩めるとか(๑•᎑•๑)♬*゜

• 1月18日
  • ひなママ

ひなママ

なるほど!寝た後緩めるのもアリですね!!
    色々参考にさせていただきます😍✨

• 1月18日

うちも寝返り全くしないです!( 笑 )

モロー反射的なのまだ少しあって
寝てから少しするとモゾモゾしたりいろんな音に反応してびくっ!ってなったり、、、
なので布団を体に巻き付けてます( 笑 )
そろそろ慣れさせないとな、、っとは思ってるんですけどね😅

やまぽん

うちもつい1週間ほど前まで、おくるみで寝かせてました!よく寝るんですよね!このままでもいいかなーと思ってましたが、手足の力も強くなってきて、上手く巻けなくなってきたのと、あと汗疹も出てたので、思いきってやめました💧💧やっぱりおくるみ巻いてる時ほどの安定感はないですが、慣れてくるかなーと期待して耐えてます( ・ㅂ・)و ̑̑オルゴールとか、胎内音をYouTubeでかけて寝かしつけてます🎶それでも、1時間とかで泣いてきたりもありますが、目を開けていなければ、トントンして手を握ってみたり、横向きにしてみたりして再度寝かしつけです(o´д`o)

はげたん

私の息子は3ヶ月あたりからはおくるみしてませんでした!!
モロー反射まではいかないですが、ビクビクいまだにしますよ!日中限定ですけど(^○^)
おくるみではなく、他に赤ちゃんが安心できるようなモノなど探してみては?
寝かしつけで私も困ってましたよ😔
わたしの場合は、3、4か月頃は顔や頬を撫でてあげると寝てくれましたよ〜〜。
最近は寝る前に授乳して、そろそろ大丈夫そうかなって思ったらお布団に寝かせます!その時に手は繋いだまんまです!
1、2分程繋いでゆっくり離すとその後もしばらく寝てくれますよ!
寝返りももう簡単にしてしまうのでそれで起きることもありましたけど、、。

けいにゃんさんも色々試してみてはどうですかね(^○^)

ポキ

うちもおくるみじゃないと寝ない子でさまσ(^_^;)だんだん包んでも手足が出てくるようになったので3ヶ月からおくるみをやめて、ブランケットで軽く包むようにして寝かせてました!
寝返りとかをする時期に入るので、妨害しちゃうかと思いやめました( ;´Д`)4.5ヶ月までには卒業できればいいみたいですよ!密着してたり小さくなって寝るのが好きなのかもしれません!
毎日ブランケットで包んだり子どもを挟む感じで寝かせたり、大人の腕で子どもを密着したまま寝かせてると、だんだん平気になってきました。
今じゃブランケットが大好きでないとねれません😂😂笑笑

なな

私も5ヶ月の息子がいますが、スワドルミー を使って寝せています🙂✨4ヶ月の時に卒業できたのですが、やっぱり巻いた方が寝てくれるのでまたお包みし始めました🤗知り合いの人は1歳くらいまでしてたそうなので☺️もうあまり気にしないことにしました💕