※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が朝遅く起きることについて相談です。現状は問題ないが、将来の離乳食や予定に備えて早起きを考えています。朝は授乳後に再度寝てしまう状況で、夫との時間も大切にしています。

4ヶ月になった娘がいます。

大分生活リズムもついてきましたが、朝起きるのが遅いです。
21時に寝かしつけし、朝まで寝てくれるのですが、6時前後に授乳で起きて夫を送り出し、私も眠いのでまた一緒に9時頃まで二度寝してしまいます。

特に今の生活では困っていないのですが、離乳食が始まったりしたら遅起きじゃ困りますよね?

午前に予定があれば起こせば普通に行動できます。
保育園とか行くならはやくさせますが、まだまだ先だし…と、こんな感じに落ち着きました。
やはり起床時間を早めた方がよいのでしょうか?
遅起きで困ることありますか?

旦那が20時に帰ってきて一緒にご飯を食べるのと娘と1時間くらい会ってほしいので就寝は21時に落ち着いています。

コメント

しーちゃん

離乳食が始まっても最初は10時頃食べさせていたので特に困りませんでした。
4ヶ月ぐらいの時は6時前後に授乳して9~10時ぐらいまで寝てましたね🙌夜中起きなくなったら(9ヶ月ぐらい)7時前後に起きるようになりましたよ☺
9ヶ月以降は20:00就寝、7時起床が習慣になってます☺

• ちびまる

ちびまる

同じような感じで安心しました!
    これでもかなりリズムが整ってきているので、また成長に合わせて調整してこうと思います!

• 1月18日
まめタソ

私も調度娘がそのくらいの時期は二度寝生活してました(^_^;)生活リズムが整っているにこしたことはないですが、特に困ったことはありませんでしたよ💡 笑
離乳食は六ヶ月から始めたのですが、その頃は3月で春になって温かくなってきたので自然と朝はダラダラしなくなりました。あまりためにならないグータラな意見ですみません(笑)

• ちびまる

ちびまる

同じような感じで嬉しいです!笑
    わたしがダメグータラかと思って周りに相談できずにいました😫
    たしかに今は朝も寒いので起こすのも可哀想ってのもあります💦

• 1月18日
  • まめタソ

まめタソ

分かります~😆私は旦那にも二度寝してること黙ってました!笑
    娘もよく動くようになると早寝早起きで嫌でも二度寝できなくなりましたので、無理せずマイペースが一番です♥

• 1月18日
  • ちびまる

ちびまる

わたしも言いづらいです😂😂知ってるとは思うのですがまさか9時近くまで寝ているとは思わないでしょう…笑

大きくなっても9時過ぎまで寝てるってのもあまり聞かないですよね!ありがとうございました!

• 1月19日
モンブラン

私も21時に就寝させてますが、朝は早いですよ。
私が起きるのと同時なので五時半です。

離乳食自体は私も1回目は9時~9時半の間にあげてますし、三回になるまでは困らないかなと思います。
やろうと思ったら、一回目9時半、二回目1時半、三回目18時でやることも可能です。
徐々に大人の時間に合わせて行くときは朝が遅いと昼間での時間が短くなってちょっと困るかもしれません。

一般的には7時ごろに起こすのが理想的とは言われてます。
今は困ったことないようなので、無理はしなくてもいいと思います。
ただ、体力ついてくると夜更かししてしまうかもしれないので、そうなったら朝は早めるといいと思います。

• ちびまる

ちびまる

たぶん旦那の目覚ましで5時半に起きて見送って授乳したあと、明るい部屋に連れて行けばそのまま起きるのかもしれませんが…結果わたしも眠いのでそのまままた寝てしまっています💦

そうですね、まだその後の昼寝夕寝がはっきり定まっていないのでそこを調整していきます!

• 1月18日
  • モンブラン

モンブラン

うちの子は朝の昼寝は早いです😅
    朝の昼寝は9時とか10時の子が多いと思いますが、7時半から8時半で朝の昼寝をしてます💦
    五時半から起きてるので7時半の授乳で寝てしまう感じです💦
    そこから昼の1時2時まで起きてる感じですよ💦

• 1月18日
  • ちびまる

ちびまる

そうなんですね!
    朝寝というやつですかね?
    だんだんとリズム整ってくればよいのですが😢

ありがとうございます!

• 1月19日
ちるみる

うちは夜10時過ぎに寝て、8時半に幼稚園送るときに抱っこされるので起きて、帰ってきてすぐキレながら離乳食食べて飲んで、9時〜10時には寝てしまいお昼になります😅午前はベビーは高確率で寝て過ごしてます…

• ちびまる

ちびまる

キレながら離乳食食べる!!爆笑です!笑
    午前寝てると行動できないですよね…午前に予定があると、辛いなーってなります笑

• 1月19日