※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラ
子育て・グッズ

一時保育で食事に苦労している子どもについて相談。新しい食べ物に慣れる努力中。幼稚園の弁当についても悩み中。栄養士に相談したい。

一時保育初めていってくれました
がんばっていってくれ、泣きもせず遊んでいたのですがあまり食べれる物がなく、白ご飯は食べますが、混ざったもの、色のついたものは苦手。魚も食べる時もありますが、そうでない時はご飯に隠したりしてて、混じった卵もダメ。みかんだけ食べて泣いてたそうです。
これだと長時間は難しいなぁ。
新しいものを出しても食べる時もあるけど食べをず嫌いで口もつけてくれなかったり、食べるものばかりあげてたので反省して最近は目新しいものも食べてくれるよう、慣れるよう努力すこしはしています。
幼稚園も来年からですが、弁当のところにしたほうがいいのかな。
どうしても無理ならお弁当も考えましょうといってもらいましたが。

時が来ればなんでも食べると思ってましたが、やはりそういうわけでもないのかな。今からすこしずつやっていきます。昔はよく食べてたのに。甘いものがいかんのちゃうか?とははに言われ、控えようかとも思っています。

なかなか食べずに苦労されてる方、よく食べる子でこういう風にしてきたなどあれば参考にさせて下さい。

区役所には栄養士さんとかそうだんできるんですかね。

コメント

mei

保健師さんに相談しては?

上の子が白いもの大好きで、白米、豆腐、牛乳、うどん、チーズはよく食べましたが、他はさっぱりf^_^;
納豆とかはいかがですか?

• サラ

サラ

うちの子もそれら好きです。納豆も結構好きです。

• 1月18日
  • サラ

サラ

今おいくつですか?今他のものもたべるようになりましたか?

• 1月18日
  • mei

mei

今月5歳になりました(*^^*)
    本格的に食べるようになったのは保育園入ってからですね。

家では一切食べなかったほうれん草やブロッコリーが、保育園入ってからいつのまにか食べれるようになってましたf^_^;
    やっぱり同年代の子が食べてると「自分も!」って思うみたいですよ。

家庭菜園したり一緒に料理もしましたが、うちの子は作るのと食べるのは全く別物で意味なかったです(笑)

• 1月18日
  • サラ

サラ

菜園、料理そうなんですか。
    なるほど。
    では給食は意味があったということですね。ありがとうございます。

• 1月19日
ひなまむ

うちの子は1歳丁度で保育園入れましたが、その頃は授乳してたのもあって全然食べず心配しましたが、1ヶ月ぐらいして保育園生活にも慣れてきて、クラスの子が食べてるのみて食べるようになりましたよ😊💡
初めての一時保育との事なので、毎日通うようになれば給食は食べられるようになると思いますよ😁
我が家の場合はですが、お弁当にしてしまうといつも同じようなおかずになっちゃうし、給食だと家ではあまり出ない物も出るので給食で良かったなと思ってます😊

• サラ

サラ

食べなくてもいちにちおれるんですか?お腹空いたよーってならないですか?よじかんとかではあまり休息も取れず、行く意味があまりなくて。
    うちも様子見た方がいいですかね。
    刺激になればと思うところもおりました。

• 1月18日
  • ひなまむ

ひなまむ

いれるって言うか仕事なんで預けるしかないですからね😂お腹すいたよーってなりますよ😅でも保育園は決まった時間に皆と同じ物しか出ない。それも時間が終われば食べる時間は終わり。だから子供が給食の時間に食べなきゃお腹すく、保育園はこれしかないんだって理解して、まわりのお友達はおいしそうに食べてるな、普段食べないけど食べてみようかなってなると思いますよ😳うちの子はそうでした😅今も家では気分で食べなかったりする事もありますが、保育園ではクラスで1番早く食べ終わって調子良ければおかわりもするそうです😅
    前はよく食べてたとの事ですが、これからまたどんどん好き嫌い変わってくると思いますよ💡
    家では相変わらず食べない事も多々ありますが、野菜は汁物に入れてしまえば何でも食べるのでよく具だくさんみそ汁やポトフにしたり、納豆も好きなのでしらす混ぜちゃったりしてます💡あと、お弁当箱に詰めたりするだけでテンション上がって食べてくれる時期もありましたよ〜😳

• 1月18日
  • サラ

サラ

そうなんですね。そうなればいいな。変わってきたらいいな。色々してみますね。ありがとうございます

• 1月19日
  • ひなまむ

ひなまむ

今は心配で仕方ないと思いますが、きっと大丈夫ですよ😊それに以前ママリの投稿の中で、ごはんと納豆、みそ汁の汁しか飲まなくて心配されてる方がいてその中の回答に、病院の先生に「みそ汁の汁には野菜の栄養溶け出してるし、ごはんと納豆食べれてたら心配いらない。食べない子は小学校上がるまで食べないけと大丈夫」と言われたとありました💡
    初めての一時保育を泣かずに行けたの、本当にすごいと思います😊4時間とかだったら泣きっぱなしで食べない子とかもいるはずですよ😅何事も親の思うとおりにはなかなか進みませんが、まだまだ小さいのでこれからの成長に期待しましょう😊

• 1月19日
  • サラ

サラ

それら三つは食べます!笑
    大丈夫なんですね!先生の言うこと頼れますよね。教えてくれてありがとうございます‼️
    小学校上がるまでかー。少しでも食べる物増えるようやってみますね!
    なんでたべないんだろ。^_^

• 1月19日
ごろんた

うちは自宅ではほとんど食べません💦
でも保育園ではなんでも残さず食べているそうです。
きっとなれてきてお友達と一緒に食べていればそのうちたべれるようになるかと思いますよ。

• サラ

サラ

そうなんですか。そう願います。

• 1月19日