※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて、朝起きて夜寝ることが理解できない状況で悩んでいます。授乳や昼寝のタイミング、寝かしつけについて相談したいです。現在は20時頃にお風呂に入れ、授乳後に寝かしつけをしています。外出はまだしていません。

生活リズムについて教えてください!

来週で2ヶ月になる女の子です。
2ヶ月〜3ヶ月頃になると生活リズムを…というのを聞きますが、わからない事かあるので教えてください(^^)

よくネットや育児書で、

朝、カーテンをあけて朝日を浴びせて「起こす」
昼寝は午前と午後に1〜2時間
夜は20時頃、暗い部屋で「寝かす」

なと書かれていますが、そもそも2ヶ月頃の赤ちゃんが朝起きて夜寝る、というのがよくわかりません。
例えば授乳が朝6時頃で、8時頃にはまだ寝ていても起こすということですか?
昼寝についても、授乳後うとうとして寝ることが多いのですが、時間によってはそこを寝かさず起こすのでしょうか??
夜も、部屋を暗くはしていますが何時に寝るかはその日次第のところがあります。
部屋の明るさを変えることはできますが、寝る時間のリズムをどのようにつけるのでしょうか??

ちなみにうちは

20時頃旦那とお風呂

暗い部屋で授乳

寝かしつけ(すぐ寝る日もあればぐずって2時頃まで寝たり泣いたりを繰り返すこともあります)

寝たら3時間〜4時間ごとに授乳

お昼過ぎに起きてからは遊んだりして過ごす
午後の間は1時間〜2時間ごとに授乳
授乳後うとうとして30分くらい寝るのを何度か繰り返す

という感じです。寒い時期ですし、うちの地域は雪も降るのでまだ外にお散歩などは行っていません。

急いで生活リズムを、というつもりはありませんが、今後の参考にしたいと思います!

コメント

その頃はまだいつでも寝てしまう時期なので、とりあえず朝7時ごろに暗い寝室を出て明るいリビングへ、夜は暗い寝室へ行くことを心がけました😊
わざわざ起こす事はしなかったです🙂
徐々に自然と起きている時間が長くなり、お昼寝の時間が定まってくると思います!

• まるまる

まるまる

なるほど!
    私はヒーターをいちいち付けるのが面倒で、基本同じ部屋にずっといます。テレビやポットもあり、私のご飯以外は事足りるので😅2ヶ月になったらまずはリビングに行くというところからやってみようかなと思います💡
    ありがとうございます😊

• 1月18日
ka

それくらいの時期、赤ちゃんは寝たり起きたりを繰り返して、授乳も3時間おきですが、
朝は眠っていても8時にはカーテンを開けて、リビングに連れて行く。
夜はまだ寝そうになくても20時〜21時に暗い寝室に行く。

というのを心掛けてました。
夜はもちろん、なかなか寝なくて20時から23時までずっと抱っこでゆらゆらしたりした日もありますし、20時に寝室きても結局寝るの23時過ぎかよ、、みたいなのが多かったですが3ヶ月くらいになると20時前後に寝るようになりました^ ^

昼寝は赤ちゃんが眠い時は起こしたりしないでください!
あくまで、赤ちゃんのリズムに合わせて部屋と明るさを変えるだけです!

• まるまる

まるまる

わかります😅この前なんて21時から寝かしつけたのに結局ちゃんと寝たのは4時でした…
    お部屋が変わるだけでも生活リズムにつながるんですね!やってみます、ありがとうございます😊

• 1月18日
あやこ

うちは1ヶ月のときから、
18時お風呂→暗い部屋で授乳→19〜20時寝かしつけ
夜は泣いたら授乳・オムツ替え
朝7〜8時の授乳のあとは、また寝ても部屋はカーテンを開けて明るくする
という感じにしてました^_^
今では、昼寝はちょこちょこ寝ですが
夜は5〜6時間はまとめて寝るようになりました!

• まるまる

まるまる

1ヶ月からきちんとされてるんですね!まだ夜中も授乳があるので私自身が眠たくて午前中は一緒に寝ています💨でもとりあえず寝ていても部屋の電気をつけて明るくしてみます!
    早く夜まとまって寝るようになってほしいですー😣💦
    ありがとうございます😊

• 1月18日
ママママ。

朝は明るい部屋で、夜は9時頃には暗い部屋へ連れて行ってました!
朝寝ててもとりあえずカーテン開けて朝日浴びさせたり。
まだ生後1ヶ月だと良く寝ますよね😊
まだお昼寝は好きなだけさせていいと思います。また、何時に寝るかもその日しだいで大丈夫だと思います。
月齢上がってくると、上の方もおっしゃる通りお昼寝の時間定まってきます。朝起きる時間、夜寝る時間もだいたい定まってきますよ!
部屋の明るさを変えることで、徐々に昼夜の区別がついてくると思います。

お互い、育児頑張りましょう❤️✨

• まるまる

まるまる

早くある程度の時間定まって欲しいです😅
    お風呂の時間はだいたい決まっていますが、その他は赤ちゃん次第なのでとりあえず部屋の明るさを意識していこうと思います!ありがとうございます😊頑張ります❗️

• 1月18日
りりり

うちも来週で2ヶ月です(*´︶`*)♡

最近の1日の流れは、ざっくりですが

5:00~6:00 授乳 寝る

7:00 寝てるけどリビングへ

9:00 上の子を保育所へ(前後で授乳)

11:00くらいまで起きてパタパタしてることが多いので遊びます
昼前に授乳して寝かせます

15:00 授乳 起きたままか寝る

16:00 上の子のお迎え

18:00 授乳 起きてることが多いです

19:30~20:30 お風呂 授乳 寝る
リビングのままですが、電気はキッチンだけにして暗めです。
私のタイミングに合わせて寝室に連れていきます。

授乳は少ないと上記の6回で、基本寝てます。
昼間2.3時間置きに欲しがることもあるので多いと9回くらいになって、そういう日は割と起きてます。

なので日によって昼間起きてる時間はバラバラですし、好きにさせてますよ🙆
朝と夜だけしっかりリズム付けてあげたら大丈夫かなーと^^*

• まるまる

まるまる

上のお子さんがいらっしゃる場合、赤ちゃん次第というわけにもいかないですよね💦
    うちは昼間まとまって寝ないので基本抱っこしっ放し、おっぱい出しっ放しです💧笑
    朝晩の部屋の明るさを意識して、まだ赤ちゃんに合わせてやっていきます✨ありがとうございます😊

• 1月18日