※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずさ
ココロ・悩み

妊娠中のつわりがひどく、周囲の言葉に敏感になり、感情のコントロールが難しい状況に悩んでいます。夫や職場からのプレッシャーに苦しみ、涙が止まらないことに戸惑っています。

今13周目です。つわりが初期からひどく、姑から私はなかったから分かってあげれないと言われ
その後も、職場で私なら妊娠が分かった時点で仕事を辞める。と言われました。
今までなら、あまり気にしない性格でしたが妊娠してから、ふっと言われた言葉に対して変に傷ついてしまいます。
旦那さんに、いつつわりおさまるの?なんで薬出してもらえないの?と色々言われるたびに悲しくなります。
泣きたくないのですが、涙腺が緩くなって感情がわーってなって涙が出てきて、何で泣いてるのかすら自分である分からなくなります。妊娠中てこんな風になるものなんでしょうか?

コメント

りなぷー

つわり、辛いですよね!
妊娠中はホルモンバランス崩れるせいで感情がコントロールしにくくなるそうです。
とくにつわり中なんてずっと寝込んだりしてると、ふと、泣けてきますよね😢わかります!!
ご主人にも妊娠中の感情のこととかわかってもらうように話しておいたほうがいいですよ〜✨

• あずさ

あずさ

ありがとうございます(´;ω;`)
    私が説明下手なのもあって、いざ話そうとしてもなんて伝えたらいいのか分からなくなってしまいます 泣

• 1月18日
  • りなぷー

りなぷー

たまひよとかの雑誌をご主人にも読んでもらうとかどうでしょうかー?

• 1月18日
  • あずさ

あずさ

雑誌とか買って読んでもらいます!
    でも、読んでくれるかも不安ですが
    やってみますね!

• 1月18日

私もあずささんと同じような事を言われたのでお気持ち分かります。
只でさえ、妊婦はナイーブになりやすいのに…姑さん、もうちょっと言葉を考えてほしいですね😅

そして世間一般的に、13週目だとつわりのピークなので余計に辛いですね~😢💦

つわりは本当に経験した人しか分からないので、旦那様や姑さんは分かってあげられない…とあずささんに伝えるのは間違っている…と思います。
分からないのであれば余計な事は言わないでほしいですよね⚡⚡!!

お腹の赤ちゃんは、
小さい細胞から地球の誕生みたいに、長い長い地球の歴史、生命の誕生を、お腹の中でわずか10ヶ月ほどの間に、全部やってのけるので……

それをママは全身で受け止めるんだから、つわりがきついのもうなずけますよね。

心ない言葉、傷つきますが
どうか気にとめず、流してほしいなぁと思います。。。
泣きたくない、と書かれておりますがそこは感情のまま任せて良いと思いますよ😢?

• あずさ

あずさ

一言余計なんですよね(´;ω;`)
    そんなん言わなくても、、って
    思うんですけどそれを本人達には言えない
    ストレスがまた募るんですよね 泣

泣いたらスッキリするんですけど
    目の前で泣くと、嫌な顔をされるので
    旦那の前だけでは泣きたくないんですよね、、

• 1月18日
ぴよ

毎日お疲れさまです❗

私もつわりが辛かったので、体調面でのお気持ちお察しします😣気持ち悪くてしんどいですよね…。二日酔いと船酔いが同時に来て、いつまで経ってもおさまらないというか…。起きた途端に気持ち悪いし、よく眠れないときもありますよね😭

ホルモンバランスや体調が思うようにいかなくて涙が出るのかもしれないですね…。

でも私は周りの方の配慮が足りないと思います。

体調も気持ちも安定しなくてそんなこと言われたら泣きたくなりますよ…。些細な言葉でも傷つきます、不安定な時なんだから当たり前です。

私も時々プツッと何かが切れたように大泣きしたり、赤ちゃんが心配で急に涙が出たりしました。それは出産後も同じです。わけもなく急に涙が流れます。

あまり回答になっていなくてすみません…。どうかお体大事にしてください❗

• あずさ

あずさ

ありがとうございます!
    自分だけじゃないんだって
    思ったら少しホッとしました(´;ω;`)
    フォローしてくれる人も沢山いるのですが
    どうしても、グサっときた言葉を思い出してしまうので前向きに考えれるやうにしたいですっ!泣

• 1月18日
  • ぴよ

ぴよ

グサッときて当たり前なんですから、無理に前向きにって思わなくても大丈夫です。

私も職場の先輩にこういう時は優しくしてもらって当たり前、いっぱい甘えなさいって言われました。

わかってもらえない人には無理に気持ちをわかってもらおうとしなくていいと思います。

赤ちゃんを守れるのはママしかいないので、時には泣いてすっきりして、少しでも楽しいマタニティライフにしてください😉

• 1月18日
さな

つわり本当に辛いですよね😭
旦那さんに分かってもらえないのも辛い💦
妊娠中は些細な言葉でもイライラしたり泣いたりありました。
私の場合、元しゅうとめが『つわりは病気じゃない、気のもちよう、動いていれば気持ち悪いのも忘れるから家事をしろ』と言われ、元旦那のフォローも無く、耐えられず離婚しました。
その他にも色々原因あったのですが、初孫なのに、労る気持ちも無くつわり酷くても働けと言われたり。
結局重症悪阻で1ヶ月入院しました😢
長々と自分語りになっちゃってごめんなさい😢

• あずさ

あずさ

似たような事言われてます(´;ω;`)
    私の旦那さんも、妊娠についてあまり
    勉強しようとはしてくれず、味方だよとは言ってくれますが言うだけです 泣

• 1月18日