コメント
ゆき
今月3歳になった息子がいます!
二語が出てきたのが2歳過ぎ、
会話ができるようになったのは
2歳半でした!
今ではペラペラ喋ります!
男の子だから遅いって
言われてたんですけど、
気にしちゃってました😭
でもまだ3歳なら
そんなに会話できなくても大丈夫と
幼稚園で言われたので
あまり気にしなくても
いいのかな…とは思います。。
yuur
うちは12月で3歳になりましたが
やっと少しずつ二語文が出てきただけで
全然喋りませんよ。
保育園では喋らなすぎるからと
言葉の専門の先生にみせましたが
マイペースなんだね😊とのことで
言葉に興味持ち出すとどんどん急にでるようになるよー!と言ってたので
大丈夫ですよ!
私もかなり心配しました。
理解してるのにしゃべらないし
周りの同い年の子は普通に会話ができるので😔
-
yuur
アドバイスとしては、
無理に喋らそうとせず
これしてほしいんだねー!とか
こういう時にこういう言葉を使うんだ!って言うのを
本人に分からせるといいよと言っていました😊
全てお母さんからせず、少し不便をさせて
してほしいって言うのを思わせないとダメみたいです。- 1月18日
-
かぉり
そぉなんですね。アドバイスありがとうございます。
- 1月18日
なっちゃん
うちの子も2歳健診のときに単語が3つ言えるぐらいでした。市の保健師さんに相談したら療育を勧められて2歳半から月一で通っています!あとは支援センターや市の2歳児学級等に積極的に参加するようにしています。
だんだんと言葉が増え、単語の数は爆発的に増えました!少しずつ会話?も出来るようになってきました。
まだまだこれからですが、周りからの刺激が効果があったように思います!
-
かぉり
そぉなんですねぇー。仕事しながらは、なかなか難しいのかなぁー。
- 1月19日
かぉり
同じく今月3歳になったばっかりなんです。ペラペラ喋りません😱
ゆき
うちの息子は
幼稚園の未就園児学級に
通うようになってから
よく喋るようになりました!
先生にもよく喋るって
言われたくらいで(笑)