※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぉり
子育て・グッズ

3歳の男の子がいて、おしゃべりが心配。いつ頃からしっかりと話せるようになるか知りたいです。

一人目の男の子を育ててるママさんへ質問。

3歳になったばっかりの息子がいますが。いつ頃から、しっかりとおしゃべりできるようになったか教えていただきたいです。こっちが言っていることは、だいたい理解出来ているとは、思うのですが。少し、遅い気がして心配です。

コメント

ゆき

今月3歳になった息子がいます!
二語が出てきたのが2歳過ぎ、
会話ができるようになったのは
2歳半でした!
今ではペラペラ喋ります!
男の子だから遅いって
言われてたんですけど、
気にしちゃってました😭
でもまだ3歳なら
そんなに会話できなくても大丈夫と
幼稚園で言われたので
あまり気にしなくても
いいのかな…とは思います。。

  • かぉり

    かぉり

    同じく今月3歳になったばっかりなんです。ペラペラ喋りません😱

    • 1月18日
  • ゆき

    ゆき


    うちの息子は
    幼稚園の未就園児学級に
    通うようになってから
    よく喋るようになりました!
    先生にもよく喋るって
    言われたくらいで(笑)

    • 1月18日
yuur

うちは12月で3歳になりましたが
やっと少しずつ二語文が出てきただけで
全然喋りませんよ。
保育園では喋らなすぎるからと
言葉の専門の先生にみせましたが
マイペースなんだね😊とのことで
言葉に興味持ち出すとどんどん急にでるようになるよー!と言ってたので
大丈夫ですよ!
私もかなり心配しました。
理解してるのにしゃべらないし
周りの同い年の子は普通に会話ができるので😔

  • yuur

    yuur

    アドバイスとしては、
    無理に喋らそうとせず
    これしてほしいんだねー!とか
    こういう時にこういう言葉を使うんだ!って言うのを
    本人に分からせるといいよと言っていました😊
    全てお母さんからせず、少し不便をさせて
    してほしいって言うのを思わせないとダメみたいです。

    • 1月18日
  • かぉり

    かぉり

    そぉなんですね。アドバイスありがとうございます。

    • 1月18日
なっちゃん

うちの子も2歳健診のときに単語が3つ言えるぐらいでした。市の保健師さんに相談したら療育を勧められて2歳半から月一で通っています!あとは支援センターや市の2歳児学級等に積極的に参加するようにしています。
だんだんと言葉が増え、単語の数は爆発的に増えました!少しずつ会話?も出来るようになってきました。
まだまだこれからですが、周りからの刺激が効果があったように思います!

  • かぉり

    かぉり

    そぉなんですねぇー。仕事しながらは、なかなか難しいのかなぁー。

    • 1月19日