※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mica
子育て・グッズ

食物アレルギーについて、初めての食材を少量から始め、徐々に増やしているが、増やした後にアレルギー反応が出ることはありますか?1週間前からパン粥をあげていて、量を増やしたら1時間後に身体に発疹が出て心配です。

食物アレルギーについて教えてください💦
初めての食材は小さじ1から始め慣れてきたら段々と量を増やしていますが、初めはなんともなくても量を増やしてからアレルギー反応が出ることはありますか??

パン粥をあげて1週間ほど経つので量を増やしてあげたら、1時間後くらいに身体に発疹が出ていて、心配で。。

コメント

そらママ

あると思います。

次男はカニアレルギーですが、カニクリームコロッケを食べても大丈夫なのに、普通のカニはダメです。また、いくらも最初の2回は大丈夫でしたが、3度目に湿疹が出てアレルギーが発覚しました。

まぶたや口周りは湿疹出たり、腫れませんでしたか??

• mica

mica

返信ありがとうございます!!

そうだったんですね💦
    そういうパターンもあるんですね😦

まぶたや口周りはなんともないのですが、首周りと太ももに出ました💦

• 1月18日
  • そらママ

そらママ

今からも様子を見て食べさせてみるといいと思います。

うちは、次男が卵アレルギー、牛乳アレルギー、いくら、カニでした。
    アレルギー検査をしてアレルギーの数値が出ても食べて大丈夫なら大丈夫だし、アレルギーの数値が低くても食べて症状が出るならダメです。

量、その日の体調、種類などなどで症状が出たり出なかったりする場合があります。卵は2歳頃には食べられるようになりましたが、牛乳は飲めるようになったのは5歳になったつい最近です。そして、いくらは大人になっても食べない方がいいと言われています。

次も食べてまた湿疹が出るようなら、一度お医者さんに相談してみてもいいかもしれないですね😊

• 1月18日
  • mica

mica

経験談を踏まえて詳しくありがとうございます!
    今日湿疹が増えていたので小児科を受診しました。
    原因を特定するために血液検査をしました💦
    何も無いといいのですが…

詳しく答えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    グッドアンサーに選ばせて頂きます!

• 1月19日
  • そらママ

そらママ

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😆

血液検査してきたのですね。娘さんも頑張りましたね✨✨アレルギーでは無いといいですね。お医者さんによってアレルギーに関する考え方は様々です。
    息子は最初見てもらった先生には卵も牛乳も完全除去と言われ、母乳を上げていた私も卵も牛乳も除去しなさいといわれかなりのストレスでした。辛かったので別のお医者さんに相談したら、数値が出ても食べられるなら食べても大丈夫だから、食べてみないとわからないと言われ、卵ボーロから食べさせたら食べられました😄ただ、牛乳は試すことによってアレルギーがひどくなる場合があるからしばらく飲ませないでと言われ、5歳まで除去しました。いくらは呼吸系に症状が出やすいので、大人になっても食べない方がいいと言われました。

長くなりすみません。
    元気にすくすく育たれますように⭐️

• 1月20日
  • mica

mica

そのようですね💦
    私も保育士をしてた頃卵除去のお子さんがいましたが完全除去だったのがお医者さんを変えたら少しずつ食べられるようになってお母さん喜んでいました✨
    そういうこともあるんですね🙂

ありがとうございます💕
    結果を待ちたいと思います!

• 1月20日
(♡ϋ♡)

あると思います!!!
少し答えとは違うかもなのですが……
こんな人もいるのかと聞いて下さい😊

わが家の息子もベビーダノンで軽く湿疹が出たので
念の為に病院で検査してもらったところ
『乳製品』と『卵』アレルギーと判断されました。
しかし、卵は普通に食べていたのですが何も反応おこったことはなかったのでとてもびっくりした結果でした💦

量や調理方法、その時の体調なども
大きく変わると先生に言われました😊

• mica

mica

返信ありがとうございます!!

それはびっくりですね😨😨
    なるほど、そうなんですね…
    もう一度少量試してみて様子を見て受診してみようと思います💦

• 1月18日
  • (♡ϋ♡)

(♡ϋ♡)

最初は大丈夫だったのに?なぜ?と
    心配だしもしアレルギーだったらと
    不安になっちゃいますよねぇ😣💦
    私もそうでした💦💦💦
    わが家は家族にもアレルギーはいなくて
    年子の姉も全く平気だったので完全に油断してました。💦

結果が出てから月に1回1年間病院に通い治療してもらったおかげで
    今はもうすっかり正常値で卵も乳製品も大好きです😊🎵

だからmicaさんも落ち込まず
    頑張って下さいね♥

• 1月18日
  • mica

mica

そうなんですよね💦アレルギーだったらどうしよう😨😨ってとにかく不安になってしまって💦

それはよかったです😆
    月日と共に大体の子は食べられる様になるって言いますもんね☺️
    元気出ました!!
    ありがとうございます✨

• 1月18日