※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

2歳の子供が食事中にスプーンやフォークで食べ物を落とす悩み。麺類も上手く食べられず、器用さに不安を感じている。

もうすぐ2歳です。スプーン、フォークで食べてますが大量に落とします。麺類はすすうことができないので一口入れた瞬間に口開けて入れようとしてボタッと大量に落とします。これは途中で取ったので少なく写ってます。皿の外にも落とします。こんなもんですか?うちの子は不器用なんですかね😅

コメント

いけ

うちは、こぼしはしますが啜ることはできます!
逆に長いまま上げてみてはどうですかね?
うちは大人と同じものを長いままあげてますよ!
ミートソースパスタの時は顔から服から悲惨なことになりますが。(笑)

うどんは、あまり汚されず、太いから一本ずつ救えるのでおすすめです!

• M♡

M♡

長いままだとなおさらだめです
    一口いれたらすすらないで
    残りは口開けてフォークで入れようとして全部落とします💦
    うどんも同じなので短く切らないとです…

• 1月18日
3児まま(^^)

うちの子もめっちゃ落としますよー!口に入れたのにベーしたりでいつもポッケの中は大量です(笑)エプロンないと食事なんてできません(´∀`)

• M♡

M♡

うちの子もエプロンないと絶対だめです😭

• 1月18日
まりゅまろ

器用不器用の差はなくはないと思います。あとは慣れですよね。
自分で食べ始めてどれくらいでしょう??
写真見る限り食器が食べにくい可能性もありそうかなと思いました。
うちはエジソンか普通の子供用のカトラリーを使っていて、こういうプラスチックのは外出先のお店で借りることが多いです。上手に食べられる息子も食べにくそうな雰囲気があります。
滑るんですかね??

• M♡

M♡

皿を変えても全部同じです💦
    1歳半頃から一人で食べてます

• 1月18日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

お皿だけでなくフォークとスプーンを変えてもですか?
    一歳半からならまだ5ヶ月くらいですよね。中にはすぐに上手に食べられる子ももっと早くから1人で上手にという子もいますけど、多くの子はこんな感じなのではないかなと思います。

• 1月18日
あゆみ

うちも似たようなもんです(笑)
春から保育園なのでなんとかしてもらおうと思ってます(笑)

• M♡

M♡

少し安心しました😭
    まだまだこれからですね〜

• 1月18日
m310

お皿深めの方がすくいやすくないですかね?🤔
うちは麺やご飯は深めのお皿ですよ〜♩
おかず、果物はこーゆう浅めのお皿です☻

あとはエジソンのフォークとかだと麺が絡みやすいとかありますよ(*´艸`*)

プラスティック製より良いかもですね!

• m310

m310

こんな感じですが、上手に食べてくれますよー!

あとうちはパスタあえてソフト麺とか太めにしたりもしてます(*´艸`*)

• 1月18日
  • M♡

M♡

お皿は色々試したけどだめでした💦
    深さがないとすくうときにそのまま皿の外にポーンと飛んで行くのでなおさらだめで😅
    フォークはたしかにエジソンの方が絡みやすそうですね!やってみます

• 1月18日
  • m310

m310

そうなんですね😭
    慣れですかね💦
    麺の長さを長くしてもダメですか?💦
    それなら刺しやすいマカロニやペンネでパスタ作ってフォークの練習しても良いかもですね!💕

あとは言葉の理解が出来てるなら食べる時にお皿にお顔を近づけるんだよってママがお手本見せて教えてあげるのも良いかもですね!!✨

• 1月18日