※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいの張りについて、15日から断乳していて左が特に張っている状況。圧ぬきを試みているがすぐに張る。1週間後の様子を見て母乳外来を考えている。

卒乳、断乳された方!
おっぱいの張りはどのくらい
続きましたか(ToT)??

15日から断乳してて、
おっぱいが未だに張って
特に左はカチカチです(ToT)
ネットで調べて
圧ぬきを自分なりに
頑張ってるんですけど、
すぐ張ります(´-ω-`)

母乳外来行くのも考えているのですが、
断乳して1週間経つ22日くらいまで
様子みたほうがいいでしょうか(´・ω・`)?

コメント

のっち

完全に柔らかくなるまで5日くらいはかかったと思います💦めっちゃつらいですよね😭私も母乳外来行こうとして電話してみましたが、本当は少しも絞らずにしぼむのを待つべきなんですよと言われ、結局行きませんでした!

  • るん

    るん

    やはりそのくらいかかるんですね🤔
    子供を抱っこしたりするとき痛くて痛くて(ToT)少しも絞っちゃダメなんですね…!つらい…😂😂

    • 1月18日
  • のっち

    のっち

    つらいですよね、触ってなくても痛くないですか?私もほんとつらかったの覚えてます💦熱が出たりとかじゃなければ、耐えるしかないみたいな言い方をされましたよ💦三日目あたりがピークでしたね…

    • 1月18日
  • るん

    るん

    痛いです(ToT)!
    これを耐えるのは
    なかなかツラいですね…orz💦💦
    まさに今日あたりがピークですね(^o^;)

    • 1月18日
  • のっち

    のっち

    下の方にコメントされてるかたがたは、絞ったと言ってますね!いろいろ方法があるのですね✨

    • 1月18日
  • るん

    るん

    いろいろ教えてもらって
    自分にあうものを試してみます☺️

    • 1月18日
りい

1回全部出し切りましたか???✨
私もおっぱいの量が多くて、張らなくなったのは2週間経ってからです😂

合う合わないがあるとは思いますが、
私は圧抜きというより、全部出し切っていました!全部出し切る間隔を2日、1週間、2週間、と空けていってやっとでなくなりましたよ(笑)未だにつまむと滲みます(笑)

  • るん

    るん

    出し切りしてないです…😂!
    圧ぬきと同じようなやり方ですか…??

    • 1月18日
  • りい

    りい

    私は同じやり方でやってました!

    • 1月18日
  • るん

    るん

    そうなんですね(*^^*)!

    • 1月18日
リラ

私は、けっこう絞ってました😩本当は、絞りすぎない方がいいみたいですが…
助産師さんには、絞ってても授乳してなければ止まるから、絞りたければ絞っていいと言われて(笑)
多分最初の3日くらいは、4.5時間に1回スッキリするまで絞ってました。
だんだんできるだけ減らして、1週間くらいで落ち着きました。でも、出ることは出てたので、たまに絞って、出なくなるまでたまに絞ってました😩

  • るん

    るん

    絞りすぎるとまた
    母乳が作られるんですよね😂
    絞ってもいいんですね!
    私も一度絞りだしてみようかな??
    絞りだすのに大体どのくらい
    時間かかりましたか?

    • 1月18日
  • リラ

    リラ

    私は、ほとんど搾乳したことなくてヘタだったので、最初は1時間くらいかかってました😩だんだん時間が減って、うまくなった頃にはもう落ち着きました。
    でも、私は時間かかりすぎでした(笑)
    自分がスッキリしたと思ったタイミングでいいと思います。
    作られますが、搾乳は飲むのとはやっぱり違うみたいで、スッキリしたと思っても、母乳はだんだん減っていくみたいですよ。できれば、間隔も開けていった方が早く減ると思います(^^)

    • 1月18日
  • るん

    るん

    私も搾乳したことないので
    同じくらい時間がかかりそうです😅
    慣れが大事みたいですね!
    間隔あけていって
    がんばってみようと思います☺️

    • 1月18日
めぐみ

今月の4日に卒乳しました!!
2日目にカチカチに張って腕を上げるのも痛く次の日に母乳外来行きました😭
全部絞ってもらって、1週間ぐらいは張りました。もう一回母乳外来行って絞ってもらったらスッキリしました😊それからは、全然張りません。

痛いなら母乳外来行ってみるのもいいと私は、思います😁

  • るん

    るん

    今月卒乳されたんですね✨
    母乳外来行ったほうが安心しそう(*´・ω・`)
    母乳外来、おいくらかかりましたか?
    もしよければ教えて下さいm(__)m

    • 1月18日
  • めぐみ

    めぐみ

    最初は、自力でと思いましたが痛くてどうにもならないので行きました。
    私が行ったところは初診4500円 再診3500円でした😊

    • 1月18日
  • るん

    るん

    下に返事してしまいました!
    すみません(^o^;)

    • 1月18日
るん

今週中まで様子みて、
状況が変わらなかったら
いってみます😂💦
ありがとうございます!
大体5000円くらい、とネットに
あったので、
少しお安いですね(^o^)💓
私も電話して聞いてみます♪