※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
ココロ・悩み

主人が会社を辞めて帰宅し、自己中心的な行動に困惑している女性。育児や仕事について悩んでおり、籍を抜いて娘と二人で生活したいが、費用の問題で悩んでいる。どうすべきか相談したい。

どうしたら良いのかわからないのでご質問させていただきます。
一歳の子供がいます。昨日主人が会社をやめて帰ってきて
来ました。驚きすぎてえ?です。会社は自営業なので、義理父
が社長でして、もう親父とお袋と縁切ったから。と。
いやいやいやどこまで自己中なんだこいつは。浮気や不倫、
ギャンブル、モラハラがあり、離婚したいと言ってもさせて
くれずもう諦めかけた時に今度は仕事をやめて来ました。
育児も実家がない為退院初日から買い物に行き部屋を掃除し、
全て一人でやって来ました。主人は基本家に居ないので
オムツすら変えた事がありません。娘を授かってから、
いつ一人になってもいい覚悟でいました。こんな両親の
元で生活をしている娘には心から申し訳なく思います。
娘は主人が大好きで家に主人が居るときはニコニコして
ますが、もう主人に振り回されたくないのが私の正直な
気持ちです。主人は24、私は21で、結婚してすぐに授かり
今に至りますが、自分の男の見る目のなさ、いままで色々な
支援をしてくださった方に申し訳なく思います。子供や両親
にはもちろんです。実家に頼れない、私が仕事をするという手も
考えましたが、保育園の事、30分も娘を見れない旦那、
フルで働いても今月の支払いどうしよう!と考えたら
わけわからなくなりました。とりあえず派遣や夜の仕事に
いこうとは思ってますが、皆様ならどうしますか、、
籍を抜いて娘と二人で生活したい。というのが正直な気持ち
ですが、引っ越し費用がないので、どうするか悩んでおります。
長々と大変失礼いたしました。読んでくださった方ありがとう
ございます。

コメント

けーちゃんandそーちゃんママ

ご自身の親はどのようにお考えですか?
今まで働いた事ありますか?
夜の仕事は元々していたのかしら?
子供は託児所に預けるの?そのお金はどこから出てくるの?
そんな感じだと慰謝料に養育費の支払い能力のなさそうな旦那さんですが、そのヘンどのようにお考えなっているのですか?

  • am

    am


    お返事ありがとうございます。
    両親は籍を抜いて役所頼るしかないんじゃない?
    と言われております。
    両親は別居してまして、母は都内のワンルーム
    に独り暮らししてますが荷物も入らず、
    三人が寝るスペースもなかなか作れません、、。
    今までずっと働いてました。
    妊娠前は正社員で営業職をしておりました。
    夜の仕事は10回程度の経験しかありません。
    子供は母親に預けて派遣や夜の仕事などしたことがあります。
    離婚できるのであれば主人からのお金の援助は求めません。
    まず主人が納得しないと思うので、、

    • 1月18日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    お子さんをお母さんが夜みてくれるなら夜もありですが、まずはお昼のお仕事。託児所つきがいいかと思います。

    • 1月18日
  • am

    am

    私も夜はやりたくないので、
    託児所付きで仕事を探そうと
    思っております。子供が生まれてから
    2回程託児所付きの所に面接に行きました
    が、託児所に空きがないなどと言われ、
    出来ませんでした。
    お返事ありがとうございました!!

    • 1月18日
よしよし

えーーーー。
旦那さん…何も相談せずに辞めるなんて。
自分の親の会社だから、仲直り?したらまた仕事復帰できるとか考えてるんですかね??

私なら…浮気や不倫など沢山あるようでしたら…
ご主人の好きなところ、ご主人じゃなきゃダメなところをあげて見て、1つもないようなら離婚します。
旦那様が仕事してないなら、amさんが働いたとしても大人一人分の生活費が増えるわけなので、離婚して保育園に預けて働きます!
すぐに保育園が決まらない場合は、託児所付きの職場で働くかなぁ。

  • am

    am

    お返事ありがとうございます。
    私もよしこ!さんの考えと同じです。
    離婚して保育園に預けながら仕事をしたいと
    思ってます、ですがそれまでの住むところの
    確保で困ってます😵

    • 1月18日
あみちゃ

職業訓練校にいき、資格をとり、自立できる準備をお勧めします。夜のお仕事は、お子さんのために、やめたほうがよいです。保育士の助手をしながら、お子さんをそこの保育園に預け、数年かけて、資格をとった人もいます。

  • am

    am


    お返事ありがとうございます!
    資格をほしいと丁度思っておりました。
    私ももちろん夜はやりたくないので、
    いろいろお昼で探してみようとおもってます。
    お返事ありがとうございます!!

    • 1月18日
あかちゃんまん

無責任にもほどがありますね旦那さん。

子供いながら離婚するのは本当に苦労すると思います💦
けどギャンブル、モラハラ、勝手に仕事やめるし、子煩悩でもないなら他に旦那さんのこと尊敬?思いやれるとこありますか?
せめてATMとしてお金さえしっかりしてくれれば、とも思いますがそうでもないんですもんね😅

それなら両親や役所の力かりて離婚するのもありかなって思いました。
たとえ納得しなかったとしても、親である責任として旦那さんからちゃんと慰謝料なり養育費なりとったほうがいいですよ!
お金は裏切らないですし💦

  • am

    am

    お返事ありがとうございます。
    妊娠中に不倫や浮気を沢山され、
    家ではモラハラ、キレたら物を投げ怒鳴り、
    それでも我慢し今までやってきました。
    もっと辛い方は沢山いらっしゃると思いますが、
    私はもう限界でした。

    先ほどから離婚させてください
    と言っても無理。お前は俺から離れさせない
    などといわれいっこうに話も進まないです。
    頑張ります。
    わざわざ長い文を読んでくださり、
    ありがとうございました。

    • 1月18日
  みほ

母子なら市営住宅とかすぐ借りれたりできると思いますよ‼️
家賃も母子なら安いはずです。
本気で離婚を考えてるなら市役所とかに聞いて見てもいいと思います。

  • am

    am


    お返事ありがとうございます。
    母子だと少し値段が下がると。私も聞いたことが
    あります。初期費用が心配です😵
    一回市役所にいって聞くのが一番ですよね!
    わざわざ長い文を読んでくださり、
    ありがとうございました。

    • 1月18日
国際mama.kao

親に甘えてる感じがしました。
結局、親が社長って名目です。
親が社長でも、社長を継ごうと目標を立てながら頑張る人も居るんですが。
職がある事は、どれだけ恵まれた事か😒増しては、家族が居るのに平気で浮気😠ギャンブル😠モラハラ😠最低な旦那さん。

家族を守るって意識が低すぎて。
まずは、お金がなく動けないから何処からスタートしたら良いか分からないですよね😖
まずは、子育て支援課や保健師に相談しながら事を進めて行きましょう⁉😄
凄く辛くて悔しい気持ちで、
今は、一杯一杯と思うんです。


少し、深呼吸して慌てずに計画を立てながら行動していきましょう📢

  • am

    am


    お返事ありがとうございます。
    ホントに親に甘えてます。
    社会人なんて、みんなそれなりにストレスや
    不満を抱えた上で仕事をしてるのに、少し
    自分の気にくわない事があるとキレてなげやり。
    私の意見など、聞く耳ももたず、俺の方が
    てめーより長く社会人やってんだよ。と。
    嫁なら普通旦那の気持ち理解してくれると思った。
    など、なに中学生みたいなこといってんだ。と
    思いませんか?
    市役所にいってお話聞いてきます。
    わざわざ長い文を読んでくださり
    ありがとうございました。

    • 1月18日
ひまわり

お辛いですね…

旦那様は、離婚には素直に
応じてくれない感じですかね?

市役所に行けば、そういう専門の方と相談出来たりします☺︎
色々な援助がありますよ!

離婚話を持ち出すことでモラハラがあるのであらばなるべく知らんぷりして節約してお金を貯めてはいかがでしょうか?

私は、市役所に相談行ったことあります^^;

本当に困ったら身一つでシェルター入れてくれる、と言われましたよ。
ですが、シェルターに入ると親にも居場所は知らせれなかったりするそうです。詳しくなくて申し訳ないのですが、そのような説明をされました。

モラハラの人と離婚話もつれたりするの、本当怖いですよね💦

保育士していますが、母子家庭なら優先的に保育園にも入れるかと思います。応援してます!!

  • am

    am


    お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
    気づくのが、おそくなってしまいました。
    主人は離婚なんて絶対させない!と。
    裁判などのお金はないので、、
    節約してお金を貯めます!!
    私も一回市役所で母子についてお話をききました!
    シェルターで暮らしている友人もいて、
    その友人からもお話をきいているので、
    色々考えてみたいと思います!
    保育士さんなんですね!!
    大変だと思いますが、頑張って下さいね😌
    ありがとうございました!

    • 1月24日