※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rim
子育て・グッズ

お風呂で2人の子供を一緒に入れる方への質問です。上の子は自分で洗っていますか?下の子も含めて3人で入っていますか?着替える時は誰を最初に着替えますか?2人を着替えた後、寒くなると再びお風呂に入りますか?

お風呂🛁を2人を1人で入れてる方に質問です!!

①上の子は自分で洗ってますか?

②洗って上げて(自分も洗い終わってから)
下の子連れてきて洗って3人で上がりますか?

③着替える時誰を1番最初に着替えさせますか?

④2人を着替えさせたら寒くなると思うので
もう一回お風呂入りますか?

コメント

RY ♛ Mama

上の子も下の子も私が洗ってます

皆で入って温もって
私が洗う→上の子洗う→下の子洗う

下の子をハイローチェアに
私がふいて→パンツとタンクトップだけ着る
下の子ふいて→着替えて→上の子ふいて→着替えて→保湿とかいろいろしてます

ジャンジャン🐻

下の子は脱衣場のバウンサーで待たせて、上の子あらってあげて湯船入れといて、自分ダッシュで洗って下の子洗って一緒に湯船でした。
出るときは下の子くるんでおいて、上の子先に!その年齢ならオムツとシャツはぱぱっと着せて、パジャマは自分でやらせます😃
下の子着替えさせて、それから自分のパンツですね〜😂
寒かろうが入る暇ないので、2回目は入りませんでした😅

もも

1. 自分で洗える場所は洗ってもらって背中やお尻などは私が洗っています!

2.始めから3人でお風呂に入ります!勿論出るときも皆一緒です。生後2ヶ月頃まではベビーお風呂で入れて寝てる間に上の子とお風呂に。下の子は脱衣所に寝かせてましたね😅

3.上の子がお風呂で待っていれる時は下の子を先に着せますが、最近は待ってる事が出来なくなってきたので拭くだけ下の子優先拭いたあとに、上の子の着替えを終わらせます!そうすればあとはオモチャで遊んでいてくれるので😆

4.入りません!

ややこ

3歳差の2人の子を1人で入れてます♩
1・上の子は私が洗ってます。
たまに自分で頭を洗わせてますが最終的には私が洗ってます。
2・最初から3人で入ってます。
3・着替えるのは下の子優先です。
上の子は自分で着ます。
4・もう1回は入らないです。
お風呂も部屋も暖房ガンガンにして入ってるのでそんなに冷めません。

今下の子が1歳になったのでこんな感じでお風呂は入れてますが、生まれてから半年ぐらいまでは下の子は夕方にベビーバスでお風呂に入れてその後上の子と2人でお風呂に入ってました!

みさりんまま

①最近になってようやく身体は洗うようになりましたが、仕上げや頭はわたしが洗っています。
②3人で上がります。下の子はハイローチェアにタオル+毛布で待たせてました。
③上の子→自分→下の子です。
④下の子は毛布ぐるぐるなので、とりあえず自分が先に服を着ます。(髪の毛や顔などのケアはみんな着替えてからです)

寒い時期なので大変ですよね😣
風邪引かないように、お互い頑張りましょう💪

豆まめママ

①私が洗います
②みんなでお風呂に入って、下の子は、つかまり立ちが出来るので、お風呂のふちを持って立ってます。上の子はめるちゃんを洗ってます。
まず、私➡️下の子➡️上の子の順番で洗い、皆で湯船に浸かります。一緒に上がります。
③上の子は、自分で着替えるので、補助しつつ、下の子を着せます。そして、自分…裸でウロウロ😅
④浸かりません。部屋の暖房をMAXにしてます。

Cocoa

お風呂にお湯を沸かし脱衣所を温風で温めておきます。
マットの上に着替え、タオルを敷いておき、下の子のセットをしておきます。

下の子を脱衣所で服を着せたまま待たせ、上の子を先に洗い湯船に入れます!
次に自分を洗います。最後に下の子を脱がせて洗い、みんなで湯船に入ります。

出る時は先に下の子を出し着替えた状態で脱衣所で待たせます。そして上の子と一緒に出ます!
脱衣所も温めてあるので寒くはないです♪

下の子も最初泣いていましたが今では慣れて待っていてくれます♪上の子はお風呂大好きなので1番長居します!湯船で遊べるおもちゃがあるので待っている感覚ではないみたいです♪
参考までに☆

Rim

まとめ返信すいません💦
十人十色で色んな入れ方があり
すぐには決められないので
参考にさせてもらいます🙇‍♀️

二月後半か三月ぐらいに帰るので
まだ寒い時期で風邪を引かせないように部屋の暖房をしっかりいれて
お風呂に入ろうと思います!!

脱衣所が一畳もないく、暖房がないので
リビングで(すぐ隣がリビングなので)
下の子はそっちで待ってもらおうと
思います🙆!