※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お仕事

建築系個人事業主の年商が増えており、法人化を考えています。同じくらいの年商の方は法人化していることが多いですか?

夫が建築系の個人事業主です。(所謂、一人親方)
同じような職種の方、また現在法人化した方にお聞きしたいです。

ここ数年の年商が3000万、今回の確定申告では4000万を超えてます。
外注さんに払う金額も結構な額になってきました。
漠然とそろそろ法人化した方が良いのかな?と思ってます。
取引先にも法人化を軽くせっつかれてる感じはします。
ですが、今の建築業界バブルもそう長く続かないだろうし…と迷いもあります。
夫は現場に直接関する事以外は全て私に丸投げ状態。
法人化に関しても「任せた!」とどっちでも良いようです。
私は建築とは全く畑違いな会社員をしているので、法人成りするに当たり私が司法書士等の窓口になったりと思うとなかなか腰が重くて…

法人化…した方が良いのでしょうか?
また、同じくらいの年商の方はやはり法人化してますか?

コメント

ガムボール

全く職種は違いますが、3年くらい前に旦那が法人化しました。

私全く詳しくないので何もお答え出来ないのですが^_^;その時は会計事務所にまず相談しました!色々説明して貰えるので、相談だけでもしてみたらどうでしょうか?

法人じゃないと契約して貰えない仕事もあり、個人より法人の方が信用があるのかな?と思います。消費税2年免除になったり、家を社扱いに出来たり、メリットはそれなりにあるように感じます!

事務的な事も今は会計士さんに言われるがまま動いてる感じですので、本当にまず相談してみるのがやっぱり1番良いかなと思います(^-^)

余り為になる事が言えずすいません^_^;

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
    建築業許可を取るにしても近年厳しくなってるから個人では難しいよと司法書士にも言われてるので、法人にしていない=社会的信用が薄い事のデメリットはいくつか思い当たります。
    今も確定申告等は税理士法人に頼んでいるのでちょっと相談してみようと思います。

• 1月19日

うちも建築関係で長く一人親方してましたが、数年前に法人化しました。

した方がいいかどうかは分かりませんが、良かった事は一人親方では難しかった住宅ローンが通りやすいなどですかね。

急に銀行から融資の連絡が多くなったり、勝手に法務局が会社の情報を公にしたり、営業の電話が増えたりとモヤモヤする事もあります😓

法人化するなら税理士にお願いした方がいいですよ。
旦那さんが、あんこさんに丸投げするように、うちは税理士さんに丸投げです。

分からない事は全部聞いてますよ。

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます。

住宅ローンも有利に働くんですねー😲
    今年マイホームを建てようと思っていて、現在取引してる信金等へ行こうと思ってました。
    そこでもちょっと聞いてみようかな?

今も個人事業主専門としている税理士法人にお世話になっているのですが、全ての窓口が私で私も仕事中に連絡されたり…が面倒で、、
    過去に建築業許可を取りたくて民商行ったり司法書士へ相談したり…こういうことも全て私が窓口なので困ります。
    でも、希望の家を買うためと重い腰上げて頑張ってみます!

• 1月19日