※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
家族・旦那

離婚を考えています。相談に乗ってください。1歳1ヶ月の娘がいます。夫…

離婚を考えています。相談に乗ってください。
1歳1ヶ月の娘がいます。
夫は機嫌が悪くなるといつも無視してきます。
長いと1ヶ月以上続きます。
私だけならまだいいのですが、子供の事も無視です。
今は2週間以上無視されている状態で、昨日娘が初めてパパ、パパと夜泣きをしました。
夫に無視されて私も傷ついたり嫌な気持ちになりますが、娘も傷ついてますよね。
大好きなパパに無視される娘を見るのがつらいです。
無視されて悲しい思いをさせるより離婚してパパがいない方が私も娘も穏やかに過ごせるのではと思っています。
アドバイスください。

コメント

asachi

喧嘩してない時に無視することを
話し合っても改善されないんですか😱?

旦那も喧嘩すると割と無視することも
ありますが、あたしとの喧嘩であって
息子は関係ないので息子のこと
無視することはないです💦
逆にあたしが息子に八つ当たり
しないように息子と距離を
置こうとしちゃうのでそれは違うと
注意されます。
お子さん関係ないんだから
喧嘩に巻き込むのは違うと思います
そこだけでも直さないのか
話し合いとかはされたこと
あるんですか??

• なっちゃん

なっちゃん

機嫌のいい時に話し合いをしようとするとまた何週間も無視されるので最近は話し合いすらできていません。
    1度だけ出来た話し合いでは、俺は変わらないからと言われています。
    もうこんな状態で無理ですよね。

• 1月18日
  • asachi

asachi

他人の旦那さんにこんなことゆうの
    すごく失礼ですけど、異常ですね💦
    一緒に住んでいるのに何週間も無視する
    って逆にすごいと思います。。
    自分が第一優先なんでしょうか。。
    確かにどんどんお子さんも
    分かってくるだろうし、
    今の時点でも1歳すぎてたら
    不穏な空気察知できるだろうし
    環境的には悪影響ですよね(´;ω;`)

なっちゃんさんが離婚も視野に
    入れていると切り出してみては
    いかがでしょうか??

• 1月18日
  • なっちゃん

なっちゃん

異常ですよね笑
    私は普通に話しかけたりしてるのにほんとにいい根性してるなーって思います笑
    離婚準備して切り出します。
    ありがとうございます。

• 1月18日
りょん

これからもずっとそれが続くなら私なら離婚考えます。
自分の事はまぁ良いけど子供を無視するのが人として親としてありえないです😭
今ももちろんダメですが、これから先お子さんももっと理解してくるから色々と悪い影響にしかならないです😥
小学、中学、高校になってまでそんな事続くならお子さんも離れていくだろうし(´;ω;`)
改善されなくて他にもお子さんにとってプラスになる事がないなら、まだ意味がわからないうちに離婚しとくほうが良いかなと思います!

話し合いにならいのならラインでも送ってみてはどうですかね?
この先もこうなら離婚する。と脅しも込みで😂

• なっちゃん

なっちゃん

ですよね、今なら離婚してもパパの事もあんまり分からないだろうし、いない状態が普通になって生活できますよね。
    ラインでそういう話をすると家出して余計にこじれるんです。笑

• 1月18日
  • りょん

りょん

今だとパパいなくて悲しいてなったとしてもずっと続くわけじゃなく忘れますけど、一緒にいて無視される悲しさは一生続きますし記憶にも残りますよね😭

家出ですか(´;ω;`)
    話し合いは無理そうですか??

• 1月18日
ママリ🔰

その状態が今後もずっと続くなら私だったら離婚しちゃいます。子供が可哀想だし…💦
話し合いもできない状態なら、義両親に間に入ってもらうとかはどうですか?

• なっちゃん

なっちゃん

離婚してパパがいないのと、無視されるのとどっちが可哀想か悩んでたんです😞
    機嫌のいい時は遊んでくれるからパパ大好きなので...
    義母に相談した事もありますが、全然あてにならなかったです!

• 1月18日
きゅうちゃん

それは私も離婚を考えます。
日記などに残しておくと良いですよ。

以下はネットからの引用ですが、

夫婦の協力義務違反により「精神的苦痛」を受けていたことが証明できれば、慰謝料を認められる可能性があるのです。
この精神的苦痛があったことを証明するために、精神科などを受診し、診断書を発行してもらうことなども検討しましょう。

とありました。
夫の無視の離婚問題は結構あるみたいです。慰謝料取るときは、弁護士に相談しても良いかもしれません。

とろ

子どもも無視するってかわいそうですね。想像するだけで胸が締め付けられました。学校での無視とかイジメは子どもの性格に影響あたえますけど、家庭内のほうがすごく悪い影響与えそう。自己肯定感がなくなりそうです。
もし話し合いができないなら旦那の逆らえない第三者を挟んで話し合いするか、
もう離婚届けや別居などスムーズにできるよう粛々と手続きしていくかくらいしか思いつきません。
とにかく自分は離婚について本気だということを手紙でもなんでも、わかって貰って、本気だとわかってもらっても改善できないならもう離婚しかないでしょうね。

m-aka

私も離婚を選択すると思います。が、まず、子供の親権を取られないよう仕事を探し保育園に預けます!
その状態が確保出来てから、離婚の話し合いを持ち出します。
そこで変わってくれるなら自分も新たに再スタートと切り替えて進み、ダメならそれだけの人でしかないと割り切ると思います。
ちなみに、精神科の受信歴があると、保険の切り替え等子供の事を考えて残してあげたいと思っても、新規加入含め厳しいので最終手段で考えられたほうがいいかもしれませんよ(^^)

☻やんむ☻

逃げて向き合えないなら
別れます。
と一言言って
それでも駄目なら離婚
した方が幸せだと思います。

りぃな

遊ぶことは誰でも簡単に出来ます、パパじゃなくても。
子どもを無視するパパなんて、パパがいなくても一緒だと思いますね。
親が甘えたい盛りの子どもをずっと無視って、虐待同然です。
子どものことより自分のこと、子どものことなんて全く考えていないんですもん。

旦那さんと本気で離婚してもいいなら、親と義両親に相談した上で、置き手紙と離婚届置いておいてもいいかなと。

お子さんも無視するなんてやり過ぎですね。
自分だけなら我慢しますが子供もなら父親の自覚がなく一緒にいる意味がないので離婚します。

ずん

旦那さん幼稚なのかなーと思ってしまいました。
シカトして、奥さんとお子さんの困った反応を見て、優越に浸りたいのか?困らせてかまってほしいのか?夫婦で話し合って協力していくことを無視することで放棄してますよね。家庭での問題を無視することで拒絶してるようにも見えます。
自分の都合が悪いことは無視することで、奥さんと子供に対して自分の都合が悪いことは言わせないっていうある意味、マインドコントロールしたいのかな〜って思います。無視も立派なモラハラです。
一ヶ月も無視ってかなりの頑固者だなと思いました。この性格じゃ、人が何を言おうが人の話は聞かないし、受け入れられない人なんじゃないかなと思います。
これから夫婦協力していかなきゃいけない場面でシカト決め込むようなら奥さんのほうが心身共に負担がかかりますよね。
離婚はいつでも出来るものとして、とりあえず旦那さんが無視するならもう開きなおってこっちから旦那は空気扱い。割り切って何も出来ない人だと期待もしない。ご飯も洗濯物も旦那の物だけ作らないし、やらない。食事なら旦那の嫌いな物をあえて大量に作る。旦那差し置いて子供と二人で美味しいものを食べる。など向こうがそれならこちらも無視で対応します。