※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり♡
子育て・グッズ

子どもが名前を理解し反応するか、パチパチやバイバイを覚える方法について相談しています。

同じ月齢の子で、名前を呼ぶとハーイ🙋‍♂️と手をあげるようになったり、パチパチ👏やバイバイができる子も多いみたいですが、うちの子は全くしようとする気配がありません。
名前も普段「しょーちゃん」のようにあだ名で呼んでても、フルネームで「〇〇〇〇くーん」と呼ばれて返事が出来る子は自分の名前をなんとなくでもフルネームで理解しているのでしょうか?うちの子はフルネームどころか、名前だけでもあだ名じゃないと聞き慣れてなく自分の名前を理解してない気がしてます。こんなんでお返事ハーイ🙋‍♂️できるようになるのでしょうか?
また、パチパチやバイバイも何度もして見せてますが真似する気配ゼロです!どうやって覚えるのでしょうか?

コメント

yuttan

11ヶ月の息子いますが
パチパチしかしませんよ!
周りの友達の子も
一歳なってから
いきなりいろいろするようになるから
11ヶ月でパチパチしかできないの
普通だよ!と言われたので
そんな焦る必要ないですよ!!

• のり♡

のり♡

そうなんですね😂周りの子がほとんど出来てて焦ってました💦
    焦らなくていいと言ってもらえてかなり安心しました☺️ありがとうございます!

• 1月18日
猫もトマト

焦りすぎですよ(´ ゚ω゚`)!
9ヶ月じゃできない子のほうが多いと思います^^

うちも真似とかするようになったのは1歳すぎてからだし
名前呼んだら 手を挙げ返事するようになったは1歳3ヶ月くらいです!
けど歩くようになったは11ヶ月はいってすぐです(´ ゚ω゚`)

• のり♡

のり♡

いつ出来るようになったか丁寧に教えてくださってありがとうございます😊
    焦り過ぎてました💦安心しました♡
    歩くの早かったんですね☺️うちの子まだハイハイもしないので歩くのも遅そうな気がしてます🤔

• 1月18日
ねこ

名前呼んだら(*・∀・*)ノ ハーィてもう言う子いるんですか!
すごーい!

ぱちぱちやバイバイは自分がお手本見せて何回も目の前でやってあげるとしてくれますよ(^^)
名前呼んであげて、「ぱちぱちー👏」
「〇〇ちゃんバイバーイ👐」
って繰り返してるとやるようになりました 笑
バイバイは旦那が仕事行く時に必ずバイバーイ✋て声掛けていくのでそれ見て覚えた感じです(^^)
やるようになったら褒めてあげると喜んでやりますよ 笑
たまたまできたとしても
すごーーい!賢いねー😊👏って褒めるとドヤ顔でやり続けます 笑

• のり♡

のり♡

友達の子がハーイ🙋‍♂️ってしててびっくりして😂同じ月齢の子でできないのがうちの子だけで焦ってましたが、全然大丈夫みたいで安心しました☺️
    目の前で何回もお手本見せながら教えてみます(((o(♡´▽`♡)o)))ありがとうございます💕
    褒めるとドヤ顔でやり続けるとか可愛過ぎますね😍褒めまくりたくなりますね!!

• 1月18日
まま

うちは8ヶ月から名前呼ぶと「はーい」って手を挙げて言ってましたし、「アムアム(ご飯)」「おあよー(おはよー)」って言ってましたが、今は全く喋りません。雄叫びしか上げません。何だったんだ?って感じです。
こちらの言ってる事は理解はしてるみたいです。

• のり♡

のり♡

8ヶ月で😳!!早いですね💕
    覚えたてでたくさんお話しして飽きてしまったのでしょうか🤔
    言ってることを理解してくれるようになると言葉はなくても意思疎通ができてる感じがしそうで楽しみです!

• 1月18日
まい

いまだにバイバイもパチパチもハーイ!もしません!笑

そのかわり、教えてないことばっかり…
日光が当たった時に顔をしかめるのが面白くて、眩しいねー!って笑ってたら、室内でも眩しいっていうと顔をしかめるようになったり、おっけー!って言うと手をOKの形にして上にあげたり…

どうやら楽しく、私達が笑って嬉しそうにしてる事はすぐ覚えて、教えようとすることはなかなか覚えないみたいです!笑

• のり♡

のり♡

みなさんのコメント読んで、焦り過ぎてたなと反省です😳💦
    眩しい=顔をしかめるっていうのがお子さんの中で繋がったんですね😍可愛いです!!ほっこりエピソードをありがとうございます💕オッケーも可愛いです👌
    教えることはなかなか覚えず…って話に納得です!パパとママが笑って嬉しそうにしてることはすぐ覚えるのはパパとママが大好きなんだろうな❤️

• 1月18日
にん🍆

友達の子供ですが
発育障害かなと言われた
らしくたしかに他の子より
小さい感じなのですが

一歳になってから
できるようになっていて
今一歳3ヶ月になりますが
完璧に覚えています^_^

• のり♡

のり♡

そうなんですね!
    教えてくださってありがとうございます😊
    焦らず待ってみます💕

• 1月18日
ひいらぎ

うちは7カ月からパチパチ、バイバイやります!
最初は見せて、そのあと手を持って同じ動きをやってあげると2週間くらいでやるようになりました!
ハーイはまだできません💦
だいたい1歳くらいでできている印象です🧐

• のり♡

のり♡

7ヶ月から😳💕毎日子供にパチパチやバイバイをされてましたか?
    うちら普段からパチパチやバイバイを子供の前でしてきてなかったせいもありそうです💦褒めるときもパチパチじゃなくてヨシヨシだったし、バイバイよりも行ってらっしゃいとかじゃあねーだったので😂
    一歳くらいで出来るようになる子が多いみたいですね!安心しました💕ありがとうございます💕

• 1月18日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

パチパチは褒める時常にしていて、3カ月くらいから嬉しそうに笑ってました👏パチパチマスターしてから、バイバイもやらせたかったので毎日教えました笑
    普段見慣れた動きを真似するみたいなので、毎日やっていれば真似すると思いますよ😋

• 1月18日
  • のり♡

のり♡

そうなんですね☺️
    これからパチパチ、バイバイを普段からやっていこうと思います✨
    ありがとうございます💕

• 1月18日