※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりら
お出かけ

横浜市都筑区にあるハウスクエア横浜に行ったことある方はいますでしょ…

横浜市都筑区にあるハウスクエア横浜に行ったことある方はいますでしょうか?
リフォームで二世帯住宅を考えていますが、リフォームにも対応していますかね?
住宅展示場に行くのは初めてなのですが、メーカーの方に押し売られるんじゃないかとドキドキです😅

コメント

真木柱

行ったことあります‼️
リフォームに対応しているかは、聞いていないので分かりませんが💦

声たくさんかけられるので、可能であれば、事前に、リフォームに対応していそうなメーカーさんや雰囲気が好きそうなメーカーさんなど気になるところをピックアップしておいて、そこから優先的に行ってみて、リフォーム対応しているかなど聞きたいこと、外せないことを聞かれると良いと思います😊
名前などの記入を求められたり、説明してきたりが面倒であれば、ちょっと見せてくださーい、で大丈夫なことも多いですよ👍

ちなみに、授乳室はインフォメーションで声かけると使わせていただけます。

• もりら

もりら

やっぱり声かけられるんですね😅

展示場がいっぱいあるだけなのでしょうか?実際に行って参考になりましたか?

• 1月18日
  • 真木柱

真木柱

呼び込みしてるメーカーさん多いので、声かけられますね😅
    興味ないところは会釈してスルーしました。。。

うちは輸入住宅風にしたかったので、ハウディという輸入建材屋さんのショールームも見て、洗面ボウルや水栓、洗面台など参考にしました😊
    あとは、住宅展示場群の他に、住まいの情報館という何階建てかの建物(ここのインフォメーション裏に授乳室があります)があり、色々なメーカーのショールームやブースなどが入っています。
    うちはメーカーさんとここのショールームでよく打ち合わせをしたので、何度も行ったのですが、住まいの情報館には、リフォームやエクステリアなど新築以外のカテゴリもあるので、リフォームをお考えのもりらさんにも何らか参考になるところがあるような気がします👍

• 1月18日
  • もりら

もりら

こちらで購入を決められたんですね!
    輸入住宅風なんて素敵♡
    自分たちで一から決めるの楽しそうですね😊

今、ホームページをちゃんと見たらリノベーションを専門とした会社もいくつか入っているみたいですね!

ちなみにここ以外で他の展示場など行かれましたか?

• 1月18日
  • 真木柱

真木柱

tvkハウジングプラザ横浜、tvkハウジングたまプラーザ、新百合ヶ丘ハウジングギャラリー、玉川•溝口ハウジングステージ、武蔵小杉住宅展示場、川崎住宅公園、駒沢公園ハウジングギャラリー、浜田山住宅公園に行きました笑
    各メーカーと打ち合わせする際、その時に都合の良いところや、参考になりそうなモデルハウスがあるところ、などにしていたので、結果的に色々な住宅展示場に行きました。
    メーカーが絞られてきたら、街中モデルハウスや実際に建てられた方のお宅、建築中や引渡し前のお宅などを見せていただく方が、よりイメージがしやすくて良かったですよ😊

• 1月19日
  • もりら

もりら

すごい回られましたね(笑)
    打ち合わせとか大変そうですね😫
    4月から仕事復帰なので手が回るかどうか…

因みに、動きはじめてから住み始めるまでどれくらいの期間を要しましたか

質問だらけですみません💦

• 1月19日
  • 真木柱

真木柱

こう書き出してみるとすごいですね😅
    土地が決まる前にハウスメーカー4つ(本命2つ、上司からの紹介1つ、比較目的1つ)•工務店1つに絞り、プランや見積もりなど出してもらって、最終的に本命2つで検討しました。

うちは、住宅展示場に行き始めたのと、土地を探し始めたのが同時期だったり、土地の引き渡しまでに長くかかっていたりするので、かなり長いのですが💦

土地を探し始めたのが2015年4月
    住宅展示場に行き始めたのが同年5月
    土地と出会ったのが2016年6月
    土地の契約をしたのが同年9月
    前住人の方が退去され、ハウスメーカーを決定したのが2017年1月
    土地が更地になり、分筆され、引き渡されたのが同年5月
    その後は、着工 6月 〜 引き渡し 12月 〜 住み始め 2018年1月です‼️

もう片割れの土地を購入された方は、確か5月くらいに土地を決められて、そこから工務店を探して決められて、12月には住み始められてましたので、うちはかなり長いと思います😓

2016年に実家がリフォームしたのですが、まるで違う家のように素敵になって、うちはリフォームではないのに、そこのメーカーにも話をちょっと聞いてみたりしました笑

• 1月19日
  • 真木柱

真木柱

ちなみに、実家のリフォームは、シーズクリエイト株式会社というところにお願いしていました。
    ここはモデルハウスやショールームなどはないようですが、両親は住宅展示場に行って、リフォームの参考にしたようです。
    私たちは新築ですが、リフォームした実家が一番参考になったかもしれません😅

仕事復帰されると忙しくなるかもしれないので、今のうちにできることしておくと良いですよ。
    楽しんでください✨

• 1月19日
もりら

住み始めたの今月じゃないですか🤩
おめでとうございます㊗️
きっとステキなお家なんでしょうね✨

ご丁寧に教えてくださったのですごくイメージしやすかったです😊

うちは2年前からの行動開始です!
基礎となる家はあるので、ハウスメーカーさんさえ決めてしまえばいけそうですね🏠
少し見通しが立たちました😆
シーズクリエイトも気になるので見てみます!

真木柱さん、名前に見覚えがあると思ったら以前にも答えていただいていましたね(笑)
いつもありがとうございます😊

子どもの月齢も近いですし、またママリ内でお会いしそうですね!

その時は宜しくお願いします😁