※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりごん
子育て・グッズ

1歳半の娘に怒鳴ってしまうことに後悔している女性。心に余裕がないからか、どうすれば余裕を持てるか相談しています。

1歳半の娘がいます。
私は娘にすぐ怒鳴ってしまいます。寝かしつけの時も中々寝ずにおこり、おんぶしている時に首の後ろをかまいそれが嫌なので怒鳴り、少しでもいいいけないことをすると怒鳴ります。旦那がいないと更に怒鳴ってしまいます。
怒鳴った後にいつも後悔します。怒鳴ってはいけないと分かっているのに怒鳴ってしまいます。
今の私は心に余裕がないからこのような状態になっているのでしょうか?どうしたら余裕が持てますか?
どうしたらいいでしょうか?

コメント

ひまわり

私も1歳半の娘がいます。
自我もでてきて大変な時期ですよね。

カリンさんは心身ともに疲れているんだと思います
可能であれば、誰かに少しでもみてもらって、ひとりで好きなことをしたり
こうやって自分の気持ちをここや、友達などに吐き出すことで
リフレッシュできればいいんですが、、

子供はかわいいし
怒鳴ると後悔しますよね。

でもそれは充分がんばってる証拠ですから、
あまり
もっとこうしなきゃとか、 自分はダメだとか思わないで、逆に自分をたくさんほめてあげてください!

コピーキャット

旦那さんがいると娘さんにそこまで怒鳴らない=旦那さんにめちゃ気を使ってしまい、娘さんを大事にできていない感じなんですかね…?
旦那さんが育児に参加してくれてなくて負担がカリンmamaさんにかかりすぎているとか。
カウンセリングとか、保健医に電話相談とかされたらどうでしょう。
余裕がなくなり忍耐力がなくなっているのかもしれません。

あとは、いたずらやカリンmamaさんが悪さしたと思うことをムービーを撮ってみてください。たった2年前にはお腹の中にいて外に出たばかりの我が子が、もういたずらを…‼️という成長の記録になります。
どんな記念写真よりもめーっちゃかわいいです。

あと、娘さんに期待しすぎかなって思います。
私自身、子供が好きで生まれて来たわけじゃない&生まれて2年、細胞ができて3年経つか経たないか程度の存在が完璧にできる訳がないって考えなので、娘が私が「うへぇ」って思うことをしない筈がないっていう考えです。
大人の人間すら仕事出来ない人は出来ないのに、生まれて2年も経たない存在が自分の思い通りになる訳がないからです。

ひょっとしたら、娘さんだけでなく他の事象全てに期待を割としてしまう方なのかな?とも思います。
子育てや家庭、自分の怒り方、全てに理想が前面に来すぎていて現実との相違がけっこうあると腹がたつのかなぁって…。
とても真面目な方なのかなと感じました。
カリンmamaさんの短い文章で感じただけの他人の感想なので、もし気に障ったら私の事わかっていないくせに!で無視で大丈夫です。
ただ、もし当てはまる場合は理想を抱かないというか、目の前のその時間の娘さん自体、旦那さん自体、カリンmamaさん自体を基準にして色々な感情を処理されるのはどうでしょう。
病気の時に健常な時と同じ動きが出来なくてもどかしく思うじゃなくて、熱があるから仕方ない、って思うような感じです。
諦める訳ではないのですが、理想と現状を分けて考えると色々なことと向き合えるのでは、と思います。

長々、偉そうにすみません。
気楽が一番、ママは笑顔が一番ですが、カリンmamaさんが後悔しないようご自身にとって快適な育児ライフをぜひ送って下さい。
応援しております。

ゆきんこ♡

育児に余裕なんかないですよ!!いくら手のかからない子でも毎日育児は未知の世界。。子供がする事は予測不可(笑)
私もたまに怒鳴り散らしたりします!!
怒る前にひと呼吸おくと怒りがいったん落ち着きますよ!!自分が冷静になります。
子供がギャン泣きして何しても無理な時はいったん放置
自分がベランダなどに出て深呼吸
で、よし、頑張ろう。です。
言葉が分からない相手だからこそ余計イライラするので
とことん付き合おうと言う気持ちに切り替えて余裕をもてるように努力します。