※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RI
子育て・グッズ

朝の離乳食を食べない9ヶ月の息子に対策や工夫はありますか?体重は10kg弱で、1食の量は80g程度。体力を使っているのに食欲がない理由が気になります。

離乳食について質問です。
完母育児をしています。
生後9ヶ月の息子がいます。
10ヶ月から3回食にしようと考え、未だ2回食です。朝夕あげています。
しかし、朝の離乳食は殆ど食べません。2口程で拒否します。夕方はパクパク食べてくれてほぼ完食してくれます。
また、お米は全く食べません。離乳食始めた頃は食べてくれていたのですが段々と食べなくなり今では全く食べません。お粥、おじや、リゾットどう調理しても食べません。
何か対策や工夫はありますでしょうか。

朝を食べない理由としては、夜泣きがかなり酷いです。そのため、抱っこ歩きやポンポンで眠らない時は授乳に逃げてしまいます。そのため、お腹が空いていないのかな?と思っています。

息子はハイハイ、伝い歩きから最近では手を離すようになり活発な方ですので体力は使っていると思うのですが、1食の量も80g程しか食べません。
しかし、体重は10kg弱あります( ˃˗˂ )!!
体重があるため、そこまで心配しなくてもいいのかな?と分からないでいます。
宜しくお願いします。

コメント

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

ベチョベチョなのが
嫌いなのかもしれないですね💦
うちも次女は
早めにお粥から白ご飯に
なっちゃいましたよ~( ´•௰•`)

  • RI

    RI

    夕方に白ご飯をあげてみたら吐かれてしまいました( ᵕ‧̯ᵕ̥̥ )
    また挑戦してみます!

    • 1月18日
jutyoron

うちの息子も一時期お米を嫌がってたべなかった時がありました。
かぼちゃとか混ぜても食べず、色々調べたら、すりおろしりんごを混ぜたら食べるよーになったという書き込みがあったので、試したら、バクバク食べました(^.^)
そこからは、また食べてくれるよーになりました!

参考までに^ ^

  • RI

    RI

    フルーツ大好きなので試してみます◡̈⃝ありがとうございます😊

    • 1月18日
SA-CHAN

同じです!
うちも1回80g程度しか食べません…
最初は手作りで頑張っていたのですが
食べる量は減る一方で…
ベビーフードに頼ってやっと80gです💧

質問の答えになってなくてすみません💧
同じでつい書き込みしてしまいました!😱

  • RI

    RI

    わかりますー😭😭😭
    他の子は量も多いしパクパク食べてるのにーてなります😫💦
    私も最初は手作りでしたが、最近が買ってます😢

    • 1月18日
  • SA-CHAN

    SA-CHAN

    わかりますー!!
    周りの子は足りないって泣くとか
    聞いて、うちそんなのなさすぎて
    大丈夫なのか…って💧

    うちはキューピーの瓶を1つ食べる
    だけで精一杯です⤵️

    • 1月18日
  • RI

    RI

    泣くって聞きますよね😭
    うちの子は離乳食興味なしです😢

    うちの子はベビーフードも味付けとかで好き嫌いがあるようで、ビンスタークか和光堂しか食べません😀

    毎日、離乳食の時間は悩んでます😫

    • 1月18日
  • SA-CHAN

    SA-CHAN

    同じく興味ないですね(笑)

    キューピーしか食べさせたこと
    なかったです!!
    和光堂、ビンスターク試してみ
    ようかな🎵

    • 1月18日
ちょも

2回食の時はほとんど食べなかったのに、3回食になったら突然たべるようになったっていう方がいましたよ〜😃

  • RI

    RI

    そうなんですね!期待してみようかな、、、😢

    • 1月18日
かけるママ

うちも朝はあまり食べないです😓
先日、離乳食教室行って栄養士さんに相談したら、母乳でお腹いっぱいになってるからだと言われました😯
夜だといっぱい食べます🙄

朝→子供だけ食べる
夜→3人で家族一緒に食べる
が関係してるんですかね🤔
10㌔羨ましいです💠うちはまだ8㌔ないです💧

  • RI

    RI

    私も先日、栄養士さんに相談したところ完母ということもありかなり母乳が出ているんだと思うと言われました😖
    離乳食も大変ですが、卒乳もかなり難しそうだなと行った感じです😢

    • 1月21日