※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽの
お金・保険

結婚祝いのお返しに悩んでいます。高額な半返しを避ける方法を教えてください。

義父母から結婚祝を頂きました。
お返しをしたいのですが、半返しとなると10万を超えてしまい何を返せばいいのかわかりません。

また旦那の父方の祖母、母方の祖母からもお祝いを頂き、こちらも半返しでも高額になります。

この場合はどのようなお返しをしますか?

ちなみに入籍のみで結婚式は出産後に決めることになっています。
そのため実家からはお祝いをもらわず、私の親戚からのお祝いは都合が合わず私が直接受け取れなかったので実母に任せています。

コメント

Manami

私は親と義父母と自分の祖父母にわ
お返し大変だからと半分現金を返して、お返しをちょっとしたものだけにしました!😳
なかなか受け取っては貰えませんでしたが、(お返しはいらないから全額受け取ってと…)
ですが現金で返しました😊

AAA

祖母や両親からのお祝いには内祝いではなく子供の生まれた子供の写真をプレゼントしました(^^)
また、できる限りそれぞれの家に足を運び直接会える機会を設けてます!

お金よりも実際に孫.ひ孫に会えるのが一番のプレゼントだと思うので…(笑)

あとは、子供がもう少し大きくなったら一緒に旅行に誘う予定です♪

お祝いを高額で頂いた時に半返しすると逆に失礼になると聞いたことがあるので私ならちょっと高めのカタログギフトとなにかにしますね😁✨

新婚旅行に行くならちょっといいお土産を買ったり、行かないなら結婚式のときに新郎新婦の写真がついた時計などを送るかなって思います😊

やるか悩んでた写真撮りを頂いたお祝いで撮ることが出来ました💕ってことにすると思います😁

はな

実父母と義父母からのお祝いにはお返しをしていません。
どちらもお返しは要らないと言われたからです。
ご主人からそれとなく伺ってもらってはいかがでしょうか?

また、主人方の親族へのお返しは義母に確認しました。
その家の流儀などがありますので意見を踏まえた上でお返しを行いました。
もちろん今後の様々なトラブルを避ける為に確認が必要だと思ったからです。
聞きにくいのであればご主人から聞いてもらっても良いかと思います。
大抵、お祝い返しの相談をすれば自ずと義父母の分は要らないよと言われたりします。

一度ご主人に相談されてはいかがでしょうか?

ぽんちゃん

うちも結婚、出産、新築祝いなどで両親、義両親から10万とかもらいましたが、半返しでも高額なので現金半分返すとか貰ったものをそのまま返すなど非常識で失礼にあたります。
せっかく包んでいただいたのに何のためのお祝いだか分かりませんよね。
お返しはいらないからと言われたのですが、両親、義両親が好きなお酒の飲み比べセットを送りました。
私も子どもが結婚してお祝い高額渡して、現金そのまま半返しされたら嫌な気持ちになりますね😅
新築祝いは、みんなを家に招いてご飯ご馳走しましたよ!
親が喜ぶようにすると良いと思いますよ‼️好きなものを送るとか。

えま

親族は半返ししてないです。
五万円ほど百貨店の商品券と、なにかプレゼントつけました!
旦那様に相談して、義母様に聞かれたらいいと思います!🌟

チョッピー

ウチはなかなか集まる事が無いとの事で、皆さんで一泊温泉に行ってきてもらいました😅その後、両家の名前が入った重箱にお赤飯つめてお礼に行ってきました〜重箱ごとプレゼントです。

ぽの

ご回答ありがとうございました!まとめての返信で失礼します!💦💦

半返しだと確かに高額なお祝いを頂いた意味がなくなるので、旦那を通して義母に相談できないか掛け合ってみます!
カタログギフトや旅行、お赤飯もいいですね!
お酒も義父母はよく飲むと聞いてるので参考にします!