※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
栞奈ママ1021
子育て・グッズ

娘がおっぱい大好きで添い乳で寝ており、卒乳方法に悩んでいます。お子様がおっぱいを卒乳した経験を教えていただけると助かります。

はじめまして!
21日で11ヶ月になる娘がいます♡
そろそろ2人目をと考えてます!

ですが、まだ授乳中で娘はおっぱい大好きっ子で常におっぱい欲しがります。。

寝る時も抱っこじゃ寝ず泣きじゃくるので最終的にはおっぱいくわえさせて寝かせてます。。

新生児の頃から全然寝ない子であたし自身が毎日睡眠不足で疲れ果ててどうにか寝て欲しくて添い乳をしたらすんなり寝てくれたのでそれからずっと添い乳でねてます。。
添い乳じゃないと寝ない様にしてしまったのは失敗だったと思い反省してます。。

この状況でどう卒乳にもっていけばいいのか正直わかりません。。

おっぱい大好きっ子だったお子様をどのようにして卒乳されたか参考にさせていただけたらと思います!
宜しくお願いします。

コメント

すず

うちは徐々に離乳食とフォローアップミルクに移行させました
三食しっかり食べてたので一週間ほどで卒乳出来ましたよ
寝る前にミルクを飲ませて背中をトントンして寝てくれました。
夜中起きたらミルクかお茶で対応してしばらくしてミルクもいらなくても寝てくれました!

*∪*かぼちゃ*ε*

まさにうちの子と同じでした!
うちは1歳半まで授乳していましたが...添い乳って楽なんですけどね。。
色々ネットでも情報たくさんありますが、
私はまず、よしそろそろだ!と思って、
おっぱいに大好きなアンパンマンの顔を油性ペンで書きました。
おっぱいを見た娘は最初「???」という感じでしたf^_^;
が、何かおかしいと思ったのか、おっぱいを吸いませんでした。
そのタイミングで「アンパンマン、バイバイ」と言ってアンパンマンに手を振ります。
そしたらちゃんとバイバイして、それからおっぱい欲しがっても「アンパンマンにバイバイしたよね」と毎回言い聞かせたら
昼間のおっぱいをそのうち欲しがらなくなりました。
夜の添い乳は、最初は泣きましたが抱っこして寝かせられるように
寝るときは毎回抱っこしたらそのまま泣きながら寝たり、背中をトントンしながら抱っこして歩き回ったら寝ました。抱っこひもを使うこともありました。
卒乳はお母さんにもお子さんにとっても一大イベントですよね!!
私は卒乳出来た日に、感動して泣いちゃいました~(笑)
最後は「今までおっぱいいっぱい飲んでくれてありがとう。」
と言って終わりました。
卒乳は思い切りが必要だと思いますが、参考になればと思います(^-^)/
長くなってしまってすみません(>_<)

♡さりー♡

おっぱい大好きっ子の卒乳は本当に大変ですよね…。
うちの息子も中毒症なんじゃないか?!ってくらい、毎日朝から寝るまでおっぱい、おっぱい、おっぱい…寝てからも2時間おきに泣いちゃぁくわえる、の生活でした^^;

本題の卒乳ですが、完了までは最低でも3日かかります。
プラス、パパの協力が欠かせません^^;

私の場合は、金〜日の3日間でとりあえずパパに協力を仰ぎましたが「俺にはできないかも」の驚愕発言だったので、1週間実家に帰り決行しました(-_-)

日中はお遊び、じぃじばぁばとのお散歩、おやつ等々で気をそらし、お昼寝は疲れて寝るかもしくは抜き状態でした。
ママ本人はおっぱいに四角い絆創膏を貼り、その上からへのへのもへじを手書き。
おっぱいが欲しくて息子は服をめくりますが、怖いのと悔しいのとで泣く泣く諦めていました^^;

夜は、扉を隔てて別室で就寝。
息子はばぁばと寝せました。
初めの1〜2日は扉ドンドン、「ままー!ぱー!ぱー!ままー!」の叫び声との闘いです^^;

一応対策として、息子の大好きなトーマスのDVDをミニプレイヤーにセットして、ばぁばが寝せながら見せて寝かしつけてくれていました。

4日目以降は自宅に帰ってからも一緒にDVDを見ながら眠りにつくまで添い寝。
相変わらずおっぱいには絆創膏とへのへのもへじ。
山は3〜4日でした^^;
寝かしつけの方法はDVD以外にもあると思いますが、こっちが拍子抜けするくらいおっぱいを忘れてくれましたよ。笑

ここでのばぁばの役目をパパがやってくれるか…が肝ですが、ご実家に頼れるようでしたら休息がてら帰省されてもいいかもしれません。

参考になるか分からないことを長々と失礼しましたが、卒乳頑張ってくださいね(*^^*)