※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
妊娠・出産

出産後の一時保育について、保育園の利用登録や申込み方法について不安があります。保育園に電話して書類を取りに行く流れで合っていますか?出産日が未定の場合の予約方法も直接問い合わせ可能でしょうか?

一時保育について

無知を恥じながらの質問です。
3月末に出産を予定してます。
現在1歳の子がおります。
出産~退院まで一時保育を利用しようと思い昨年から保育園を調べています。
予約自体は半月前~1ヶ月前でないと出来ないようなのですがなにか少しでも事を進められないかと思い、先に利用登録だけでもしようかなと考えています。
利用登録をしても3ヶ月利用しないと再登録が必要らしくこのタイミングになりました…が、なんだか焦るばかりで自分の行動が遅いのではないかと不安で…。
一時保育の申込書等は市役所にはなく、保育園に問い合わせてくださいということなのですが、事前に保育園に電話をして書類を貰いに行くという流れで間違ってないですか?
また、出産は日にちがいつになるかわからない時の予約方法などは書類を貰いに行く時に直接お話して質問出来るのでしょうか?

コメント

ももんが

わたしの地域では預けたい保育園に電話→日程を決めて面談(面談と言ってもアレルギーの有無や普段の生活リズムの確認等でした)、必要書類を貰いました(*^^*)
そこで利用したい日や期間を相談して、後日預けたい日に一時保育って形でしたよ☆

• さら

さら

返信ありがとうございます。
    先に電話で大丈夫そうですね、助かります。
    私が住んでいる地域は一時保育も一瞬で埋まるらしいですよと、市役所の方に聞いて認可と認証で3つの施設に目星を付けました。
    なかなか厳しそうかもしれないのですがとりあえず全てに相談してみます。
    ありがとうございます!

• 1月18日
ひなとよひままま

里帰り出産の時に利用した事があります。
その際、役所が窓口となってたので、役所に相談してみてはいかがですか?
里帰り出産で利用してた保育園は、里帰り先の認可保育園でした。
何かしら力になってくれると思いますよ。

• さら

さら

昨年の11月頃と年明けすぐに市役所に相談に行ってはいるのですが、一時保育については認可認証共に直接保育園へ問い合わせてくださいとのことでした。地域によって違うのですね。
    また各保育園に相談して見込みがなさそうであればもう一度市役所に相談してみようかと思います!

• 1月18日
  • ひなとよひままま

ひなとよひままま

一時保育の申込自体は保育園ですからね。
    保育園毎に対応も違うと思うので、確認してみてもいいのかも。
    私が利用したのは山形でしたが、月に15日迄の利用が一時保育の上限でした。
    そこは1日2500円でチケットを購入しての対応でしたよ。
    一時保育とはいえ、子供が楽しめる保育園を選んであげるのと、送迎との兼ね合いを考えてあげるといいかな?と思います。

• 1月18日
M☺︎M

自治体よって違うかもですが、一時保育ですと週何回と規定があるとおもいます(>_<)
一時保育よりも緊急一時の方がよいのかと。。。

一時保育は実施している園に直接なので電話してみて登録する際に面談があると思うので、その時に質問してみるといいと思います‼︎
緊急一時だと市役所対応になると思います(o^^o)

• さら

さら

利用規定を見てみる限りだと産後や病気の場合では該当しなさそうなのです…が!
    返信を読み改めて緊急一時保育を調べてみたのですがその項目等がなく、だから出産病気の時に利用制限がないのかな!?と…。
    だから余計に予約が取り辛いのでしょうか。
    市役所はすぐいける距離なので緊急一時保育について直接聞いてみることにします。緊急一時保育という言葉が全く自分に抜けていたので助かります。ありがとうございます!

• 1月18日
みな

待機児童でずっと一時保育使ってますが、私の地域は週に3回しか利用できません。予約は3ヶ月前からできて、1ヶ月前だと預けるのはほぼ無理で、キャンセル待ちになるとおもいます。
時間も8時半から5時までで延長などは一切ありません。
出産だから一時保育使うは向いてないかなと思います💦💦

• さら

さら

予約がこちらの地域だと保育園にもよるのですが大体が利用する前月の1日からで、例外の保育園だと15日前からになっておりまして…。
    2歳未満だと一時保育を受け付けてくれる保育園も限られていて、全年齢で一日3人まで(大体このくらいなんでしょうか)の施設しかないので出産の為に一時保育は向いていないという意見は私もそう思っていたところです。

• 1月18日
  • みな

みな

認可外なら前日でいいとかもありますよ👌
    月極めで1ヶ月使ったこともあります!

• 1月18日
あい

認可外の一時保育を使っています。
予約は前日でも当日でもでき、24時間つかえます。

日数も規定がなく毎日でもつかえます。

はじめてのときは、一時保育をしてるところに事前に電話して見学、申し込みにいきました。

• さら

さら

2年前から市内の認可外保育園が4つほど認証になり(一部閉鎖または運営が変わって)、かなり探してるのですが認可外が市内に無いのですがそんなはずはないと思い今も認可外を探している最中です。
    もしかしたら地域的な問題で東京の中のかなり小規模な市だからかもしれないですが…。
    流れを教えていただいて助かります、ありがとうございます!

• 1月18日

私も今回の出産時の入院中だけでも一時保育か産前産後のサービス使って預けようか悩んでました💦
その時に役所の方に聞いた話では園によってはイベントがある日は預かってもらえないから連続して利用できないかも
一時保育をしてる保育園でも連続して預けられるところがあるから上の子と同じで拘るより入院中連続して預けられるところにした方が良い
あと今時期は定員がいっぱいで一時保育断られることの方が多いから最悪入院中だけ施設に預けることも視野に入れては!?などと言われました。

• さら

さら

やはり時期的なことも関係しているのでしょうね…。
    出産予定が3月末、入院期間は4月頭に確実に被ってきそうで、冷静に考えたら卒業卒園とか入学入園とぴったりですもんね。
    私の両親共に別々の自営で商売をやっているので、仕事を休んでもらうわけにはいかず、母は午後からなら大丈夫と言ってくれてるので午前だけでも見てくれる保育施設があれば…
    もっと視野を広げて考えてみます!

• 1月18日
ゆか

うちも同じきっかけで一時保育を申し込んで昨日はじめて預けたばかりです!
初日か3回目くらいまでは半日しか見てもらえないかもしれないので、もう保育園に問い合わせした方がいいと思いますよ!
1月の予約は締切過ぎてましたが無理を言って入れてもらいました💦
あとはキャンセル待ちなどで入れてもらってます…。
幼稚園までの数回しか利用しないのでどう思われてもいいや!ってな感じです(笑)

いつ出産になるかわからないですし、予約だけでもしといたら気が楽ですよ♪
うちのとこは当日9時までならキャンセルできますし🍀

• さら

さら

そうなんですよね、一時保育でも先に慣らしというか必要ですよね。
    同じ状況ということでとても参考になります。
    今育休中で、昨年から待機児童でして、また新年度の保育園入園申し込みはしているのですが、なにしろ2月にならないと結果もわからないですし入園できるにしても出来ないにしても出産の時は保育施設が必要で。
    1番いいのは通う予定の保育園で一時保育も行っていたら通い慣れるという意味で少しは子どもの負担も減るのかしら?と思ってはいたのですが一時保育は扱ってないようで…。
    まずは電話してみます!ありがとうございます!

• 1月18日