※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなこ
子育て・グッズ

保育園に通う2歳の男の子が食べムラがあり、最近は出来合いのものばかり食べています。朝ごはんはココアだけでイライラしています。小さな肉まん2つは食べましたが、心配です。

保育園に通っている今月2歳の男の子がいます。

最近食べムラすごくて作ったもの食べなくて肉まん、カレーパンなど出来合いのものばかり食べます。


朝ごはんなんてココアしか飲まなかったのでイライラしてしまいました。小さな肉まん2つどうにか食べましたがしょうがないでしょうか?

コメント

three

息子もそんな感じです😢
昨日はシチューを作ったものの気に入らないようでお魚ソーセージとふりかけご飯を少し食べて終了でした💦

ただ保育園ではちゃんと食べてるみたいなので、食べたくなったら食べるだろう〜と気にしないようにしてます😲

  • ひなこ

    ひなこ

    シチューなんて子供好きだろうに💧
    お魚ソーセージうちも好きで夕ご飯間に合わない時食べてます😊

    • 1月18日
まー子

食べない時期ですね。
好きなものとかその時の気分に合ったもにしか食べないとか、上の子のときにありました(^_^;)
その頃は
・1週間トータルで栄養が取れていればOK
・保育園でバランスの良い給食とおやつを食べていれば、夕飯は最悪食べなくてもOK
ってしてました。

イヤイヤ期の頃に、大体の子が通る道みたいです。
いつの間にか食べるようになるので、ゆるくお付き合いで大丈夫だと思います。
ただし、お菓子や時間を決めずダラダラちょこちょこ食べはNGです。

  • ひなこ

    ひなこ

    保育園でのおやつ最近ボイコットみたいです💧
    うどんならものすごい勢いで食べるのですが毎日だと飽きるので変えてみてるのですがなかなか難しいですね😭

    食べなくても一切間食させない方いいですか?

    • 1月18日
  • まー子

    まー子

    保育園でもってなると困りますね😅
    お好み焼きが好きなら、野菜いっぱい入れて食べさせられていいですよ😃
    冷凍もできますし。

    間食して夕飯を食べればいいんですが、食べない可能性が高いなら食べさせない方がいいと思います。
    3食+おやつっていう形が崩れる食べさせ方はNGです。
    お腹が空けば食事の時間に食べますし、逆に言えば食事の時間にきっちり食べないとお腹が空くって覚えます。
    ダラダラ食べは虫歯にもなりますし、させないほうがいいです。

    夕飯を食べなくて、寝る前にお腹空いたーってなるなら、ちっちゃいおにぎりだけですね。
    他のがいいって言ったら、これ以外はないことと、夕飯を食べないからお腹が空くんだよって言って終わりです。

    うちはこれが通用したので、通用しなかったらすみません💦

    • 1月18日
  • ひなこ

    ひなこ

    保育園だと白ごはん進まないようで先生が肉と一緒に食べさせてくれているみたいです😱

    最近ソースとかばかりなめて食べてないみたいです💧

    朝から何食べるか探すの疲れちゃいました😱

    • 1月18日
  • まー子

    まー子

    白ご飯好きじゃないのもあるあるですね😅

    食べない子はほんっとに食べないって聞きますし……毎日お疲れ様です💦

    これだけは絶対食べる!っていうものがあればだいぶ楽なんですが……

    そぼろとかなめたけみたいなご飯のお供は嫌いですか?
    好きならストックしておいて、白ご飯にそれだけでもいいと思いますよ😃

    • 1月18日
  • ひなこ

    ひなこ

    女の子は白ごはん好きな子多いみたいで羨ましいです😱❤️

    すじことかのりごはんも好きでしたが飽きたようでまた食べなくなったりで本当面倒ですね😭

    • 1月18日
  • まー子

    まー子

    うちは食べる子だった分、食べない時期に入った時はめちゃくちゃ大変でした(^_^;)
    一時期は保育園の給食とバナナと無糖ヨーグルトで生きてましたよ笑

    飽きるとかやめて欲しいですよね笑
    パンにケチャップ塗ってハムとチーズで簡単ピザパンとかどうですか?
    市販のを食べるならそれでもいいですよね😅

    • 1月18日
  • ひなこ

    ひなこ

    あまのじゃくなのかこれやめてっていうの飲みたがったり食べたがったりします💧
    妊婦なので素焼きしたトースト食べてたらそれ食べたいとか、コーヒー飲みたいとか💧マネするくせに今日のリゾットとかは完全ボイコットでしたね😱

    • 1月18日
  • まー子

    まー子

    大人が食べてるのを食べたい+気まぐれは、もう最強コンボですね。お疲れ様です。
    何でも食べる子に触発されて食べるようになる子もいますが……手強そうですね😅

    憑き物が取れたように、急に食べるようになるので、それまでもう、なんとか……(涙)

    • 1月18日
  • ひなこ

    ひなこ

    本当気まぐれだし、りんごとかも煮てあげないと口から出すし💧
    汚されまくりです😱

    保育園では自分で食べるのに家だと食べさせてもらうの待ってる感じだし💧

    なんとか頑張ります😱🎶
    色々なアドバイスありがとうございます😊

    • 1月18日
cocona

うちも同じです。
急に家のものを食べなくなりました。
出来合いのものが好きですし、
外食やコンビニとかなら食べます。

今日も朝ご飯は牛乳ちょっとだけで
用意したご飯は一口も食べず
イライラしてたところです、

うちの場合は食べなければお菓子やおやつはなしにしてます。
お腹がすいて泣いてもおにぎりくらいしかあげず、
ご飯の時間に食べないからお腹すくんでしょ。と注意します。

食べなければ他のものくれる、
ご飯の時間にご飯を食べないとおやつはくれない、
と覚えて欲しいので(>_<)

頑張りましょうね( i _ i )

  • ひなこ

    ひなこ

    本当まるっきり同じですね😱
    夜も仕事から帰ってきて次の日のおかず作ったりして毎日メニュー変えて考えているのにムカつきますよね💧

    食べる子って本当楽そうで羨ましいですね😱

    • 1月18日