※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamama💓
子育て・グッズ

新生児の体重増加が少ない原因について相談です。母乳がカロリー不足か、他に何が考えられるでしょうか?体重増加に関するアドバイスをお願いします。

生後2週間の新生児(女の子)の
体重増加について質問させてください!

出生体重3485g
生後1日目3316g
生後3日目3216g
生後5日目3256g
生後10日目3312g

でした。。。

母乳は(左右合わせて)
入院時1回の搾乳で50ccほど
現在は1回で90ccほどです。

授乳回数は平均で9回〜11回+搾乳
おむつ替えは平均で13回〜15回
睡眠時間の平均は16時間

よく飲んで、よく寝て、排泄も充分、とっても元気!

でもなぜか体重があまり増えてないです😭😭😭
1週間検診で体重があまり増えてないと指摘されました😭

母乳がカロリー不足とかですか?😭
何が原因なんでしょうか😭
里帰り中なので私はご飯はしっかり食べてて、水分もたっぷりとってます!

次の健診まで不安なので、同じようなご経験のある方、増えない理由としてなにがあるか教えてください!

コメント

 ひい

単純に母乳をちゃんと飲んでいないか、十分出ていないのでは?

  • mamamama💓

    mamamama💓

    入院時や、健診時に哺乳量測りましたが、哺乳量は普通でちゃんと飲めてました😭

    • 1月18日
  •  ひい

    ひい

    ちゃんと、飲んでいても体重になかなか繋がらないタイプの子がいますよ。そういうタイプかな?だったらもっと飲ます必要がありますよ。
    反対に少ない量で効率よく増えていく子もいますしね!

    • 1月18日
  • mamamama💓

    mamamama💓

    そのタイプかもですね😭
    結構飲む子なので、母乳だけじゃ追いつかないかもしれません🙄💭
    混合も考えてみます( ˆωˆ )

    • 1月18日
まめちゃんママ

母乳だけでいくならもっと頻回授乳をしたほうがいいです‼️
私の行ってた産院は、体重が1日に何グラム増えなきゃダメと決まっていて、4グラム足りなかっただけで指導はいりました(><)
その時は、ずーっとオッパイあげてるんじゃない⁉️くらい頻回授乳でした‼️

  • mamamama💓

    mamamama💓

    泣くたびに授乳していますが、もっと授乳回数増やした方がよさそうですね🙄💭
    飲みすぎたときは吐き戻しもあるんですが、もっと増やしても大丈夫ですかね?😭

    • 1月18日
  • まめちゃんママ

    まめちゃんママ

    うちも良く吐きました(><)
    が、とにかく体重増やさないとまた指導だと嫌だなぁ〜って(><)笑

    • 1月18日
  • mamamama💓

    mamamama💓

    母乳ちゃんとあげていない
    お母さんだと
    思われちゃいそうで
    私も指導いやです😭🌀🌀

    • 1月18日
どれみ

まさに同じ感じでした!
生まれたとき3410
1にちめ3285
一週間検診は3315で増えてないことに指摘をうけました…
が、1ヶ月検診では増えてました!
増えにくい子だったみたいです。
1ヶ月過ぎたあたりからはぐんぐん増えて今では8.5…
大きめです

  • mamamama💓

    mamamama💓

    二週間検診予約してあって、また体重測ってもらう予定なのですが、全然増えてなかったらどうしようって感じです😭

    1ヶ月健診までにちゃんと増えていればいいのですが😭

    授乳方法や、間隔など詳しく教えていただければ嬉しいです!☺

    • 1月18日
deleted user

体重増えるまでは混合にしてみてはどうでしょうか⁉️
私の子も1週間までは日割り8gしか増えてなくて混合にし、8回の授乳に毎回ミルク足してました!
2週間検診までにようやく日割り20gまできて3週間で完母に戻しましたが増え出したら止まらず2週間検診から1ヶ月検診まで日割り50gで20日間で1000g増えました🙄

  • mamamama💓

    mamamama💓

    金曜日にまた体重測ってもらう予定なので、今回も体重増えていないようであれば1ヶ月健診まで混合考えてみます💓☺
    軌道に乗ったら完母に戻すのもありですね💓

    • 1月18日
フリード

私は三人産んでますが、3人とも退院するときの体重は出生体重よりも少ないです😃
生後3日までは母乳の出も少ないので減っていても問題ないと思います😃
そこから増えているので大丈夫だと思います✨
母乳のみなら1日10グラム増えてればいいと言われましたよ😃

  • mamamama💓

    mamamama💓

    ほんとですか?😭💓

    金曜日にまた体重測定の予定です!
    よく飲む子なので、たっぷり授乳であげていたつもりだったのですが、まだ足りないのでしょうか?😭
    少しでも増えてるか心配です😭🌀

    • 1月18日
  • フリード

    フリード

    多分産院の方針の違いだと思います✨あまり気にせずしっかり今まで通り飲ませてあげましょう🎵
    日が増す毎に飲む量も増えるので完全に離すまでは飲ませるといいです(^^)

    • 1月18日
  • mamamama💓

    mamamama💓

    完全に離すまで飲ませて
    飲みすぎとかには
    ならないですか?☺💓
    ネットの情報ばかりで不確かですみませんが、満腹中枢が未発達でなんたらかんたら、、と😭🌀🌀

    • 1月18日
  • フリード

    フリード

    母乳なら飲みすぎにはならないですよ😃✨
    離しても左右交互に飲んでくれそうなら5分ずつもしくは10分ずつ飲ませてあげたらいいと思います😃

    • 1月18日
  • mamamama💓

    mamamama💓

    5分2クールで病院で習いました!
    が、だいたい15分あたりで寝ちゃうので
    だいたい8分ずつで飲ませてます😭

    少ないですかね?🙄💭

    • 1月18日
  • フリード

    フリード

    うちの子もすぐ寝ちゃってそのくらいです✨でも今生後3週間なのですが最近寝らずにしっかり飲むようになりました~😂

    どんどん飲むようになりますよ✨😃

    • 1月18日
  • mamamama💓

    mamamama💓

    最初はこのくらいで
    大丈夫ですかね😭💓
    1ヶ月健診まで様子みながら
    授乳してみます💓☺

    • 1月18日
まーゆ

別に気にするほどの事じゃないと思います!

おしっこ、うんちがでていて健康な色をしていたら問題ないです。
1ヶ月健診でまた様子をみながらの方が気が楽に育児に専念できますよ❤️

  • mamamama💓

    mamamama💓

    ほんとですか?😭💓

    おしっこもうんちもばっちり正常です!
    お腹空かせてるのか、不安だったので次の健診で様子見てみます💓

    • 1月18日
すーい

赤ちゃんって生まれてから必ず体重減りますよ??😊
ちゃんと飲んでて増えてるなら問題なし😊
大丈夫大丈夫😊

  • mamamama💓

    mamamama💓

    体重減るのは知ってます😭💓
    健診で指摘受けたので質問させてもらいました🙄💭

    大丈夫ですかね?🙄💭
    増え方があまりよくないみたいで健診で指摘されちゃったので😭

    • 1月18日