※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

妊娠中のアパレルの仕事について、続けるべきか悩んでいます。先生に相談予定ですが、アドバイスをお願いします。

先日妊娠が発覚し病院に行きました^^
現在アパレルの仕事をしています。
脚立に上ったり立ったり座ったりたまに走ったりとハードです。
仕事を続けるかやめるか迷っています。
仕事を続けて流産したらバカみたいですしね…
2週間後に検診があるので先生に聞いてみようと思ってますがやはり心配で(>_<)

アパレルの仕事をしていて妊娠した方、
みなさん、どうしたらいいと思いますか?
アドバイスお願いします!

コメント

りゅうあい

妊娠おめでとうございますっ♡

私もハードなアパレルで仕事してました‼︎

私は臨月に入るまで働いていましたが、1日の勤務時間を6時間に減らしてもらって、週5で働いてました。

ご自分の身体と相談して、くれぐれも無理はなさらない方が、後々後悔しないですよっ‼︎

• まい

まい

私も出勤時は7時間働いてます!
    でも店長が休憩をいつもより多くとってくれて(>_<)

そうですね、無理しないようにします、
    ありがとうございます^^

• 9月12日
スヌ子

こんにちは。
百貨店で正社員の販売員をしています。
アパレル立ち仕事=妊娠したら退職、なわけではないですが
やはり立ち仕事はハードですよね(>_<)
私は初期からつわりがあり、気分が悪くなったら裏で休ませてもらったり、出勤時間を遅くしてもらったり、かなり配慮してもらいました。
しかし10週頃に切迫流産になり2週間ほど急にお休みをもらい…復帰後もお休みを多めにもらい、今も仕事を続けています。
かなり迷惑をかけていますが、職場の理解は絶対必要だな、と思います。
辞めようかと思いましたが、上司と話し合いをし、体調が悪いときは休みつつ産休まで頑張って欲しいと言われました。
実際私の職場は産休育休制度があるので、辞める人は少ないですし先輩も元気な赤ちゃん産んでいます!

まいさんの職場でも、妊婦に対して配慮してもらえる環境ならば頑張れるかと思いますが…
辞めてゆっくりするというのも一つの選択肢だとは思います(^^)

• まい

まい

私の職場は配慮してくれる環境だと思うので大丈夫だとは思いますが
    自分的に心配で…(T_T)

店長にも体調悪い日とかは休んでいいよって言われたんで
    頑張ってみようかなと思います(*^^*)

• 9月12日
tomako

私もアパレル販売の仕事をしています。
正社員ではなく、アルバイトですので元々週4くらいで9:30~18:00の早番のみと制限をつけて勤務をさせてもらっています。
妊娠8週の時に出血があり、何とかお願いし1週間程度お休みいただいて今のところは続けられています。

私は販売の仕事が好きですし、辞めて毎日家にいるのも気が滅入ってしまうのでできる限りは続けたいなと、考えています。

でも、この前は仕事中に立ちくらみが起こり…少しの時間フィッティングルームで休ませてもらったりして何とかなりました。

周りのスタッフにも既に伝えてあるので、配慮はしてもらっています。

周りの理解とこまめに休ませてもらえる環境であれば、続けていけるのではないでしょうか?

産婦人科の先生にも、しんどくなければ普通に仕事をしても大丈夫と言われました。

まいさんが後悔しない範囲で頑張れそうなら、周りのスタッフの協力を得た上で続けてみてもいいかと思います。

ただ、まいさんがもうしんどいから辞めたいなと考えているのなら、赤ちゃんを第一に考えてみてくださいね。

• まい

まい

私も家に閉じこもっていられないタイプなので
    できるのであれば仕事はしたいと思っています^^

• 9月12日
モモリンチョ

アパレルに12年居たものです(*^^*)
妊娠おめでとうございます!
ブランドや場所で忙しさは違いますが走るほど忙しい、又は力仕事をしなくてはならないなら辞めたほうがいいです。
ただ、周りの方が助けてくれるなどなら私の知ってる人は続けてます(*^^*)
アパレルはエアコンなどで体を冷やしがちなので気を付けて下さいね(((^_^;)

• まい

まい

ありがとうございます^^

周りが配慮はしてくれると思うので大丈夫だとは思うんですけど
    自分的に心配で(T_T)

ありがとうございます♪

• 9月12日
あちゃ

私も妊娠してアパレルやめました!産みたいなら安定期入るまでせめて産休とったほうがいいかと思います(・_・、)

• まい

まい

やっぱり怖いですよね(>_<)

そうですよね(T_T)
    今すごく悩んでます(>_<)

• 9月12日