※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ravu
子育て・グッズ

娘が夜中に起きるので、夜中の授乳を早める方法について相談です。夜中の授乳を11時に移動して、朝まで寝てもらいたいと考えています。夜勤があるため、旦那とのバトンタッチで朝から仕事をする予定です。

夜の授乳について質問です。
もうすぐ3ヶ月になる娘なんですが、
夜はだいぶまとまって寝てくれるように
なり、8時〜9時に寝かし付けて、
そこから夜中の3時過ぎまで寝てくれます。
そこで授乳すると、朝の6時〜7時までまた
寝てくれます。
そこで、夜中の3時の授乳をもっと早い時間に
もっていくことは可能でしょうか?
試しに昨日、11時頃オムツ交換をして
ミルク100を飲ませたのですが、それでも
夜中の3時過ぎに起きました。
理想としては、11時の授乳を最後に朝まで
寝てくれると助かるのですが、わざわざ
起こして授乳させても結局夜中起きるなら
このまま娘のペースでいくべきでしょうか😣⁇
私が夜勤始まるので、できれば夜中の授乳を
11時に移動して、旦那も朝からバトンタッチで
仕事なのでそのまま
朝まで寝てもらえたらなと思い質問しました😣
ご指導よろしくお願いします😖✨

コメント

ゆあか(*´ー`*)

まだ生後三ヶ月では夜中におきてミルクをのむのは当たり前かもしれません。ちなみにうちはいま7ヶ月で夜中に2回おきます。

いまでもまとまって寝てくれるなんてうらやましいです

  • ravu

    ravu

    コメントありがとうございます😊
    やはりそうですよね^^;
    甥っ子が1歳なので色々聞いている
    のですがほんと
    これだけ寝てくれるのに
    欲を出そうとしてしまい反省です。
    ちなみに夜中は起きるとして、
    23時の授乳はわざわざ起こしてまで
    する必要はないのでしょうか?

    • 1月17日
  • ゆあか(*´ー`*)

    ゆあか(*´ー`*)

    23時の前は何時にミルクをあげてるんですか?

    • 1月17日
  • ravu

    ravu

    寝る前なので、19時〜20時です!

    • 1月17日
  • ゆあか(*´ー`*)

    ゆあか(*´ー`*)

    三時間くらい空いてるのならあげても良いかもしれませんね!

    うちは泣いてからあげないと中途半端に残してまた変な時間におきるので。

    • 1月17日
  • ravu

    ravu

    そうなのですね!
    じゃあ起きる起きない関係なく
    これからは23時の授乳を
    必ずしようと思います♪
    ありがとうございました😊!

    • 1月18日
年子ママ

完母で、11時頃の授乳+寝かし付けして
早いと6:30遅いと8時頃まで寝てます!
2ヶ月入った頃からこのリズムになってます✨

うちの娘は哺乳瓶、ミルク拒否なので
分からないですが
1日試したくらいだと
まだなんとも言えないので
何日間か11時に起こして
授乳してみてはどうでしょうか?🤔

  • ravu

    ravu

    うわぁとても素晴らしい✨
    私の理想です😭
    23時の授乳毎日続けて
    やってみます😍♪
    ありがとうございます😊😭💕

    • 1月18日
ゆうたんまま

母乳ですか??✨
私は完ミなんですが、
夜23時に160飲ませて
朝の8時まで寝てくれるので
夜間は授乳無しでいけてます!🙆
母乳でしたら最後の授乳だけ
ミルクを少し多めに飲ませてみてはどうでしょうか👀💓
ちなみに昼前もミルク160であげてますが3〜4時間くらいで起きてくるんですけど
夜は暗いので寝ないとって思ってくれるのかぐっすりです(笑)

  • ravu

    ravu

    母乳です!
    ですが、23時の授乳だけは私が
    いなくなってしまうので、ミルクに
    しようと思ってます♪
    なんと!!!素晴らしい😭✨
    まさに私の理想です!
    100では少ない
    のかもしれないのですね!
    ミルクは120までしか消化できないと
    思っていました😂
    もう少し多めにあげてみようと
    思います♪
    ありがとうございます😊

    • 1月17日
もふ

まだ3ヶ月の赤ちゃんなので
2〜3時間に1回の授乳が当たり前だと思います。
が、うちは5.6時間とか平気で寝ていて心配だったので聞いてみたら、おっぱい飲んでから5時間空いても起きなかったら起こしておっぱいあげて下さいと言われ、そうしてました!

  • もふ

    もふ

    因みに、うちもだいたい3時くらいに決まって起きてる時期もありましたよ!なんで毎日毎回この時間?とか思いながら(笑)いまはたまーに夜中1回起きるくらいです

    • 1月17日
  • ravu

    ravu

    そうなんですか?💦
    娘も20時に寝て3時過ぎまで
    余裕で寝るので起こして
    23時に授乳します😣✨
    なんだかパターン化してるのか
    決まってその時間です😂
    うちも夜中は1回なので
    娘に感謝してこのまま無理せず
    いこうと思います!
    ありがとうございます😊♪

    • 1月18日
  • もふ

    もふ

    そうですね!
    ぐっすり寝てくれるのは
    ママにとっては有難いので、私も子どもの睡眠の長さに甘えて、寝れるうちにぐっすり寝てました(笑)

    • 1月18日