※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
その他の疑問

初めて質問させていただきます。3歳の長男が、生まれつき右耳の形が悪…

初めて質問させていただきます。

3歳の長男が、生まれつき右耳の形が悪く、年に一回経過観察をしていて、いずれ手術する予定でした。
袋耳と呼ばれているようです。

4月から保育園、私も仕事をするにあたり、今年度中に手術できないか医師に聞いたところ、では1月に手術しましょうとなり、昨日手術でした。

手術は無事に終わりましたが、麻酔が切れてから暴れたり、術後耳カバーをしていたものを取ろうとしたりしてしまい、耳カバーが取れないように包帯でグルグル巻きにされました。

今日の術後検診で見てもらうと、出血が多く、おそらく暴れて糸が取れてしまったかもしれない…とのことで、退院できませんでした。

本来、4、5歳でする手術なので、メンタル的にまだ早かったのかもしれない、と言われました。
糸が取れてしまったことで、また小学校に上がる前に手術しなくてはならないかもしれないとも言われました。

昨日より本人は落ち着いていて、カバーを取ろうとしたりはしなくなったので安心ですが、帰ってからが心配です…

袋耳で手術された方、いらっしゃいますか?
術後の耳カバー、外れないように何か対策等あれば、教えてくださいm(_ _)m

私自身、今回の手術を甘く見ていたところがあり、とても反省しています。

耳カバーも、事前に購入して、つけてみておくなどしておけばよかったと強く後悔しています。
また、手術をして、長男にいやな想いをさせてしまうかもしれない…と、自分の認識の甘さ、後悔でいっぱいです…。

厳しい意見は控えていただけるとありがたいです。

コメント

うありこ

どのあたりに傷がありますか?
袋耳については無知なんですが…
包帯やガーゼ代わりに傷口をふさぐテープみたいのがあります。
直接傷口に貼ってしまうので触っても清潔が保たれます。

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

耳の裏を切開しています。
    耳を広げているので、潰れないようにカバーはつけなくてはいけないようです😣
    傷口をふさぐテープがあるのですね!
    触ってしまうようなら、それも考えてみます!

ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨✨

• 1月18日