※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

かなり前の話なんですけど、家の近くを車で走っていてカーブを曲がった…

かなり前の話なんですけど、
家の近くを車で走っていてカーブを曲がったら、全然前を見ていない自転車に乗ったおじいちゃんがフラフラこちらに向かって来ていました。
端に寄ってくれていたらすれ違えるのですが真ん中を走っているのでそれも出来ず…
もちろん止まったのですが、おじいちゃんは気づかずゆっくり近づいて来ていて、でもこのままだとぶつかる!どうしよう!って思ってたらほんとにギリギリでおじいちゃんが気づいてくれて「おぅ、ごめんごめん!」って感じだったので私もほっとして笑顔で会釈して終わりました。

こういう時ってどうするのが正解だったと思いますか?
クラクション鳴らしたらおじいちゃんビックリして倒れちゃうかもしれないですし、やっぱり気づくまでバックし続けるしかないですかね?

今なら色々考えられるんですけど、その時は頭真っ白になってただ止まることしか出来なくて😂

前に同じことを質問したら「自転車が道路の真ん中を走ってはいけないという法律はないので。」っていう意味不明な回答しかもらえなかったのでまた質問させてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならクラクション鳴らしちゃうかもです😭

みにとまと

クラクションは人に向かって鳴らしてはいけない、と聞いたことがあります💡なので、多分バックするなりしておじいちゃんを避けるのが正解だと思います。

はじめてのママリ

私ならできるだけ小さくクラクション鳴らしますかね。
プーーっ!!じゃなくて挨拶みたいな軽めにプッ!って感じの。
ぶつかって転けて怪我されると大変ですしね💦

ママリ🔰

私なら小さなクラクション鳴らすかもです。
それなら驚いて転ぶとかもなさそうですし、ぶつかられても嫌なので…

ママリ

わたしなら万が一それでぶつかってこられても嫌なので窓開けて、危ないですよー!って声かけるかもです!

mamari

まずはとまる!で正解だったと思います。

バックはおすすめできません。カーブを曲がったら•••とのことから、バックは危険だと思いますし、車が動いている状態で自転車に接触した場合、過失が問われる可能性があります。
停止中に自転車がぶつかってきた場合は、自転車:自動車=10:0 の過失割合になることが多いそうです。

危険なときは、クラクション鳴らして大丈夫なので、短めに鳴らしてもよかったと思います。
※クラクションの音量を変えるのは難しいイメージですが🤔短く鳴らせば小さめに聞こえるでしょうか🤔

ふらふらゆっくり近づいてくるなら、声をかけてもよかったのかなと思います。