※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
その他の疑問

住んでるマンションの結露が異常です😭8月に引っ越してきて、初めての冬…

住んでるマンションの結露が異常です😭

8月に引っ越してきて、初めての冬なんですが、
窓の結露はよくあることだと思います。

北側の寝室にしてる部屋が床と壁も結露します
床は歩いたら靴下びしょびしょになります…

こんな人いますか?

こんな結露の酷い家は初めてです
マットレスもカビてしまってもう最悪です😭
(床に直接マットレスおいてます。)

窓の結露を毎朝拭くくらいなら耐えられます。
でも、マットレスどけて、床拭いて、壁拭いて…
育児で手一杯やのに毎朝そんな事やってられません。

こんな結露酷いって分かってたらここに住んでない。

これから結露防止のグッズ色々試していきます。
でももう何なんこの家!引っ越したい!
って気持ちが膨れ上がってます。

ほんまにありえへん。なんなんこの家。
マットレス返せ。
この結露のせいで浮き上がった壁紙の修繕費、
退去の時に払わなあかんと思ったらめっちゃムカつく
高い初期費用払って入居したのにー!!!


読んで下さった方、ありがとうございました🙇‍♀️

コメント

nn62yy

友人ですが、ほんとに結露がすごい部屋に住んでました。
一回泊まらせてもらったことありましたが、冬の朝起きると結露で窓がビショビショ、どころじゃなくて部屋全体の湿度がヤバイ!と感じました。まるで密林にでもいるかのような濃霧でした…
友人は除湿機を二台買ってフル稼働していました(1Kです)。それでも一晩で満タンになるくらいの湿度だったようです。
布団はカビ、洗濯物は乾かない、米もカビていました。
友人宅は一階で窓の先には森林かのように木が鬱蒼と茂っており、北側の部屋で鉄筋コンクリート造で気密性か高い、という条件が揃ってしまったようでした。
しばらくは我慢していたようでしたが引っ越してました。

  • y

    コメントありがとうございます!
    加湿器二台フル稼働で濃霧ですか…😱よっぽどだったんですね…💦
    うちは近隣に木が生い茂ってる訳でもないので、ここまでの結露は意味がわからないのが現状です😭
    洗濯物も乾くし、米もカビないので、マシなんだと思って前向きに頑張ります😭

    • 1月19日
シマトラ

お疲れ様です。それは大変なところに引っ越しましたね😢
私は昔一人暮らししてたところが結露酷かったので新聞紙を窓に張り付けたりしたに敷き詰めたりしてました。
掃除面倒ですよね。

  • y

    コメントありがとうございます!
    ハズレ引いたなって思ってます😭
    ほんとに掃除面倒です。
    新聞紙貼り付けると効果ありましたか❓

    • 1月19日
  • シマトラ

    シマトラ

    新聞紙がある程度吸ってくれるので床への被害が気持ちましになりました。
    朝起きたら新聞紙をグシャグシャっとして捨てるだけなので後処理がまだましかなと。

    • 1月19日
ユーザーねーむ

私も計量鉄骨のコーポに住んでいた頃、元々和室だった所をリノベーションしてフローリングにしてあって、
そこを寝室として使っていました。

冬は、温度調整のできない加湿器を使っていたせいもあって、朝起きると
窓はもちろんの事、床もなーんか湿っていてマットレスの下の除湿シート下も湿って挙げ句の果てにカビました…⤵️
壁も何だか黒カビが発生してるかの様に思えてきたので、加湿器を使う事は止めて濡れタオルで加湿してましたが
やはり、結露などは変わらず
これは、家の構造が悪いんだなと諦めました。
退去する時は、床についたカビの掃除大変でしたorz

  • y

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦うちは加湿器は使用してませんが、床が毎日濡れています…😭
    北側の使ってないもう一つの部屋も同じだったので、うちのマンションも構造が悪いんじゃないかなって思ってます😥
    カビ掃除やっぱり大変なんですね💦
    今から気をつけていきたいと思います💦

    • 1月19日
あや

前にTVで結露対策やってました*(^o^)/*

キッチン洗剤→裏に中性洗剤と記載があるやつ
①まずは結露を拭き取る
300ml:洗剤=20:1の割合
②これで窓を拭く
③乾いたキッチンペーパーで乾拭きし
界面活性剤でコーティングする感じにする。

環境などによって異なるが、1週間ぐらいもつ。

ってゆってました👌(*ó▿ò*)
ぜび暇な時にでもやってみてください♡♥♡

  • y

    ありがとうございます!!!
    さっそくやってみます😊💓

    • 1月19日
  • あや

    あや

    ぜひやってみてください*(^o^)/*
    得する人、損する人の
    ドラえもんみたいな名前の人が
    やってました👌(*ó▿ò*)

    • 1月19日
ちい

私も前に住んでいたアパートが結露が酷くて、押入れの下部分湿ってる又は少し水が溜まってる。(何も置けません)
畳がカビだす。
窓の結露も酷い
ダイニング部分も朝は湿ってる

酷すぎたのと妊娠を機に引っ越したんですが、管理会社にこれは酷すぎませんか? って何回も電話しました。
住んでたらそうなります。など上手く話が進まなくて、最終的には、入居時に開けたエアコンの穴、退去時に払うお金を払わなくていい事になりました。
友人の家も玄関水浸し
クローゼットも結露が酷い
窓なんて最悪
って感じで半年で引っ越しました。
友人の家は新築で入ったばかりなのに半年でそうなりました。

酷い家は酷いですね💦

  • y

    コメントありがとうございます!
    私も結露が酷過ぎます!って管理会社に連絡入れましたが、温度差が原因だから換気するしかないと言われました…
    住んでるマンションはそれほど新しくもないので、それも原因かなと思っていましたが、新築でも結露酷い場合もあるんですね💦

    • 1月19日
  • ちい

    ちい

    温度差もなにも、じゃあ冷暖房我慢しなきゃいけないのか?換気はもちろんしてます。ってなりますよね…!管理会社もその様な問い合わせ多そうですもんね💦でも窓以外の結露が酷いのは文句言ってもいいですよね!

    • 1月19日
  • y

    ほんとにそうなんです!我慢の限界が来て、とりあえず南側の部屋で寝る事にしました…
    せっかくエアコンも取り付けたのに、部屋を普通に使えないとか最悪です💦
    床の結露は管理会社の人に一度見に来て貰おうかと思ってます😩‼️

    • 1月19日
  • ちい

    ちい

    それがいいと思います!
    私もそうしましたし!
    大袈裟に言ってると思われて適当にあしらわれるのも嫌ですしね。
    いい方向にいきますように😊

    • 1月19日
  • y

    ちゃんと対応して貰えるといいのですが💦
    ありがとうございます😊💓

    • 1月19日