※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

母乳育児中で、外出するために悩んでいます。搾乳でおっぱいがガチガチになり痛いです。ミルクに切り替えるべきか迷っています。完母にこだわっていました。

完母で育てており、やっと母乳育児が軌道に乗ってきたのですが来週から週1で3時間ほど家を空けるためその間家族に預けなくてはいけなくなりました。
数日前から夜中の授乳後に搾乳して少しずつストックを作ってるんですが、どんどんおっぱいがガチガチになってきてしまい寝て起きた時ものすごく痛いです😰
搾乳やめて、外出時はミルクにした方がいいですか?
そうしてる方いますか?
妊娠中職場の先輩にずっと完母で育てるべきと言われ続けていたため、そういうものだと思って完母にこだわってました😥

コメント

みるく

搾乳すればするほどおっぱいが作られるので、どんどん張ると思います。
私も完母ですが、預ける時はミルクです。

完母神話に、惑わされないでください!育てば、母乳でもミルクでもいいんですよ😄

• ぽん

ぽん

完母神話…まんまと惑わされていました(笑)
    気が楽になりました!
    思い切って外出時はミルクにします!☀️
    ありがとうございました😊

• 1月17日
y

完母です!
私も2ヶ月くらいの時、同じような状況でした!ガチガチすぎて泣きそうになりながら搾乳してました😭
ですが、3ヶ月?頃から全く張らなくなり、今では一晩授乳しないまま朝になってもプニプニで全く痛くないです。

今はしんどくても、そのうち痛くなくなる可能性もあるので、無理のない範囲で続けてみてはいかがでしょうか?
私は完母じゃなくても全然いいでしょって考えなので、しんどかったらミルクに切り替えてもいいと思います!

• ぽん

ぽん

夜中の授乳が終わってから更に出なくなるまで搾っていたのでどんどん張ってたみたいです😓
    完母にこだわる必要ないですよね!
    外出の時はミルクにします😊🍼

• 1月17日
ふじこ

きっと絞りすぎたのではないかな?と思います。
絞りすぎたら逆にいっぱい作らなきゃって体は思うみたいで。
うちは、預けりる時はミルクですよ😊むしろ、ミルク、哺乳瓶で飲まなくなったら困るので、基本的に完母ですが、週1、2回少ない量でもミルクあげて慣らして置きました😊
5ヶ月くらいから胸の張りも弱くなってきて、寝る前だけミルクあげてます。
今では10時間くらい経つと、やっと張って痛いなと感じるくらいです。張りが弱くなっても母乳は吸われたら出ますよ〜🎵

• ぽん

ぽん

飲む量以上に搾ってたらそりゃ増えますよね…😓
    たしかに慣らす意味でもミルク与えるのいいかもですね!
    明日早速買ってこようかと思います🙄☀️

• 1月18日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですよね。出てくるから絞っちゃいますよね💦
    慣らしておかないと、ミルク拒否、哺乳瓶拒否しますよ💦赤ちゃんにも好みの乳首、ミルクの好みもありますからねぇ😊

• 1月18日
  • ぽん

ぽん

昨日旦那にミルクを飲ませてあげてもらったらすんなり飲んでくれました😊🍼
    哺乳瓶拒否されたら預けられなくなりますね💦
    たまに哺乳瓶使おうと思います!
    ありがとうございました☺️

• 1月19日
  • ふじこ

ふじこ

良かったですね〜😊
    哺乳瓶拒否しなくて一安心ですね🎵
    たまーに哺乳瓶使った方がいいと思います。40mlとかでも良いので、授乳前にあげてそのまま母乳あげてました。
    うちは母乳先だと飲まなかったりしたので。母乳の方が赤ちゃんは好きですからね🎵
    頑張って下さいね😊

• 1月20日