※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん
子育て・グッズ

旦那が鬱で攻撃的。別居中。コミュニケーション難。妻の悩み。家計管理も。育児ストレス。カウンセリング受診。アドバイス求む。

旦那が鬱。妻に攻撃的な為、別居中です。接し方について悩んでます。

コミュニケーションが取れないほど混乱しており、 どんな話をしても一方的に攻撃的な言い方をされ終わります。
仕事は普通にこなしているそうで、同僚は鬱だとは思ってません。
日々ラインを送ってきますが、長文。見るのも怖いほどです。。
例…ゆったりと過ごしていますでしょうか?僕は暗い部屋で一人でいるのにお前はズルい!早く帰ってきてくれないと、僕の中のマイナスイメージがどんどん膨らみます。…などなど永遠に書かれてます。
家計は私が管理してたのですが
先日、給料の振込先を変えられました!別居してる間は通帳など返して欲しい。何されてるか分からないから、信用出来ないからすぐ返せ。と言われました。今までちゃんと貯金してきてますし、質素な生活をしていたのですが。信用できないなら別れを切り出せばいいのに?と思ってしまいました(笑)

私も以前産後鬱になりそれがようやく完治したかな?と思ってたタイミングでこれです。。。。
落ち着いて育児が出来る環境ではないので、実家に避難してます。正直、育児でヘトヘト、旦那からは攻撃されて限界でした。
旦那にカウンセリング受診してもらいました。後日私が病院に伺うと第一声は「ご主人はコミュニケーション取れない人なの?」と言われました。。先生から対応の仕方として、対立はダメ!あなたの気持ち分かるよーっと同調するだけでいいと言われました。が、金銭面が関わるとそうとも行かず。。。

鬱のご主人をお持ちの方アドバイス下さい。。。できれば、妻に攻撃的な鬱になった方の体験談が聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

fuitsu

病院は大きな病院ですか?
病院内でカウンセリングもやっているところでしょうか?

主人ではないですが、兄がそうでした。
毎日攻撃的な言葉を言われてました。

私の場合鬱と本人が認めてなかったのでようやく精神科に行ったとき先生も特に親身なわけでもなく今現在もこの先生なら大丈夫。という先生には出会えてません。
ただただ薬を調整して合う薬を見つけて効かなくなれば強い薬にしてという感じです。
私自身も何度も先生と話、関わり方を聞いたりしましたが
こうすればよかったというものもなかったです。
毎日ただなんとかやり過ごす感じでした。
今は薬で落ちついてますが、仕事はできません。
見た目も中身も変わり果て私もあきらめてしまいました。

当時私の友人と約8年付き合っていましたが、彼女にも攻撃的でお金を要求したり信用できないと浮気を疑い
彼女も悩んで悩んで悩んだ挙げ句別れることを選択しました。
私と彼女がどんなに頑張っても本人に治す意思が見えず本当に辛かったです。
暴れたり自殺未遂、行方不明何度もありました。
彼女も体調を壊し一年間仕事もできなくなってました。

私が同じ状況なら今は離婚するかもしれません。
鬱の人を抱えて子育ては大変です。
私自身が当時シングルマザーで実家から数分の場所に住んでいたし
仕事で実家に預けることあったので(父、祖父がいたがあまり面倒をみない)
子供に危害がないかヒヤヒヤしてました。

経済的なことも考えると離婚して母子手当てなどでなんとかしながら
仕事をしていない場合は仕事を探してご自身とお子さんの生活を考えるほうが優先かと思います。
そんな感じだと生活費もくれそうにないですよね…

文章めちゃくちゃでごめんなさいm(_ _)m
ふくちゃんさんも無理しないでください。
実家にいてもいいと思いますし、話を聞いてくれないなら誰かに間に入ってもらってでも話し合いをしないとずっと同じ状況かなと思いました。

ひーこ1011

ご主人は、何が原因で鬱になってしまったのでしょうか?
仕事こなせてるという事は、仕事が引き金ではない感じですか??

うちは仕事が原因だったので、仕事に関しては本当に触れないようにしてました。
最初の2ヶ月くらいは廃人でした。
暗い部屋でソファに座ってボーっとしてたり、寝てばかりいました。

その後は出かけたり普通にできるので、出かけたり家事手伝ってもらったりしてました!

旦那は今は子会社に行かせてもらって、普通に仕事に行ってます。
薬は飲み続けてますが…

疲れてくると、育児放棄して自分の好きなように動いてます。
そういう時は攻撃性が高く、八つ当たりもかなりされますし、言いがかりもかなりつけられます。

あとは、睡眠導入剤飲んでるんですが、意識が朦朧としてくると、平常なら言わないような事。例えばそこが汚いとかもっと片付けろとか…とにかく煩いです(´・ω・)

上の子のお風呂は旦那に入れてもらってるんですが、正月休み中に、新年始まったら仕事忙しいし早く帰れるか分からない。
いつも無理して早く帰ってるのに。
毎日風呂入れるくらいの気概持ってもらわないと困る!!と言われました。
私はいつも仕事無理してまで早く来なくて良い。子供がパパと入りたがるから頼んでるだけで、別に1人で2人お風呂入れれるし、大丈夫!と言ってるのに…
私がちゃんとやってないみたいな言い方…流石にその日は言い合いになりました。
しつこく絡んでくるので、話ぶった切って寝てやりました。
旦那は翌朝まったく覚えてない(ー''`ー;)

普段は難癖つけられても、うるさーい。ウザー…と心の中で思いつつ、ごめんねー。と謝ったり、そのうちやるわー。と言ったりしてかわしてますが、流石にその日はキレました。

そういう難癖つけた事、本人はおぼろげにしか覚えてないです。
翌日、俺昨日変な事言ったかな?と聞いてきます。
こう言われたと話すと、本心じゃないから!!と言ってきますが、本心じゃない言葉が出てくるわけないと私は思ってます。
病気の人に腹立てても仕方ないて分かってはいますが、言われた言葉は消えないし、毎回傷つきます。
でも責めても仕方ないので、自分の中に飲み込んでますが…(´・ω・)

なんだろ

アドバイスにはなりませんが…

うちは家出してるさなか旦那はメンタルクリニックに行き鬱と診断されました。
妊娠中も、産後もひどい暴言と、人格否定、気に入らない事があればすぐに怒り、本人の正論を押し付けて何も言えなくなってる私に離婚だの、何だの言ってきました。
妊娠中の夏、あまり日に当たるのは妊娠中良くない。とネットにあったので薄手の上着を着ていたら、そんな女と一緒に歩けない。と言われ
出産後育児で大変な時、1日見ててあげるから遊んでおいで。と言われたので甘えて外に出た時も、帰ってきたら、オレが全部やってんじゃねーか!?と激怒り。
こっちは( °_° )!?!?って感じで
他あげたらきりがないほど

うちも長文のLINEでしたが、LINEも恐怖。電話なんてもってのほかで、出たくもありませんでした。いまでもその恐怖は変わりません。
もちろん、仲良くするよう努力も同調もしましたが、それでもネガティブ攻撃で心折れました。

産後鬱よりは旦那鬱😅
2度目の家出で別居を決め、その後離婚しましたが、子供の事などでまたに連絡を取ることがあって、今もなお面倒な人です。