※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RR
子育て・グッズ

娘が眼瞼下垂で、将来のイジメや心配があります。手術以外で治る方法はありますか?

娘が先天性眼瞼下垂です、
同じ方やお子様が眼瞼下垂とゆう方いますか?

病院では黒目に瞼がかかっていないので
手術までしなくていいといわれました。

でもやっぱり始めて会った人とかに
目どうしたの?や片目は二重なんだねと
言われます😭💦

まだ娘は一歳で小さいのでいいのですが
幼稚園、小学校に上がった時にイジメにあったり
傷ついたりしないか不安です。

なにか手術以外で治る方法とかありませんか??

コメント

さとみっち

ウチが全く同じ状況です!!

一歳半検診だかで、指摘され病院行きましたが、その時は大人と同じような視力検査は答えれなかったので、小学校に上がる前に一度検査に行く予定です!!

ひろみんちょ

初めまして!7ヶ月の息子が右目の先天性眼瞼下垂です。医師には黒目にかかるかかからないかくらいの軽度と言われていますが、親としては気になりますよね…うちは下垂じゃない方の目も小さいことと、下垂目の方もオデコの筋肉で開眼するため、一見片目だけ少し小さい子みたいな感じですが、毎日見ていると左右差は気になるし、オデコの筋肉使いすぎてオデコのシワも凄く、見づらいのでは?と心配です。4月に眼瞼下垂の手術で有名な長野県立こども病院に受診予定です。ここの病院で3件目です。医師によって見解も違うので、hitomiさんも、セカンドオピニオンなどお考えになってもよろしいかと思います!手術以外で治る方法はないと言われてますが、中には月齢が上がると共に左右差が気にならなくなってきた、元々瞼の筋肉が弱いぐらいで全くない訳ではない子なんかは徐々に筋肉が成長してきて瞼が上がってきた!なんて子もいるみたいですが☺️