※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがまだ二回食で、食べ物がトロトロでないとむせる状況は普通ですか?野菜を細かくして柔らかく調理しても同様で、この時期について心配しています。

離乳食を5ヶ月半から始めてゆっくりペースで、今8ヶ月に入りましたがまだ二回食です。そして形態なのですが、歯は二本生えていますがまだ野菜などトロトロの状態でないと喉につまらせておえっとなるのですが大丈夫でしょうか?😅ご飯は7倍がゆです。野菜をみじん切りにして細かくして柔らかく茹でてあげても本当に少量づつあげないとむせます。鳥ささみや魚もみじん切りでとろみをつけてあげたりしてもだめで💦この時期ってこんな感じでしたっけ?

コメント

ママリ

うちもですよー!!9ヶ月の娘がそうです!
すぐオエーってなります!野菜とか形がわかるくらいに四角に切ってあげると、そのまま飲み込もうとして、オエッてなります!歯茎で潰せるくらい柔らかいのに!
ご飯は5倍粥ですが、おかずに関しては全部トロミをつけてあげてます!
でもまあそのうち食べるようになるから大丈夫だと思います(●´ㅂ`●)

• パン

パン

歯茎で潰せるかたさなのにオエッてなりますよね(笑)その子によって違うから仕方ないですよね。
    そのうち食べれるようになりますよね✨

• 1月18日
hana

息子もなかなか固形のもの食べれず、ずっとトロトロのものばかりでした💦小児科で「しっかり噛んで飲み込むことが大事だから、無理に形態を進める必要はない」と言われ、10ヶ月くらいまで柔らかいものばかりあげてました(´ω`)
が、徐々に硬いものも食べられるようになり、今では大人と同じ硬さのご飯食べられてます(´ω`)いつかは食べられるようになるので、焦らず、お子さんのペースでいいと思います!

• パン

パン

そうなんですね!焦らずゆっくりで大丈夫ですね✨安心しました😊

• 1月18日