※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぁるふぁーら
子育て・グッズ

数え年で七五三された方いますか?満年齢での祝いが主流になっていることで不安を感じています。

数え年で七五三された方いますか?

今年4歳になる息子(数え年5歳)ですが、何の疑いもなく、先日七五三の写真撮影をし終え、今度神社に祈祷に行く予定です。
しかし、最近は数え年ではなく、満年齢で七五三をするのがメジャーと聞き、少し不安になっています(´-﹏-`;)

数え年で七五三された方はいらっしゃいますか?

コメント

マシュマロクリーム

女の子ですが、3歳のときも7歳のときも数え年でしました。
私も何の疑いもなく数えでやりましたが、あとから周りでは満年齢でやるという方が多いことを知りました。
私が祖母の代から教わってきた限りでは、本来は数え年で行うもののようですが、あまり小さいうちに行って、着物などで不自由な思いや機嫌が良くないなどの大変な思いをするよりかは、満年齢で行った方が親も子もラクだということなのでは(^-^)
素敵な七五三になるといいですね(*^^*)

• ふぁるふぁーら

ふぁるふぁーら

私も数え年〜と聞いて育ってきたのですが、七五三の話題がママ友間で出ないなぁ…と思っていたら、満年齢でやるという事を撮影後に聞いてしまい、(◦⃝⃚⃙⃘⃙⃚⃙⃚⃙⃘⃑д◦⃝⃚⃙⃘⃙⃐;)と凄く焦っていましたが、チョコミントさんの意見を聞いて安心しました!
    気にせず祈祷にも行ってこようと思います。
    回答ありがとうございました(.◜ω◝.)

• 9月12日

うちはずっと数えですよ♪
上の娘も2歳でご祈祷&写真撮影をし、
下の息子も去年2歳でご祈祷しました。
今年、娘が数えで7歳なので
写真は今年にしました。
去年息子小さすぎて着れる袴がなくて(笑)
元々は数えですが、
やはり1歳でも年を重ねてたほうが
ぐずりとかの度合いも違いますからねー。
そう言った意味で
満年齢がメジャーなんじゃないでしょうか(*^^*)

• ふぁるふぁーら

ふぁるふぁーら

ケムリさんも数え年でご祈祷、撮影されたんですね!
    ぐずりのことは頭にありませんでした。小さいより大きくなってからの方が確かに負担は軽くなりますよね。
    さらに衣装がないというのは盲点でした!
    回答ありがとうございます!

• 9月12日
ゆけはさママ

神社や写真館で聞きましたが、数え年でも満年齢でもどちらでもご家族の予定に合わせばいいから、どちらが正しいとかはないらしいですよ!

ふぁるふぁーらさんが今年しようと用意されてるので、問題なしです!

• ふぁるふぁーら

ふぁるふぁーら

数え年でも満年齢でも問題ないとお聞きし、安心しました!
    写真撮影も済んでいるので、今年行おうと思います!
    回答ありがとうございました(.◜ω◝.)

• 9月12日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

うちも先日三男が七五三の撮影して、出産後七五三に行く予定です♪

• 9月12日
  • ふぁるふぁーら

ふぁるふぁーら

七五三に出産、おめでたい事続きですね٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
    そして、出産頑張って下さい!

• 9月13日