なんかもうよくわかんないんですけど、寝る前の絵本タイムって冊数きめ…
なんかもうよくわかんないんですけど、寝る前の絵本タイムって冊数きめてますか?
夜寝る前の読み聞かせは各3冊までって決めてるんですねうち。
エンドレスになるんで。
で、今日は義実家への帰省から帰ってきていつもより遅めで、それでもまぁ子どもたちの大好きな時間だしってちゃんと3冊読むつもりだったんです。
(下の子2歳で1冊しか持ってこないんですけど、上の子と一緒に見て楽しんでくれてるんでトータル4冊)
でも今日は上の4歳の子夜ご飯食べるのもダラダラ。
残すわけではなく全部食べさらに何度もおかわり。
おしゃべりは多いけどたくさん食べるときは食べる子なので、食べたい意欲が一応あるのをどう終わりにしたらいいかこっちも迷い気づけば就寝時間間近。
(もともと帰宅遅く食べ初めも1時間くらい遅かった)
上の子は食べ終わったと思ったら遊び始め、“だったら今日は1冊しか読めません”と私が言ったら「いいよ」。
(本当はもう読みたくないけど、無しにするとあとが本当にギャン泣きでうるさくて、でも譲歩して1冊とかにしたら泣けば読めるとも思われたくなくてと考えての初めから“1冊しか読めません”です)
そのあと自分がいけないことして私に怒られ、泣きながら「3冊読まないと寝られない!」とそっちの件まで持ち出し。
読みませんでしたけど。
メンタル壊しかけてるなか義実家の任務終了し、ぐったりの中帰宅して漢方飲みながらすぐご飯作り、年末年始のための大量買いした食材を冷蔵庫に詰め込み、そのあいだ旦那に子供の食事みるのを任せてたんですが、今思えば1時間以上座ってたかも。
そりゃ遅すぎだわって気づかなかったことに落ち込む自分。
それに気づかないくらい疲れてたけど、一方はなから時間とかまったく気にしてなかった旦那もちょっとちょっと...
どんなに遅くても絵本は読みたいだけ付き合いますって人も周りにはいて、わたし厳しいのか?って。
早く早くってせっついてたら落ち着かないのかなって。
でも1時間以上食べるとかは、普段夜ワンオペなのですがいつもなら絶対させないです。
絵本のことも聞きたいけど、食べたい気持ちおかわりしたい気持ちがあるのにおしゃべりで遅い時ってどうしてるかも近い状況の方いたら教えていただけると嬉しいです。
なんか文がめちゃめちゃですみません。
脳みそ動きません。
今日はへろへろ。頑張った、、、、
- はじめてのママリ🔰
コメント
ペッパー
うちは時間によって冊数を変えてます!
20時過ぎくらいまでに寝室に行ける日は2冊、20時半近くになってしまったら1冊、20時半過ぎたら0になるよ〜!と言って急がせています🤣
1冊ずつでも3人いてみんな全部聞いているので長めの本を持って来られるとけっこう時間かかります🥹
はじめてのママリ🔰
なるほど、、最近時計を少し読めるようになってきたので(長い針が◯の数字〜くらいですが)、それも検討してみます。
そうなんです今は下の子がまだ現状で満足してくれてるけど、うちもこれ6冊で長い本だったら無理ーって危惧してます🙄
ちなみに、もしこのお返事見ていただいてたらのお返事で全然構わないのですが、お子さんたち夕飯の食べ終わりに差はありますか?
うちは何十分と差がつくことがあります。
(下の子は食べムラでイヤイヤ時期。上の子は食欲出てきてもっとおかわりしたーいの時期)
そんな時、遅い上の子に合わせて冊数減らすのが下の子ごめんって感じでいつも迷います。。。
ペッパー
長い針が◯まで行ったら1冊になっちゃうよ〜とかなら慣れればすぐに理解できそうですね😊
1人で寝かしつけするときに6冊は長すぎてこっちが寝落ちしそうですよね笑
ごはんの食べ終わりの差はめちゃくちゃありますよ!
上の子は小学生なので基本的にはさっさと食べ終えていて、下2人(特に3歳の末っ子)は好きじゃないおかずだと1時間以上かけてダラダラ食べていることもザラです💦
上のお子さんのおしゃべりやおかわりで時間がかかってしまうのですね🥺
食事も時間で区切って◯分経ったらおしまいっていうやり方も聞いたことありますが、私はとりあえず満腹まで食べてほしいので時間がかかっても食べさせています。
お忙しいと思いますが、もし余裕があれば食事のスタート時間を少し早めてみて、長くても1時間(40分とかでも)でおしまいにするというルールにするのもありですかね?🤔
時間内に食べる練習は、タイムタイマーを使うと時間が視覚的にわかって良いかもです✨うちはなかなかうまくいってないので参考になるかわかりませんが🥹
はじめてのママリ🔰
お返事ありがとうございます!
1時間以上かかるときいて、うちの子だけじゃないんだなって安心します、、
私も食べたい気持ちならおかわりさせたくて、でも間がとにかくおしゃべりマン。
大盛りのおかわりは時間かかるからわざと少なめに持ってたんですけど最近それにも気づき始めた息子「もっとがいい!」と言われます🫠
今日はきつめな予定でしたが、明日以降なるべく早めスタートで時間取るようにしてみます。
タイマー買ったんですが、操作したがって時間がいつのまにか増えたり減ったりして今のところ意味を成しません😂
まずは子どもにわかりやすく、スタートから1時間(時計の針一周)、、でやってみようと思います🙇♀️🙌