※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KA7MAM
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんに離乳食後のフォローアップミルクについて教えてください。1日5回のうち、離乳食後の3回以外に残りの2回は何時にあげるのがベストでしょうか?

生後9ヶ月、離乳食3回食になったので
フォローアップミルク始めました!

今日は哺乳類出たげてみたのですが
何であげるのがベストでしょうか?


それと、1日5回とありました。
離乳食後、3回の他、残りの2回は
何時にあげるものなのでしょうか?🤔


全く無知なので、どなたか教えてください💦💦
よろしくお願いします!

コメント

リラックマーくん

1日5回は目安だと思うのでその通りにしなくて大丈夫だと思います☺

私は3回食にしたころは15時頃と寝る前の2回のみでした💡

あと先月卒業するまでは哺乳瓶で飲ませてましたよ🤗

  • KA7MAM

    KA7MAM

    哺乳類でいいのですね!
    ありがとうございます✨

    • 1月17日
さくらママ

そうなんですね!
ならちょっと少ないかもですね。
うちはご飯系なら4つは食べますね!
いまはおかゆにおかずのベビーフードに野菜や魚や肉足してそれにヨーグルト50あげるので300は食べます!
あれって80グラムの中におかゆと野菜やタンパク質や水分も含まれてるので案外少ないですよ!

全くですか??
うちもあまり変わらないですよ!
そのぶん動いてるからだと思いますけどね!

離乳食増やしていけばフォロミいらないような気もしますが!

卒乳目指してるなら余計に離乳食増やさないとできないと思いますよ💦

  • KA7MAM

    KA7MAM

    そうなんですね😭💦
    一回に二袋食べれることも
    分かってませんでした💦💦

    全く増えません…それが心配で。
    足りてないのかも知れませんね😓

    アドバイスお伺いすると
    足りてないのが原因かも
    しれませんね😣

    離乳食もっと増やしてみます😭💨

    • 1月18日
  • さくらママ

    さくらママ

    9ヶ月だとおかゆだけで80-90たべるだろうし一袋だと明らかに足りてないのかなと思います!
    ランチボックス食べたことありますか?
    あれはご飯とおかず入ってますしあれあげてみてはどうでしょう?
    80ずつ入ってトータル160です!

    • 1月18日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    そうなんですね😭💦💦
    参考になります。

    一袋大容量120のご飯は食べれます!
    それくらいですね😭💦

    少ないんですね…😖

    • 1月18日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい!
    そうなんですね!
    もしかしたら結構食べるのかもですね!
    ランチボックスとベビーフードおかずだけの240とかあげてみては?

    離乳食結構食べるようになると母乳も自然に減ると思いますよ!

    • 1月18日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    そうなんですね😖💦💦
    ありがとうございます!

    食べさせてみて、
    多く食べないようならば
    再度フォロミを検討してみようかな
    と思います!!

    • 1月18日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい!

    そうですね!!

    • 1月18日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    色々お話聞いていただき
    ありがとうございました😭💦✨

    • 1月18日
  • さくらママ

    さくらママ

    いえいえ!!

    • 1月18日
くるみ

普通のミルクと同じ時間でいいのではないでしょうか?
あと2回は朝と寝る前ですかね?
フォローアップミルクは賛否両論あります。9ヵ月になったから移行しなければならない訳ではなくて、ミルク会社の販売戦略です。
粉ミルクよりも甘いし、太る原因にもなりますので、特に痩せているなど理由がないのなら粉ミルクで十分です。

  • KA7MAM

    KA7MAM

    そんなことがあるのですね😭
    何も知らず買ってしまいました…

    現在完母で、欲しがるだけ
    あげています…

    体重増加はイマイチですが
    曲線内です。

    9ヶ月になると飲むことを
    助産師に進められたので
    なんの疑いもなく
    始めてしまいました😓

    • 1月17日
mei

フォローアップミルクは体重の増加が思わしくないとか、細身の子が飲むものなので、通常の成長であれば1日5回は多いと思いますよ。

まずは離乳食後の3回で様子を見て、それでも体重が変わらなければ朝起きたときなどにあげるのがいいと思います。

  • KA7MAM

    KA7MAM

    そうなんですか…

    先日、助産師さんにフォローアップ
    始めるタイミングだと教えてもらい
    始めてしまいました…
    勉強不足でしたね😣💨

    教えていただきありがとうございます!

    • 1月17日
さくらママ

離乳食は食べてますか?
しっかり食べてるなら普通のミルクで大丈夫ですよ!!
うちは寝る前だけあげてます!

  • KA7MAM

    KA7MAM

    コメントありがとうございます!

    離乳食は与えた分は完食します!
    ちなみに、離乳食はほぼ
    市販のものです。

    現在は完母なのですが、
    フォローアップミルクは
    必要ないんでしょうかね?😣

    まったく、判断がわかりません…

    • 1月17日
  • さくらママ

    さくらママ

    どのくらいですか?
    何あげてますか?

    母乳あげてるなら尚更いらないです!!

    • 1月17日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    Pigeonや和光堂の離乳食が多いです!
    あげたぶんは、食べます!
    プラス果物やベビダノンです!

    完母はいらないんですか!?🙄
    初耳でした!

    質問ばかり、すみません…
    完母で鉄分などは
    大丈夫なのでしょうか?😖
    これから不足すると説明を
    受けたもので…

    • 1月18日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね!
    2袋くらい食べますか?

    わたしが聞いたのは三回食であまり食べない子がフォロミを飲むと聞いたので母乳も飲んでるならいらないかなと思います。
    うちは離乳食300グラムは食べてミルク寝る前一回と寝かしつけの母乳のみです。

    いえいえ!
    そうなんですね💦
    わたしは母乳だといらないって聞いたんですけど、人それぞれ言うことも違うと思うので大丈夫かどうかはわからないです💦

    • 1月18日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    教えていただきありがたいです😭✨

    1袋一食分とかいてあるので
    1食、ひと袋ずつ食べてます!
    3食で1日3袋ですね!
    プラス、豆腐やほうれん草、
    ブロッコリー、人参、かぼちゃなども
    だしやミルクと混ぜてあげますが
    それも食べてくれます!

    母乳は現在、泣いたらあげるペースで
    日中は5回程度、夜間は良く泣き
    夜間だけでも5回は飲んでます!
    1日10回程度飲んでるので、
    多い方かも知れません。

    今回、フォロミの話をされたのが
    ここ3ヶ月、体重の増加がないことを
    相談させていただいたからです。
    曲線内ではあるものの、心配で
    それならば…と話されました!!

    私自身無知でお恥ずかしいのですが
    アドバイスからすると、
    食事も好き嫌いなく食べてるし
    母乳も飲んでるので
    フォロミいらないのかなー…
    とも思ってしまいますね😅💦

    ただ、卒乳を目指してることと
    体重の増加がネックですね🤔💨
    本当、難しいですね。😭

    長々とすみません💦

    • 1月18日
みぃ

先日栄養士さんに離乳食の相談にいったら、離乳食が三回食になったらミルクではなくフォローアップに切り替えてくださいとアドバイスされました。
ちなみにうちの子は身長・体重共に平均より大きめで、そのアドバイスでしたので大丈夫かと思います。
ちなみに、離乳食後の3回の他に、就寝後お腹すいて起きるとき(23:00前後)と、同じく朝方(4:00前後)に起きるときの2回あげています😊

  • KA7MAM

    KA7MAM

    ありがとうございます!

    うちの子はミルクでなく完母なので
    迷うところです😭

    時間の件、参考にさせていただきます🎶

    • 1月18日
グッキー

私はストローであげてます!

あと鉄分など不足しがちな栄養を補ってくれる勝手なイメージなので、お風呂上がりに100ちょっとをあげてるだけです…すごく適当です😅
ほか離乳食に時々使ってます!

  • KA7MAM

    KA7MAM

    適当でもいいんですね✨
    私、無知すぎて書かれてるとおり
    しっかりあげなきゃいけないのかと
    思ってました!
    気楽に考えてみます🤗

    • 1月18日
ころり

食後に朝昼50、夜100をストローであげてます😊

鉄分などを食事で完璧にあげれてる自信ないので飲ませています💡

うちは完母でしたが卒乳してて
日中はお茶で水分補給させています🍵

  • KA7MAM

    KA7MAM

    参考になります🎶
    私もそのようにしてみます🤗

    うちは卒乳まだで、おっぱいマンです😓

    • 1月18日