※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほみほみ♡
子育て・グッズ

10ヶ月からヨダレが増え、物を噛むようになった子供について相談。同じ経験の方いますか?

うちの子だけなのかな、、、
と思い質問させてもらいます!

今まで全然ヨダレでずにきていてスタイも全く使ってませんでした。しかし、歯が生え始めた10ヶ月からヨダレが多くなってきました。
前歯が生えれば落ち着くだろうと様子を見てましたが変わらず今もダラダラとヨダレが出ます。
周りはスタイを着けなくなった子も多くて💦
同じようなお子さんお持ちのかたいらっしゃいますか?

あと、なんでも噛むようになったんですがこれって普通でしょうか??
特にジョイントマットの噛みごこちが好きなようで剥がしては1日中噛んでます。噛むというか噛みちぎります、、、
あとは、お風呂場のブーツとかペットボトルのラベルとかタオルとかハムハムって感じではなくてほんと肉塊を噛みちぎるかのように、、、
あまりそのような相談をみかけないのでうちの子だけなのかなと。同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃったら、いつ頃落ち着いたか教えていただきたいです。

コメント

せな

歯が痒くてかみかみしちゃうんでしょうね(●´ω`●)
うちの子もキッチンマットのタグや
テーブルの角、私の肩。。

歯固めなどのシリコン素材の噛み心地のいいおもちゃを渡してあげてみたらいかがでしょう(●´ω`●)

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

ほっとしました😌
    かみかみしちゃうのはあるあるなんですね😅こんなにも家のものが歯型だらけになると思っておらずびっくりしてましたが、、、噛みごこち良さそうなもの探してみます!
    ありがとうございました😊

• 1月17日
  • せな

せな

病気とかではないので安心してくださいね!
    おススメはこのバナナです🍌♡

• 1月17日
basil

うちはずーっとダラダラでした、一歳半位でようやくスタイはやめようかなと思えるようになりました。けれどいまでも襟元少し濡れちゃいます💦💦

噛みちぎるのも良くやってました!絵本とか隅は歯型に破れまくってます(;^_^A
そういえば最近は少し落ち着いたかもです。が、いまでも口に入れますけどね(;^_^A

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

1歳半ごろには落ち着いてきますかね💦ヨダレが多くて顎のかぶれが治らなくて😅
    本の端っこも噛みちぎります💦
    常に何かモグモグしてて目が離せません😵

• 1月17日
京

どんどん歯が生えてくるので痒いんだと思います😊色々噛みたくなると思うので危なくないもの以外は見守ってあげてください!!歯固めみたいな物もいいと思いますが、買った時に限ってカミカミしなかったりするので身の回りの物を出来る限り清潔にしてあげるくらいで良いのかもしれません🙆‍♀️
乳歯はだいたい2歳半〜3歳くらいで上下20本が生え揃います。うちの娘は3歳ですがまだ全て生え揃っていません🤣個人差があるので見守ってあげてください。

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

やはり歯が痒いってやつですかね💦
    飲み込みはしてないと思うんですが、常になにかモグモグしてて目が離せません😵噛みごこちいい歯固め探してみようとおもいます👍それを気に入ってくれるといいんですけどね😅
    見守りたいと思います!
    ありがとうございます!

• 1月17日

1歳3ヶ月まだ落ち着いてません
ありとあらゆるもの噛んでます
洗顔フォームの蓋のパカパカとかお気に入りです
その都度「べぇして」って言うと(·∀·)ニヤニヤしながら口の中のもの出します💦
ヨダレもダラダラで防水スタイ更に買いました
ジョイントマットは1歳頃は好きだったけど今は振り回してます
なので噛むのはもう少しで落ち着くのでは?
歯が生えて歯で出来ること増えて楽しいのかな?
ヨダレも噛むのも皆そうだと思いますよ

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

皆さんのコメントみてホッとしました😌やはり噛むんですね!
    ヨダレも多くて、顎がかぶれちゃって困ってます💦
    もう少しで落ち着いてくれることを願います😌
    ありがとうございました😊

• 1月17日

退会ユーザー

顎かぶれますよね(;-;)
    プロペト塗って弾くようにしてます
    それでも荒れて痒いとなるのでステロイドで応急処置です
    こればっかは時が解決ですよね(;-;)
    なんでも噛むし、私の顔や足やお腹も噛むし、犬の事も噛みますよ
    私からも犬からも怒られてます💦

• 1月17日
  • ほみほみ♡

ほみほみ♡

ステロイド塗ってもすごいヨダレで流されていきます笑💦
    プロペト家にあるので使ってみます!たしかに水を弾きますもんねよさそうです😄
    わんちゃんにも噛み付くんですね😋
    なにかを噛んでいたい時期なんでしょうね😅

• 1月17日
ペペト

よだれは出てるほうが虫歯になりにくいからいいそうですよ👍うちの子歯磨きを凄まじく嫌がるので、保健師さんに相談したら、顎の下の唾液腺を刺激してよだれ出してあげてと言われました。大人も押すと唾液がじわーっとしてきます😲
噛むのは同じく進行中です。ムズムズするから噛む刺激がのが気持ちいいんでしょうね。うちはクロックスをお風呂サンダルにしてるんですが、いつもベルトにかじりついてます。あと、R-1のドリンクの小さなペットボトルを横からかじってベコベコに歯形つけてて、犬なのか?って思うくらい何かしらかじってます💦

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

すごく前向きなコメント嬉しいです!
    たしかにヨダレがダラダラ出てたらお口の中も綺麗になりますよね✨
    噛むのもあるあるなんですね💦ホッとしました!
    そうです!うちもクロックスとかモチっとしてる感じが好きみたいですね😅
    ペットボトルの底の固いところもベコベコにするのでびっくりします💦

• 1月17日