※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
37
子育て・グッズ

1才半の息子が暴食して困っています。適量を出しても食べ足りず、大泣きします。工夫や声かけ方法を教えてください。

1才半の息子の暴食に関してです。

食べるのが大好きでよく食べます。
そこはとても喜ばしい事なのですがとんでもない量食べてしまいます。大人の私くらい食べそうでビックリしてます。
保育士さんからは「たぶんまだ満腹中枢がちゃんとしていない」と言われてます。

保育士栄養士さんからの指示されてる適量を目安に食事を作って出してはいるのですが、食べ終わるともっと食べたいと言われてしまいます。「もうお終いよ」と声かけしても暴れて大泣き。どうしたらいいものか…(^◇^;)

たくさん食べるお子さんを育てているママさん、何か工夫してる事や声かけ、違う事に気を反らせる方法されてますか?
もしありましたら教えてください( ´ ▽ ` )

コメント

ばいきんまん

うちの子もたくさん食べます
もう、めんどくさい時はあげてます、、、
なるべくオモチャ、散歩に連れてくなどして気をまぎらわせてます

• 37

37

コメントありがとうございます。
    やはりオモチャや散歩とかですよね(^◇^;)
    今は「いないいないばあ」が好きなので食べ終わりに録画した物を見る?と声かけして促してます。上手くいくときと上手くいかない時があるので上手くいかない時はほんの少しだけおかわりあげてます(^◇^;)

• 1月17日
ひー

すごく面倒かもしれませんが、フレンチのコース料理のように1品ずつ出すというのもいいみたいですよ🙆‍♀️

けいまま

うちもたくさん食べます。
ちょっと多かったな…と思ってもペロッと無くなったりして満腹中枢大丈夫かな?って感じです。
なのでちょっとずつ出してます。
大人もそうですが、胃に入ってから脳に満腹だよ〜と伝えるので次々食べるとそのタイムラグにもっと食べちゃうんです。
子どももそうかな〜と思って、ちょっと出してゆっくり食べさせて、無くなったらおかわりあげてを繰り返してます。手間はかかりますけどね😅
意外と途中で食べるの飽きるのか爆食いせずには済んでます。

mtomatod

いつもより少な目に盛って、あとでおかわりでこれが最後ねとあげるのはどうですか?歯応えのあるものをあげるといいと言いますよね☺️

A☺︎

同じですー!そしてあまり噛まずに丸呑み状態....
ご飯モードになるとグズグズギャーギャーうるさいので、ご飯前は仕方ないですが、ご飯食べ終わったら、席からおろして、もうおしまいモードにさせます!それでもぐずる場合は足りないと見て何かあげてます💦
やはりオモチャやテレビで気をそらすのが一番ですよね(*TーT)人(TーT*)